タグ

2016年2月23日のブックマーク (3件)

  • スタートアップのイノベーションは一回きりじゃない

    Boegh “良い” スタートアップ と ”物凄く良い” スタートアップの大きな違いの1つは、イノベーションを起こしている数だ。起業家は、「イノベーションが起こるのは、始まりのフェーズだけだ」と勘違いしていることが多いが、生き残るために、そして市場を独占するためには、イノベーションを起こし続けないといけない。 自社サービスをディスラプトする。 「今自分たちが展開しているサービスを潰せるくらいの力がある新たなサービスやプロダクトは何か?」を常に自分たちに問いかけること。その結果、そのような脅威に繋がる新しいアイディアがあるのであれば、自ら先手を打ってそのサービスやプロダクトを作るべきなのかなど、戦略的な対抗策を早い段階で立てるべきだ。 さらに10倍。 「今のユーザー体験をさらに10倍良くする方法は何か?」さらなるユーザー体験の向上や改善を追求するべきである。 イノベーションはプロダクトだけで

    スタートアップのイノベーションは一回きりじゃない
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/02/23
    "良いスタートアップと物凄く良いスタートアップの大きな違いの1つは、イノベーションを起こしている数”/"生き残るために、そして市場を独占するためには、イノベーションを起こし続けないといけない"
  • 空中に盆栽をディスプレイするクールな「Air Bonsai」が1億円近くの出資金を達成

    宙にフワフワ浮かぶBluetoothスピーカー「Air Speaker」のように、盆栽をフワフワ浮かべて飾れる空中栽園が「Air Bonsai」です。日発のKickstarterプロジェクトとして注目を集め、目標出資額の約10倍となる約77万ドル(約8700万円)に達するなど、国内外に衝撃を与えている斬新なアイデアとなっています。 星人空中盆栽園 | Hoshinchu Air Bonsai Garden - Welcome to Hoshinchu website" http://hoshinchu.com/ Air Bonsaiを作ったのは九州の「Hoshinchu Air Bonsai Garden」というメーカー。Air BonsaiはAC電源で駆動して磁力が発生する土台「energy base」の上に、磁石を内蔵した苔むした球体「little star」が浮かぶという仕組みです

    空中に盆栽をディスプレイするクールな「Air Bonsai」が1億円近くの出資金を達成
  • 12万円のオムレツが売れるのはなぜ? 高付加価値ビジネスが好調な理由

    シャッター商店街の電気屋さんの逆襲 堀潤氏(以下、堀):さぁ続いて、中谷さんテーマの発表をお願いします。 中谷彰宏氏(以下、中谷):はい。僕のテーマはこれです。 (テーマ「値上げをすると、売れる。」について) 中谷:サブタイトルはこれです。 (サブタイトル「商店街の電気屋さんの逆襲」について) 中谷:僕、実家商店街なんで。 堀:あ、そうですか! 中谷:だから、シャッター商店街をなんとかしていきたい。 堀:知りたいですねぇ! 脊山麻理子氏(以下、脊山):調査会社BCNが昨年11月に発表したデジタル家電の市場動向調査によりますと、昨今手頃な価格帯より「ワンランク上の高付加価値モデル」を求める傾向が消費者の中で高まっていることが明らかになりました。 堀:以前から二極化してきたというのはあるんですけれども。「ちょっと贅沢」みたいなものも、非常に市場が広がってきたと言われてますよね。 販売台数が伸び

    12万円のオムレツが売れるのはなぜ? 高付加価値ビジネスが好調な理由
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/02/23
    "市場というのは顧客の数では決まらない。「顧客の数÷事業者数」。高付加価値の値段の高いところの事業者が少なかったら、結果としては結局、お客さんの数で割れば、そこに依頼するしかない。"