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ブックマーク / dentsu-ho.com (4)

  • テレワーク時代は、文章ベタは生き残れない時代だ。 | ウェブ電通報

    「時代なんかパッと変わる」 …という名コピーがありましたが、当にパッとテレワークの時代がやってきてしまいました。社会が落ち着いても、この変化が後戻りすることはないでしょう。私たちの働き方は、テレワークを前提にしたものにシフトしていきます。 テレワーク時代では、話し言葉以上に、書き言葉が重要になります。この記事を見ているみなさんも、メールやTeams、Slackでのやりとりの激増を痛感されていることと思います。 こんな中、 もろもろ悩ましいところですが、ご確認・ご検討のお願いをご相談させていただきたければ幸いです。 みたいなダラダラとした文章が送られてきたら、それだけで生産性が落ちますよね。 プレゼンテーションでも、「細かい部分は口頭で説明する」やり方が通じなくなります。筆者も、企画書を先方にメールで送り、フィードバックもメールで受ける、というプレゼンを経験しました。 イノベーティブなコン

    テレワーク時代は、文章ベタは生き残れない時代だ。 | ウェブ電通報
    hitoriyokozuna
    hitoriyokozuna 2020/06/02
    あえて卑屈語をつかってしまう、相手の神経を逆立てしまう。これは禁じてなのだが…。ついつい…
  • 働くパパを六つのクラスターに分けてみた | ウェブ電通報

    家族の形が多様化する現在、共働きパパはマーケティングターゲットとしても非常に魅力的です。 では具体的に、働くパパはどんなタイプに分類されるのでしょうか? 共働きで子育てする世帯の父親を研究している電通「パパラボ」の調査から見えた六つのパパクラスターを紹介します。 パパは六つに分類される 今回、中学生以下の子どもがいる働くパパを対象に、育児や家事、仕事への意識、生活価値観を軸にクラスター分析を行った結果、六つのクラスターに分かれることが分かりました。それぞれのクラスターについて簡単に説明します。 ①全方位パパ 小学生の子どもを持つ40代が中心の「全方位パパ」は、仕事熱心で上昇志向も強く、普段の家事・育児についても非常に積極的です。成長欲求が高く、キャリアアップや自己啓発にも意欲的に取り組むなど、職場でも家庭でも常に中心的な存在です。買い物はネットショッピングの利用が多く、実用性や品質を重視し

    働くパパを六つのクラスターに分けてみた | ウェブ電通報
    hitoriyokozuna
    hitoriyokozuna 2016/12/11
    全方向型パパの伴侶は、全方向型の女性なんだろうなぁ。家にいたら疲れしそう。
  • ビッグデータで、 21世紀的なハピネスを作り出す  ~日立製作所 研究開発グループ技師長 矢野 和男氏 | ウェブ電通報

    人間の「幸せ」(ハピネス)とは、哲学や宗教での不変のテーマでもある。だが、そのハピネスが、加速度センサーという最新テクノロジーの機械で測れるとしたらどうだろう? しかも、そうやって計測されたハピネスこそが企業の業績向上に最も貢献できる要因だとしたら? そんなユニークで魅力的な新説を提唱して話題の著書『データの見えざる手』を最近刊行した矢野和男氏は、ビッグデータという言葉が登場する以前からこの領域の研究を長く手掛けてきた業界の第一人者だ。その矢野氏に、ビッグデータが作り出す21世紀的なハピネスの姿を語ってもらった。 (聞き手:電通デジタル・ビジネス局 計画推進部長 小野裕三) 加速度センサーで測れる人間のハピネスが、最も売り上げを伸ばす要因だった ──ご自身の、デジタルやインターネットとの出合いについてお聞かせください。 矢野:1991年に共同研究で米国に1年間いた時に、遠く離れたスタンフォ

    ビッグデータで、 21世紀的なハピネスを作り出す  ~日立製作所 研究開発グループ技師長 矢野 和男氏 | ウェブ電通報
  • “正解”を着こなすイマドキ男子のファッション事情 | ウェブ電通報

    かつて人気を誇ったファッション誌の休刊が発表されたり、ファッション専門学校の学生数が減っていたり、なんだか最近、若者(特に男性)のファッション熱が低い? 「量産型」大学生増殖中? 若者の○○離れという声は挙げたらキリがないほど言われていますが、その中のひとつが、ファッション。それって、ほんと? そしてなぜ? いつの時代も、若者のファッションは時代性を反映してきたはず。ならば、最近の若者ファッションから読み解ける時代性ってなんだろう、という切り口で、今回はイマドキ男子の意識を掘り下げてみたいと思います。 「ファッション好き」は、マイノリティー? ワカモンの研究活動で、大学生と話していると、よくこんな声を聞きます。 「ファッション? こだわらないといったらウソだけど、そこまでお金をかけたり、目立とうとは思っていません。そもそもかけられるお金がないので。でも、清潔感は大事だから、そこだけは気を付

    “正解”を着こなすイマドキ男子のファッション事情 | ウェブ電通報
    hitoriyokozuna
    hitoriyokozuna 2015/06/18
    記事より「今やファッションは、「自分はこうです!」という個性を打ち出すプレゼンテーションの手段というよりは、みんなに溶け込み、認められるためのコミュニケーション手段のひとつになっているのです。」
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