タグ

2009年12月17日のブックマーク (18件)

  • これからのネット社会で最も重要なのは信頼 - Hondaのウェッブ戦略2010 | Web担当者Forum

    [基調講演1 Hondaのウェッブ戦略2010] メディアは買うから生成する時代に ホームページでコミュニケーションを最適化 2009年10月2日、Webサイト活用&マーケティングに関するイベント「Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2009」 が東京で開催された。今回は「今だからまるごと全部成功事例」をテーマに、成功事例に特化して講演やセミナーが行われた。ここでは、当日の基調講演1の様子、田技研工業株式会社 渡辺氏の講演をお伝えする。 はじめに基調講演の壇上に立ったのは、田技研工業の渡辺氏。渡辺氏は、まず前提として、2010年までにホンダがWebサイトで取り組もうとしていることはなにか、「Webサイトの目的は何かというと、一生懸命作れば商品が売れるとかはまったく考えていません。あくまで、コミュニケーションコストの削減だけしか考えていない」と語った。 目標を立てた

    これからのネット社会で最も重要なのは信頼 - Hondaのウェッブ戦略2010 | Web担当者Forum
    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    ふむふむふむ。 [見た→] これからのネット社会で最も重要なのは信頼 - Hondaのウェッブ戦略2010 [単発記事] | Web担当者Forum
  • https://jp.techcrunch.com/2009/12/17/20091216google-browser-size/

    https://jp.techcrunch.com/2009/12/17/20091216google-browser-size/
    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    こういうものはよい。 [見た→] Google LabsのBrowser Sizeは重要なコンテンツのページ上の位置決めを助けてくれる
  • 日本経済新聞

    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    iPhone利用者、平均年収569万円 男性40歳 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS
  • ログインしてください:日経クロステック(xTECH)

     会員限定サービスです 月額プランが10月末まで無料 お申し込み 会員の方はこちら ログイン 日経クロステック TOPページ

    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    バイドゥが日本語入力ソフトを公開、グーグルと同様のアプローチを採用 - ニュース:ITpro
  • “日本発グローバル”を達成するために必要な5つの成功要因

    グローバル展開が難しく、「ガラパゴス」と語られることが多い日のモバイル・ネット業界。しかしそれは、業界の質的な競争力不足がゆえの問題ではない。特にモバイル×コンテンツの領域ではグローバルで勝負できると考えている。 ゆで蛙に陥りやすい中途半端に大きな国内市場、そしてそれに対応する形で自らの限界を設定してしまっている企業のマインドにこそ、グローバル化を阻んでいる原因があるのではないだろうか。今回は、なぜ今グローバル展開を再考すべきなのか、そしてその際のKey Success Factors(KSF:成功要因)をどう考えるのかについて、ソーシャルアプリでの事例を交えながら「日の競争優位性」「よりフラットになったグローバル市場」「今このタイミング」というポイントで考察したい。 日の競争優位性 日の競争優位は、iモード以来のモバイル・インターネット生態系の中で培われてきたサービスモデルとコ

    “日本発グローバル”を達成するために必要な5つの成功要因
    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    “日本発グローバル”を達成するために必要な5つの成功要因:ベンチャー - CNET Japan
  • えxぺ : ネットコミュニケーション&匿名性勉強会@Cisco お申し込み

    日時:2009年12月22日(火曜日) 19時開場、19時半開始〜21時半頃終了予定 場所:シスコシステムズ合同会社 社 (http://www.cisco.com/web/JP/news/ga/map_tokyo.html) 遅刻厳禁! 時間が過ぎるのと受付が閉まり、入場出来なくなります。 また、遅刻対応は、えxぺ司会を行っているスタッフ2名が行うことになるので勉強会進行に影響を与える可能性があります。 ご注意下さい。 この申し込みは参加可否を保証するものではありません。 申し込み多数の場合には参加頂けるかたと参加頂けない方が発生します。 申し込み終了後に確認メールが送信されます。 メールを受け取れていない場合、申し込みが正常終了していません。 ある程度時間が経過しても確認メールが届かない場合には、お問い合わせ下さい。

    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    えxぺ : ネットコミュニケーション&匿名性勉強会@Cisco お申し込み
  • アプリが早くも2万本を超えたAndroid。iPhoneとの多面的な比較分析:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日,Androidアプリが早くも2万を超えたと米国の複数のブログメディアで報じられた。 今日の記事では,その元データとなっているAndrolib.comより図を引用して,Androidアプリ急成長の様子を見てみたい。 月次アプリ数で見ると次のようになる。 Android2.0を搭載したDroidが出荷されたのが11月6日,そのあたりからiPhoneキラーとして存在感を大きく増したため,アプリ数も急増しはじめたようだ。ちなみに Droidの出荷台数やiPhoneの比較については下記記事にて速報しているので興味のある方はご参照を。 ・ 最強のiPhoneキラー"Droid"。初週は絶好調で推定販売台数25万台か。iPhoneと比較すると? (2009/11/15) なお,同時にダウンロード数によるアプリ比率や有料/無料の割合も公開された。開発者にとって貴重なデータなのであわせて掲載したい。

    アプリが早くも2万本を超えたAndroid。iPhoneとの多面的な比較分析:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    アプリが早くも2万本を超えたAndroid。iPhoneとの多面的な比較分析:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • Googleが独自Android携帯「Nexus One」を2010年に発売か - WSJ報道 | 携帯 | マイコミジャーナル

    Googleは自らがデザインしたAndroid携帯を、キャリアとの提携なしに来年2010年にも発売する計画だ。米Wall Street Journal (オンライン版)が12月12日(現地時間)に報じている。WSJが同件に近い筋の情報として伝えたもので、製品名は「Nexus One」、製造は台湾HTCが請け負うという。 WSJによれば、Google製のNexus Oneは、搭載するアプリから個々の画面のルック&フィールまで、同社が一貫して設計した点に特徴があるという。すでに社内では従業員にNexus Oneを配布してテストを開始しており、12日に掲載されたあるブログの投稿には「新しいモバイル機能と性能をテストするよう」伝える書き込みがあったという。 これまで(在庫などの)リスクをほとんどとってこなかった同社にとって、携帯販売への参入は新しい試みとなる。GoogleではNexus Oneを

    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    Googleが独自Android携帯「Nexus One」を2010年に発売か - WSJ報道 | 携帯 | マイコミジャーナル
  • 最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」【リサーチ】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」【リサーチ】
    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」【リサーチ】(1/4):MarkeZine(マーケジン)
  • [N] 「Google Analytics完全解説」著者から聞いた知らないと損しそうな5つのTips!

    はしばしば頂くのですが、献ついでに著者じきじきに浦和にやってきて「ネタフルでまだ使っていない機能を解説しますよ」とおっしゃるので、思わずお願いしてしまいました。 ということで「Google Analytics完全解説」という日発売の解説の著者のお一人から直々に「これは知っておくとお得だなぁ」というTipsを5つお聞きしました! そんな使い方があるのか! と驚いたので、ブログにまとめておきたいと思います。 ▼Google Analytics 完全解説 (大型) 「デフォルト設定のまま使っていませんか?」というのがその主旨だったのですが「はい、デフォルトのままです」というのが、ぼくのGoogle Analyticsの使い方の現状でした。 そこで「より有効に使う五つのTips」というのを教えてもらうことになりました。 新しい機能を使う前に、古いトラッキングコードをブログに埋め込んであ

    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    「Google Analytics完全解説」著者から聞いた知らないと損しそうな5つのTips!
  • みかん購入者の約65%がリピーターに!サービス品質の管理を実現したネットショップ「紀伊国屋文左衛門本舗」

    みかん購入者の約65%がリピーターに!サービス品質の管理を実現したネットショップ「紀伊国屋文左衛門舗」 委員 内藤 耕(産業技術総合研究所サービス工学研究センター) メーカーが生産する製品が、販売店によって品質が異なるということはない。今、街中に多くの量販店があるが、同じメーカーの同じ製品であれば、その品質に違いはない。 例えば、電化製品の場合、量販店は価格や商品説明、保証などのサービスで差異化し、量販店間で製品の販売競争を展開している。しかし、もし製品の品質が製品単位で異なれば、また消費者はそれを事前に確認することができなければ、そのような製品を購入することはないし、量販店もそれを販売しない。このようなことから、メーカーにとって、新製品を世に送り出すこともできなければ、生産性向上もできないことから、品質管理は最も重要な機能の1つとなる。 サービス品質を管理することの困難さ 一方、ここで

    みかん購入者の約65%がリピーターに!サービス品質の管理を実現したネットショップ「紀伊国屋文左衛門本舗」
    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    みかん購入者の約65%がリピーターに!サービス品質の管理を実現したネットショップ「紀伊国屋文左衛門本舗」:ITpro
  • 第二次文化大革命のお時間です。 | fladdict

    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    ふむ。 [見た→] 第二次文化大革命のお時間です。
  • ベンチャーキャピタルというビジネスの醍醐味

    ICCパートナーズ 小林雅のBlog 小林雅(Masashi Kobayashi)のBlogです。Industry Co-Creation - ICCの活動紹介など定期的に書いております。ICCは産業を共に創る経営者・経営幹部のためのカンファレンス「Industry Co-Creation(ICC)カンファレンス」です。よろしくお願いいたします。 最近発表させて頂いたRekoo Media への投資実行を行いましたが、Rekooに関与することでベンチャーキャピタルというビジネスの醍醐味を強く感じました。 結局、ベンチャーキャピタルの仕事が面白いかどうかというのは、関与している案件が面白いか、そして自分たちが果たしている役割が重要かどうか など で決まるものだと思います。 2001年から8年ほどこの仕事をしていますが、今週はその中でも一番密度の濃いミーティングが連続しました。過去8年間に培っ

    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    ふむ。 [見た→] ベンチャーキャピタルというビジネスの醍醐味
  • アメリカのソーシャルメディア - Vox

    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    ふむふむ。 [見た→] アメリカのソーシャルメディア
  • PDCAサイクルの話の続き。WebソリューションとPDCA。

    PDCAサイクルの話の続き。WebソリューションとPDCA。 2009/12/12 2014/8/10 どうでもいいコト, 雑記・備忘録 photo credit: photosteve101 via photopin cc 「PDSじゃなくて、PDCAのほうが良い理由」というエントリーを書いたけど、この話をしたらある人から、ダイレクトマーケティングの世界なら、この「Plan→Do」がスプリットランテストで、「Chekc→Action」がそのテスト結果を踏まえた番実行になるんだよ、というようなことを教えてもらった。 なるほどなるほど。これも重要な考え方かもしれない。つまり、PDCAは、番前、大々的な実行の前に、ちゃんとテストしなきゃダメですよ、ということを意味しているわけだ。 ダイレクトレスポンス型の広告とかだと、「スプリットラン→番」みたいなことは、それこそワンダーマンの時代から行

    PDCAサイクルの話の続き。WebソリューションとPDCA。
    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    "小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道だと思う。(イチロー)"と同じこと [見た→] PDCAサイクルの話の続き。WebソリューションとPDCA。
  • PDCAサイクルの話の続き。WebソリューションとPDCA。

    PDCAサイクルの話の続き。WebソリューションとPDCA。 2009/12/12 2014/8/10 どうでもいいコト, 雑記・備忘録 photo credit: photosteve101 via photopin cc 「PDSじゃなくて、PDCAのほうが良い理由」というエントリーを書いたけど、この話をしたらある人から、ダイレクトマーケティングの世界なら、この「Plan→Do」がスプリットランテストで、「Chekc→Action」がそのテスト結果を踏まえた番実行になるんだよ、というようなことを教えてもらった。 なるほどなるほど。これも重要な考え方かもしれない。つまり、PDCAは、番前、大々的な実行の前に、ちゃんとテストしなきゃダメですよ、ということを意味しているわけだ。 ダイレクトレスポンス型の広告とかだと、「スプリットラン→番」みたいなことは、それこそワンダーマンの時代から行

    PDCAサイクルの話の続き。WebソリューションとPDCA。
    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    "小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道だと思う。(イチロー)"と同じこと [見た→] PDCAサイクルの話の続き。WebソリューションとPDCA。
  • Hadoopを業務で使ってみた話 - クックパッド開発者ブログ

    8月に入社した佐々木です。こんにちわ! 入社してからはHadoopを使うことが多く、日々、大規模データと格闘しています。大変ではありますが、個人ではなかなか触ることが出来ないような大規模データを触れるのは楽しいです。 さて、Hadoopは最近色々なところで使われ始めてきていると思うんですが、実際に利用してみて困った事やtipsなど、実践的な情報はまだあまり公開されていません。その辺の情報をみんな求めているはず…!! そこで、僕が実際に触ってみて困った事やHadoopを使う上でポイントだと思ったことなどを社内勉強会で発表したので公開してみます。Hadoopを使っている(使いたいと思っている)方の参考になれば幸いです。 [slideshare id=2711363&doc=20091214techblog-091213183529-phpapp02] Hadoopの利用はまだまだ試行錯誤の連続

    Hadoopを業務で使ってみた話 - クックパッド開発者ブログ
    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    非エンジニアでもわかるよ → Hadoopを業務で使ってみた話 « クックパッド開発者ブログ
  • 01:10 - Vox

    hirokiea
    hirokiea 2009/12/17
    01:10