「黒ラベル」や「ヱビスビール」といった老舗ブランドのビールで、多くの消費者から人気を集めているサッポロビール。しかし、その勢いを今後も継続し、売り上げを伸ばしていくためには、20~30歳代の若い世代のファン層拡大が必須だ。そうした中でいち早く取り組みを開始したのが、SNS(ソーシャルメディア)を活用し、消費者との関係性を深めていくデジタルマーケティングである。新たにマーケティング・オートメーションの機能も取り入れながら、さらなる強化を進めている。 いかにして20~30歳代のファン層を獲得・拡大していくか 現在、ビール類の税額は350ミリリットル缶でビールが77円、発泡酒は47円、第3のビールで28円と大きな開きがある。政府・与党および財務省は、この税率を近い将来に55円に一本化する酒税法改正の方針を示している。 発泡酒、第3のビールへの影響は避けられない一方で、値下がりするビールが再び売れ