タグ

2016年3月19日のブックマーク (7件)

  • サザエさんのパロディbot「サザエbot」が凍結

    Twitterフォロワー22万人を持つ、アニメ「サザエさん」のパロディbot「サザエbot」(@sazae_f)が2016年3月15日の深夜~16日未明に凍結された。「凍結」とは、Twitter運営の手でアカウントを使えなくされること。ユーザーが自分でアカウントを消す「消去」とは異なり、復活にはTwitter運営側の承認が必要となる。 凍結される前のアカウント 凍結後 筆者の取材に対し、サザエbotは凍結の理由を「カツオのせい」とコメント。最後に「スマホのない来の『サザエさん』の世界に帰るわ」と残している。 (太田智美) advertisement 関連記事 サザエbot、22万人のフォロワーを持つ自身のTwitterアカウント「@sazae_f」を一般に開放 誰でもサザエbotでつぶやくことができます。 「きのこの山」星人と「たけのこの里」星人、氷水に強いのはどっち? 実験してみました

    サザエさんのパロディbot「サザエbot」が凍結
    holly_d
    holly_d 2016/03/19
    "サザエbotは凍結の理由を「カツオのせい」とコメント。最後に「スマホのない本来の『サザエさん』の世界に帰るわ」と残している。"
  • 炊きたてごはんは混ぜないほうがいい

    「ごはんを炊いたら、底の方から大きく混ぜる」。炊飯の基手順のひとつです。家庭科でもこう習いますし、料理関連のにもけっこうそう書いてあります。僕自身もある時期まで習慣でそうしていました。でも一方でずーっと疑問だったのです。うまく炊けたお米はピカピカ、ツヤツヤしておいしそうなのに、混ぜると表面がもっさりして輝きが失われてしまうような気がしていました。 混ぜる理由を調べてみると「水分を飛ばす」説、「炊けムラを均一にする」説など諸説あるようですがどうもピンときません。 水分を飛ばさなければならないほど水分量が多いなら、炊飯時の水量自体を見直す必要があるでしょうし、その状態ならフタを数十秒開けたくらいでは、水分は飛びません。せめて木製のおひつなど、吸湿性の高い容器に移して、水分を外部に移行させる仕組みが必要になるはずです。 また炊けムラですが、昔のかまど炊きで熱源が薪ならば炊きあがりにムラが出る

    炊きたてごはんは混ぜないほうがいい
    holly_d
    holly_d 2016/03/19
    な、何ですって…?Σ(ΦωΦ)
  • あの展覧会混んでる?

    展覧会の混雑状況をビッグデータから解析する世界で唯一のサイトです。 最先端技術を駆使して現地の新鮮な情報をお届けします。 祝900万PV突破! あなたのツイートがみんなを救う!!

    あの展覧会混んでる?
    holly_d
    holly_d 2016/03/19
    "展覧会の混雑状況をビッグデータから解析する世界で唯一のサイトです。 最先端技術を駆使して現地の新鮮な情報をお届けします。 " ふおぉ…(@ω@)
  • &w[and w] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    &w[and w] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    holly_d
    holly_d 2016/03/19
    インタビュー後編配信されとった(ΦωΦ)
  • 増税額は2年でなんと“3万円”を超える!古いクルマの所有者はこれからさらに苦しむことに(1/3)|コラム【MOTA】

    ここ日において、クルマを購入し維持するには多額の「税金」を負担せねばならない。 乗用車の場合、購入時には車両価格に含まれる「消費税」と併せて「自動車取得税」、3年分の「自動車重量税」、「自動車税」も月割りで納める(軽自動車税は購入の翌年度から納付)。 購入後も「自動車税(軽自動車税)」は毎年納めなければならず、「自動車重量税」は車検を受ける度に徴収される。 燃料にも税金が含まれており、ガソリン1リッター当たりの税額(揮発油税+地方揮発油税)は合計53.8円に達する。燃料代には消費税も含まれるから、ガソリンの税込み小売価格が1リッター当たり120円とすれば約半額は税金というわけだ。 そして、問題は税金の数が多いだけではない。今の自動車税制では、古いクルマの所有者に多額の税金が負担される仕組みになっているのだが、それがさらに「増税」されることになるという。 直近で増税されるのは、初度登録され

    増税額は2年でなんと“3万円”を超える!古いクルマの所有者はこれからさらに苦しむことに(1/3)|コラム【MOTA】
    holly_d
    holly_d 2016/03/19
    "小型&普通車を含めて、古い車両を増税すると、福祉に逆行することを認識すべきだ。そして「モノを長く大切に使うこと」は、社会通念でとらえても奨励されるべきだろう。" #クロス #モニクロ
  • 車検時期示す前面ガラスのステッカー、新デザイン案を発表 国交省 | 乗りものニュース

    クルマの前面ガラスなどに貼付し、車検の有効期間満了時期を示す「検査標章」について、新しいデザイン案が発表されました。 文字がより大きく、「年」は時計回りで 国土交通省は2016年3月8日(火)、クルマの前面ガラスなどに貼付し、車検の有効期間満了時期を示す「検査標章」について、その様式を定める省令の改正案を発表しました。 2008(平成20)年11月から使用されている現在のものは、サイズが縦4cm×横4cm、文字の書かれた青色部分は縦3cm×横3cmですが、改正案は同じ縦4cm×横4cmながら外周の透明な部分がなくなり、文字がより大きく表記されます。 クルマの全面ガラスなどに貼付する新しい「検査標章」の案(画像出典:国土交通省)。 また記載される「有効期間の満了する年」について、「平成29年」の場合は左上、「平成30年」は右上、「平成31年」は右下、「平成32年」は左下、「平成33年」は再び

    車検時期示す前面ガラスのステッカー、新デザイン案を発表 国交省 | 乗りものニュース
  • 衰退のきっかけは“AT限定免許”!本格的に復活の兆しが見えてきた「MT車」(3/3)|コラム【MOTA】

    分岐点は「自動車税制改訂」今になって振り返れば、1989年の「自動車税制改訂」が分岐点だった。 クルマ造りの軸足が海外に移り、日市場の質を見失い、数々の誤解を重ねたことで国内販売が衰退した。一般的に国内販売が衰退した理由はバブル経済の崩壊とされるが実情は違う。そして1990年の国内販売は778万台だったが、2015年は65%の505万台だ。 このような誤解はもうやめたい。「AT車しか買ってもらえない」と判断しそうになった時、「MT車を完全になくして良いのか?」と考えるべきだ。「もはや軽自動車が売れ筋」と諦めかけた時も「まだ小型車や普通車でやり残したことはないか」と視野を広く取って考えて欲しい。 最後に「なぜMT車に魅力があるのか」という点にも改めて触れておきたい。 MT車の魅力は、「ドライバーにとって駆動力のコントロール領域が広がること」だ。エンジンの力はアクセルペダルの操作で増減でき

    衰退のきっかけは“AT限定免許”!本格的に復活の兆しが見えてきた「MT車」(3/3)|コラム【MOTA】
    holly_d
    holly_d 2016/03/19
    "「AT車しか買ってもらえない」と判断しそうになった時、「MT車を完全になくして良いのか?」と考えるべきだ" ホントそれ、お願いしますよ…(=ω=)