タグ

2009年9月11日のブックマーク (2件)

  • 香川3人殺害:被告の精神鑑定認めず 高松高裁で即日結審 - 毎日jp(毎日新聞)

    香川県坂出市でパート女性と孫娘2人の計3人が殺害された事件で殺人罪などに問われ、1審で死刑判決を受けた女性の義弟、川崎政則被告(63)に対する控訴審の初公判が10日、高松高裁(柴田秀樹裁判長)であった。 弁護側は「川崎被告は妄想を抱く精神障害のパラノイアにかかっており、心神耗弱状態だった」として、再度の精神鑑定を要求したが、柴田裁判長は新たな鑑定の実施は認めなかった。即日結審し、判決は10月14日。 弁護側は「1審判決は事実誤認があり、死刑判決は重すぎる」として無期懲役を主張。検察側は「1審の量刑判断に誤りはない」などとして控訴棄却を求めた。 1審判決によると、川崎被告は07年11月16日、金銭トラブルなどで恨みを抱いていた三浦啓子さん(当時58歳)を殺害しようと、三浦さん宅に侵入。三浦さんと、たまたま隣家から泊まりに来ていた孫の山下茜ちゃん(同5歳)と彩菜ちゃん(同3歳)を包丁で刺殺し、

    hotsuma
    hotsuma 2009/09/11
    妄想性人格障害はparanoidであってparanoiaではないので、弁護側はたぶん精神病圏だと言いたいのではないかと。
  • JBpress(日本ビジネスプレス)のホメオパシーの記事について - NATROMのブログ

    JBpressのサイトに、医療ジャーナリストの長野修氏によるホメオパシーの記事が掲載された。 ■自然治癒力を高める「ホメオパシー」 欧米からやって来た代替医療が日で静かなブーム(「世界で最も安全な医療」から「自然治癒力を高めるホメオパシー」に変更された) ■何のためのホメオパシーか 西洋医学が見放した人を前に、それでもノーと言えるか 詳しくはリンク先を読んでいただくとして、内容は概ねホメオパシーに好意的である。賛同できる部分もあるし、問題がある部分もある。代替医療に関しての私見も含め、JBpressのホメオパシーの記事についてまとめた。 選択肢として代替医療はあっていい 私は、「科学的根拠の乏しい代替療法であっても、末期癌のような積極的な治療手段のない病気に(緩和ケアと併用しつつ)使用するのは、私は必ずしも否定しない」と述べたことがある。長野修氏も同様のことを書いている。 患者は、最期ま

    JBpress(日本ビジネスプレス)のホメオパシーの記事について - NATROMのブログ
    hotsuma
    hotsuma 2009/09/11
    日本(の臨床医)には漢方があるからホメオパシーなんていらんと思うけど。効き方は基本的に同じ(理論は複雑だが概ねプラセボ)。