大洗へ遠征に行こうと思いましたが お盆なので外は凄く暑く純正のエアコンでは まず昼間は効きませんw 会社の端に在庫の家庭用エアコンがあったので 安く社員割で購入して装着してしまいました! 電源はジムニーのオルタネーターの発電量では 当然無理なので ルーフキャリアにポータブル発電機を載せて 対応しました。 おかげで真夏なのに寒いくらい良く効きました!! ただ出掛ける度に色々な人に声を掛けられまくりですw
日産社長宛てのエアコン不具合の質問状の第1弾は 9月7日のブログのとおりです。 「日産社長への質問状 「エアコン故障は仕様ですか?」 常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)」 その概要は次のとおりです。 愛車スカイラインV37のエアコンが 暖房時に左右の吹出し口で10度の温度差がある、 その差が続くので車内がいつまでも暖まらない、 という症状が納車2年半あたりから出始めました。 症状の出方は色々ですが他のV37ユーザーさん達からも エアコン不具合が出ているとの声がありました。 (症状の出ないV37もあるようです。) ディーラーは3回に渡って修理しようとしてくれました。 3回目(今年3~4月)には 「必ず直します。直るまで預からせて下さい!」 と並々ならぬ熱意とプロの意地を見せての修理でした。 この3回目に、左右の温度差が10度あることを ディーラーと日産は確認しています。 とこ
日産社長への質問状 「エアコン故障は仕様ですか?」第1弾 常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) ( 2020年9月27日補筆 このブログには、続編の第2弾があります。 もし、このブログをお読みになるのであれば、 第2弾もお読み頂くようお願いします。 第1弾のこちらのブログだけでは 日産への悪いイメージだけが残ってしまいます。 それは本意ではありませんので。 第2弾のブログは最後にリンク先があります。) 愛車スカイラインV37のエアコンは、 暖房にしても左側吹出し口から冷風が出続ける 不具合があります。 そのため設定温度に暖まらず、車内は冷えたままです。 最早不具合というより故障ですね。 これをディーラーで計測したところ 左右で10度違うことが確認されました。 さらに日産本社でも同型車を使って調査し 同現象を確認しています。 ですからこの故障は私の車だけではなく、 同型車全部に
お正月早々、大切な友人が旅立ってしまいました。 学生時代のモータースポーツクラブの1年先輩(といっても彼は早生まれだったので3か月くらい)で、今は徒歩圏内にお住まいでたびたび一緒に近くで飲んでいた先輩。 日本のF1解説の重鎮でした。今宮純さん。 あまりにも突然の訃報でした。夜、奥様からのお電話だったので、また近くで飲んでいらっしゃっていて呼び出しかな、と思ったのに・・・ 悲しいお知らせでした。 近は桜や花に理由を付けては近所の公園でピクニックをしてましたね。 いつも4人で酔っぱらってましたね。楽しかったですね。 1か月半ほど前の夜遅くに、これも近所のビストロからお呼び出しがかかり、私は休肝日だったのに駆けつけてお話したのが最期になってしまいました。 今年も再来月にはF1が始まりますが、今宮さんの声が聴こえないシーズンなんて想像がつきません。あまりラップ遅れにならないうちにそちらに合流しま
パジェロミニ H56A ATコンピュータ 皆様こんにちは 初のブログ投稿になります まだパジェロミニを中古で購入して2ヶ月の新参者です。 購入する時に車屋さんから 「走行前に必ず暖気をしてくれ」 と言われて、おかしいな… と思いつつ自宅に帰ったんですが、次の日に走ろうと思ってアクセルを踏んだら全然進みません… パジェロミニの持病ともいえるATコンピュータ(寒い時に3速発進するアレです)の不具合… 1速なら進むので 1速→2速→D と、セミオートマちっくに乗ってましたら突然のミッション故障… リビルト品にて修理しましたがイタイ出費です 汗 とりあえず修理をして走行はできるようになりましたが3速固定は直りません… みんカラにて何かお知恵をいただければと思いいろいろ探していましたら、 なんと!ATコンピュータを修理された方がいらっしゃいました! ブログを拝見しましたらハンダでコンデンサーを付け替
皆様明けましておめでとうございます。 本年度初レビューはこの時期に相応しい?AT仕様のパジェロミニを悩ますあの悪名高きH56系ATコンピューター(八幡ネタ中古)です。 このブツがどのような悪さをするかは以前アップした整備手帳(AT発進不良)で記述してるので割愛させて頂きますが故障するとかなりの厄介なブツです。 この時期になるとヤ○オク等で中古ATコンピューターがかなりの高額で取引されており全国規模で《3速ホールド病》が蔓延してると思われます。 新品は高くヤ○オクでの中古ATコンピューターお得感があるかも知れませんが外見上では故障の有無が分からないのでそのリスクもかなりの確率である事を頭に入れておいて欲しいのと 質問欄で冷間時テストの有無は必ず聞いた方がベターっす。 このH56系ATコンピューターには大まかに分類して紫色のステッカーが貼ってあるNA車用(XR系)と緑色のステッカーのターボ車(
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こんばんは。 ようやくブログを書こうと思えるまでに落ち着きました。 先週土曜日、3月15日(土)19時34分、嫁さんが目の前で心停止しました。 晩ごはんを作ってくれてたんですが、左胸辺りに今まで感じたことのない痛みを感じたとリビングにいた自分のもとへ来まして。 「土曜だし、少しくらい晩ごはん遅くなってもいいから休みなよー」「休んでも痛みが変わらなくて、今まで感じたことのない痛みなら、恥ずかしいとかじゃなく救急車呼ぶけど。とりあえず横になったら?」としばらくは横にならず座ってたんですが、とりあえず横になってもらい、自分は一瞬テレビに目をやってふと嫁さんを見たら… 顔面蒼白でした。 まさかと思い、脈を確認したら脈が振れず。 「心停止してる」 瞬時にただ事ではないことと判断して、119に救急車を要請し、救急隊が到着するまで心臓マッサージをしました。 社会人一年目に東京消防庁監修のもと、講習は受け
材料 曲がるストロー(φ6×210mm) 1本 道具 ハサミ 長い部分を幅2mm(図1,2)で蛇腹の部分(図3)まで カットする 残った部分を半分にカットする(図4)
昨日の2月9日午前2時40分、夜勤の帰りにスリップして単独自損事故を起こしました。 ツインは全損し、廃車確定です。 怪我の状況ですが、右肩鎖関節脱臼、ムチウチ、全身打撲で全治2ヶ月です。 現在自宅療養中で、会社に出れません。 事故から一日経ち、首から肩にかけて激しく痛み出し、病院で首を固定してもらいました。 横になると自力では起き上がるのが困難です。 事故の一部始終をドライブレコーダーが記録していましたので、掲載します。 ツインはその日のうちにKAIZER9999さんが引き取りに来てくれました。 迅速な対応に感謝します。 今後はどうするか、まだ決めていません。 ご心配をおかけして申し訳ありません。
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