タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

江口_換とアニメに関するhyakdaivsgmのブックマーク (2)

  • 2006-05-21

    小説やエロゲの利点は「表現時間の制約が無い」ことだ。表現時間は(作り手が書き続けられる限り)無限である。 しかしアニメにはテレビ放送枠などを含む様々なファクタによる「表現時間の制約」が掛けられ、表現時間は有限となる。 つい最近自分が触れた「うたわれるもの」を例に取れば、ゲーム版に関しては、25時間ほどはプレイしたことになるだろうか。 そして、アニメ版は各話24分×全26話=計624分(約10時間半)に全てを収めなければいけないことになる。 ゲームのシミュレーションパートを2割占めると概算しても、20時間はアドベンチャーパート、すなわち物語を語る部分なのだ。 つまり、原作では20時間ある物語をアニメーションで表現できる時間はおよそ半分の10時間となる。 (アニメの進行度合いは一定だが、ゲームの進行度合は個人差があるのであくまで目安で。) つまり、原作のある作品のアニメ化というものは、無限を有

    2006-05-21
  • 『無限のリヴァイアス』を考へる

    『無限のリヴァイアス』を考へる text : 岡野勇 2000/02/18 今回は久々にマジメなお話。つっても「アニメ」の話ですけど。(^^) 昨年の秋からのシーズンで放送されている『無限のリヴァイアス』という作品があります。 2000年1月22日に書いた「'99 第4半期TV振り返り」でも、ちょこっと触れた作品。 まあ、あそこに書いたとおり、「ずーっと見ているんだけど、何がやりたいんだかよくわからない」まま見続けて来ちゃったんですけど、最近やっとこさ自分の中で「見えてきたような気がする」ので、今回はそのお話です。 ま、クライマックス直前って事で。 ★『リヴァイアス』って何だろう? 壊れてますね。キャラクターが。しかも全員。(^^;;) 暴力で船を統治していたヤツを倒したら、よけい悪いことになっっちゃって、今や無法地帯が宇宙飛んでいるようなモンです。歴史でもよくある「悪

    hyakdaivsgm
    hyakdaivsgm 2006/05/19
    SWAN SONG関連資料
  • 1