タグ

2008年12月22日のブックマーク (2件)

  • スズキ、南米系児童の教育支援計画…親の失職で退学増加 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    外国人労働者が多い浜松市に社を置く自動車メーカー「スズキ」が、景気悪化の影響で近くの各種学校に通えなくなる南米系の子供たちの授業料を肩代わりする計画を進めている。 失職する親が相次ぎ、退学者が増加傾向にあるためだ。 スズキも派遣労働者の削減を予定するが、「従業員の子供かどうかに関係なく支援したい」としている。早ければ年明けに事業をスタートさせる。 支援対象は、日語や母国語の学習を支援する浜松市の「ムンド・デ・アレグリア」(喜びの世界)。外国人の採用を担当した元スズキ社員が2003年、個人で開校。04年に各種学校になり、スズキなど地元企業が毎年、2000万円程度の寄付を行ってきた。 学校には現在、ペルーやブラジル出身の派遣労働者らの子供101人(4~17歳)が通う。授業料は月1万5000~2万円だが、「親が職を失い、払えなくなった」として10、11月に計12人が退学。失職した10人の親か

    hotsuma
    hotsuma 2008/12/22
    スズキはブラジルへの再進出を控えているからなー。月200万は派遣の首を切って捻出。一種の宣伝費かな。 http://diamond.jp/series/inside_e/10_11_001/
  • 『もともと慢性ストレスある非正規労働者に「派遣切り」「非正規切り」の急性ストレスが襲う』

    すくらむ国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。 「なんかもう死にたくなってきました」「手を切っても全然痛みを感じません」「解雇が決まり、吐き気、頭痛、顔面の痛みがあります」「医者にかかる経済的余裕がありません。助けてください」--メンタルヘルスの悩みを受け付けている病院などに、いま非正規労働者からの悲痛な相談が寄せられ、それも、不安や不眠など、うつ状態の悩みを超えて、「死にたい」「自殺したい」という訴えが増えていることを、NHKテレビのクローズアップ現代「非正社員に広がる“うつ”~派遣切りが止まらない」(12月17日放映)で、指摘していました。全国各地で相次ぐ、派遣切り、非正規切りで、心の病に陥る非正規労働者が続出しているのです。 大手企業で事務の仕事をしていた派遣社員のAさん。気分が沈む、夜眠れないといううつ状態に今