人間の「幸せ」(ハピネス)とは、哲学や宗教での不変のテーマでもある。だが、そのハピネスが、加速度センサーという最新テクノロジーの機械で測れるとしたらどうだろう? しかも、そうやって計測されたハピネスこそが企業の業績向上に最も貢献できる要因だとしたら? そんなユニークで魅力的な新説を提唱して話題の著書『データの見えざる手』を最近刊行した矢野和男氏は、ビッグデータという言葉が登場する以前からこの領域の研究を長く手掛けてきた業界の第一人者だ。その矢野氏に、ビッグデータが作り出す21世紀的なハピネスの姿を語ってもらった。 (聞き手:電通デジタル・ビジネス局 計画推進部長 小野裕三) 加速度センサーで測れる人間のハピネスが、最も売り上げを伸ばす要因だった ──ご自身の、デジタルやインターネットとの出合いについてお聞かせください。 矢野:1991年に共同研究で米国に1年間いた時に、遠く離れたスタンフォ
はい、私も「海外在住日本人」カテゴリーで見ました!作品については、面白いというより、「すごい」というのが感想です。きめ細かい脚本と演技、フルの漫才演技をいくつも重ね、日本のなつかしい街角や美しい夜景の高精度撮影(ドローンも!)、10話でそれぞれの尺も自由という、新しい「ビンジウォッチング」フォーマットが登場しました。嬉しいです。 今のところ、日本のネットフリックス登録ユーザーの数が少なく、アメリカを中心とする「海外」のほうが母数がたぶん2−3桁多いので、「海外が半数」というのも当然です。 ただ、以前アメリカでの日本映画の動向についてかなり研究していた経験からいうと、「アメリカの日本映画ファンのひとつのタイプにドハマリ」するような作品になっている、というのは感じました。マイナーながらも日本映画ファンというのがアメリカにもいて、一般によく言われる「アニメ」や「ホラー」、ビートたけしや三池崇史な
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