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衰退のきっかけは“AT限定免許”!本格的に復活の兆しが見えてきた「MT車」(3/3)|コラム【MOTA】
分岐点は「自動車税制改訂」今になって振り返れば、1989年の「自動車税制改訂」が分岐点だった。 クルマ... 分岐点は「自動車税制改訂」今になって振り返れば、1989年の「自動車税制改訂」が分岐点だった。 クルマ造りの軸足が海外に移り、日本市場の本質を見失い、数々の誤解を重ねたことで国内販売が衰退した。一般的に国内販売が衰退した理由はバブル経済の崩壊とされるが実情は違う。そして1990年の国内販売は778万台だったが、2015年は65%の505万台だ。 このような誤解はもうやめたい。「AT車しか買ってもらえない」と判断しそうになった時、「MT車を完全になくして良いのか?」と考えるべきだ。「もはや軽自動車が売れ筋」と諦めかけた時も「まだ小型車や普通車でやり残したことはないか」と視野を広く取って考えて欲しい。 最後に「なぜMT車に魅力があるのか」という点にも改めて触れておきたい。 MT車の魅力は、「ドライバーにとって駆動力のコントロール領域が広がること」だ。エンジンの力はアクセルペダルの操作で増減でき
2016/03/19 リンク