夏休み本番、芸能プロダクションにとって「スカウトの季節」がやってきた。地方から東京に遊びに来る女の子が増えるこの季節。こうしたスカウトをきっかけにスターダムに駆け上ったタレントも数知れない。 オーディション&デビューのきっかけ情報満載の『月刊デ・ビュー』(オリコン・エンタテインメント刊)では、人気俳優・タレント・アーティストを擁する芸能プロダクションの新人開発担当マネージャー50名に対し、夏に向けて“スカウト”に関するアンケートを行ない、その実際を探った。 まず「スカウトを行なうのはどの駅周辺ですか」という問いに対しては、やはり「原宿」がダントツの1位。地方から上京した女の子が遊びやショッピングに行く街として、二十年来不動の地位を築いているのが原宿。休みの時期には十数人のスカウトマンがはちあわせることも少なくないといい、かわいい子なら竹下通りを抜ける間に名刺の束ができるほど。最近は裏原の人
上海が列強から植民支配を受けた租界時代、フランスが統治した「フランス租界」と呼ばれる地域が、上海の西南地区に広がっている。当時植えられたプラタナスの並木や、ヨーロッパ風の建築が残っていて、パリの街角を思わせるような独特の景観を見せている。その旧フランス租界地区に一軒のカフェがある。看板はなく、名前を「「小小珈琲舘(シャオシャオ カフェグワン)」」という。 店主の代田法子(のりこ)さんは、無印良品でマーチャンダイジングの仕事をした後、上海に渡り、この小さなカフェを始めた。店名やホームページからもわかるように、のりこさんは「小さくあること」にいつもこだわっている。 小小珈琲舘が面している「紹興路」という通りは、出版社や学校なども立ち並び、他にもオシャレなカフェがある静かな文教地区。のりこさんのカフェに看板がない理由は、近くに住んでいる共産党の幹部が、この地区にカフェが増えることを好ましく思って
今、 「はろぉ、まいねぇむぃいず あんどりぅ・すみぃす」 という電話があった。スーパー・インド訛りだった。「おまえがAndrew Smithのハズないだろ」と笑えるんだけど、他人のアイデンティティを名乗らされているのは同情するよなぁ。 こちらはBusiness WeekのCall Center? That’s So 2004という記事。 Americans, it seems, hate calling a help desk or customer service number to find an Indian on the line. Well, guess what, America? India doesn’t particularly want to talk to you, either. 「アメリカ人はインドのコールセンターの電話が嫌いだけど、インド人だってアメリカ人と話し
去年、「成功しているソフト企業の共通点」という記事を書きましたが、このとき意図的に書かなかった共通点が1つあります。グーグル、アップル、任天堂いずれもハードとソフトを両方やっている会社だということです。 グーグルはインターネットOSを作り上げつつある、と言われますが、そのハードウェアはあの多数のサーバー群。ネットのあちら側にハードとソフトを両方持っていったのがグーグル。アップルはiPodにおいて、ハードで損をしてソフトで回収するというビジネスモデルの逆、すなわちソフトではもうけず、ハードであるiPodで利益を出すビジネスモデルを成功させました。任天堂は2画面やタッチパネル、マイクなど、ハードウェアのインターフェースを利用し、さらに新しい切り口のソフトを生み出すことで、新しいユーザーを獲得しました。WiFiコネクションにしても、ネットワークサービスではお金を取らず、あくまでソフトの売上やハー
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