「ビル営業部が使うデータベース(DB)システムを全社CRM(顧客関係管理)システムと連携したことで、外出先でもiPhoneやiPadから物件を検索できるようになった。業務効率は大幅に上がった」。 三菱地所リアルエステートサービスの矢野雅章賃貸事業グループ執行役員は同社のビル営業部が使用するDBシステムの再構築プロジェクトをこう振り返った。矢野氏はテラスカイが2017年7月21日に開催したイベント「TerraSky Day 2017」に登壇し、同プロジェクトの経緯を説明した。 ビル営業部は首都圏における賃貸オフィスビルの仲介業務を担う。DBシステムは物件データと顧客データを蓄積し、物件の検索や候補物件の比較検討、営業履歴や契約内容の登録といった機能を備えているという。 各部署で独自システムが乱立 「各事業部が独自にシステムを開発したため、顧客情報を全社で共有できていなかった。ITコストも必要