タグ

ブックマーク / www.gei-shin.co.jp (4)

  • 窪島誠一郎「ある若い画家への手紙」─信州の二つの美術館から─

    N 君へ N 君、書き出して、やはり N さんのほうがよかったかなと思っています。今年六十七になった私の半分ちょっとというあなたとの年齢差を考えれば、私から「君」付けでよばれても何のふしぎもないことなのでしょうが、何しろあなたは今をときめく日洋画壇の超売れっ子画家、といって「 N 画伯」とか「 N 先生」とかよべばあなたが眉をしかめられるのはわかっていますから、ま、せいぜい「 N さん」あたりが一番落ちつきがよいかなと考えているのです。 とにかく、何年も前からあなたが、私の美術館に時々顔をみせてくださっていることを知ったときはびっくりしました。びっくりしたというより、まさか、といった気持ちでした。最初、館員の若い女性から「館長の不在中に○○さんがお見えになっている」ときいたとき、一瞬あなたと同姓の、今ではほとんど一線を退かれているある長老の評論家氏の名を思いうかべたほどなのです。まさかあ

    hyougen
    hyougen 2010/07/31
  • 'Round About - 第14回 松井冬子 VS 佐々木 豊

    現在、東京都現代美術館で開催中の「MOTアニュアル2006 No Border-「日画」から/「日画」へ」で注目を集めている松井冬子さんと、彼女の元教師の特権を活かし、ズバリ、ズバリと鋭い質問を繰り出す佐々木豊氏との異色対談。『アート・トップ』208号の中から一部をネットで配信します。 佐々木:女子美短大から芸大に移ったわけだけど、女子美は腰掛けだったの? ぼくは二十五年もいたのに。 松井:腰掛けではありません。女子美の子は当におしゃれだしカルチャーに対するアンテナが敏感で、オタクで、裕福だった。寮の仲間は最高に面白かったですね。私の原点。 佐々木:ここに女子美のときの証拠写真があるんだけど。 松井:最高ですね。ひどい(笑)。女子美のときは丸坊主にしていました。 佐々木:それはスクープだね。なぜ坊主にしたの。 松井:町を歩いていて、突然思い立って。 佐々木:失恋? 松井:失恋とかでは

  • ART ACCESS

    hyougen
    hyougen 2006/04/21
    美術家検索
  • 芸術新聞社公式サイト

    素敵な篆刻印を募集! 〜2024/3/31まで! 『墨』は過去に、SNSと連動した企画を実施してきました。 279号 2022年11・12月号 第1弾 御朱印 282号 2023年5・6月号 第2弾 小品   次号では第3弾として、皆様が自刻した篆刻印を募集します。 白文、主文、雅号印、…

    芸術新聞社公式サイト
    hyougen
    hyougen 2006/02/04
  • 1