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advertiseに関するhyougenのブックマーク (216)

  • www.さとなお.com(さなメモ): 広告業界が変化しにくい根本的な理由

    広告マン&ウーマンを相手に「これからの広告コミュニケーション」についての講演をしたとき、こんな質問が40歳くらいの男性から出た。 「おっしゃることを実行するとなると、とても効率が悪い上に手離れも悪くなると思うのですが、それについてはどうお考えですか?」 よくある質問なので、それについてのやり方(精神論も含むw)をご説明さしあげたが、それを聞いてその男性は「わかりました。その通りだと思いますけど、でも、いったい誰がやるんですかね。僕達がやるんですかね」と苦笑した。 その「苦笑」がずっと頭に残っていて、ときおりぼんやり考える。 広告をはじめとしたコミュニケーション領域は、マスメディアからマンメディアへの変化につれて、「生活者との地道なコミュニケーションを毎日じわじわ積み重ねる」という方向にどんどん移行していて、それはとても誠実で丁寧で真摯な手作業が増えていく非効率の世界だったりする。 ただ、大

    www.さとなお.com(さなメモ): 広告業界が変化しにくい根本的な理由
  • 俺がひたすらキャッチコピーの名作を挙げてくスレ:キニ速

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • すべての広告人に捧ぐ!『2012年 世界の凄いプロモーション12選』

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    すべての広告人に捧ぐ!『2012年 世界の凄いプロモーション12選』
  • 「SF映画に登場する広告」の傑作:動画ギャラリー « WIRED.jp

    SFの世界では、ユートピア的未来やディストピア的未来が描かれる。しかしどんな世界でも、「広告」だけは存在しているようだ。以下、SF映画のなかに登場する、架空の製品等を宣伝するCM動画を紹介しよう。

  • 佐藤尚之(さとなお)さんに聞く(前編)「効率じゃないコミュニケーションへ」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    まるで、広告の未来探しの旅。 この連載は、旅に似ていて、日々の仕事をしながらも、まるで精神的な長い旅に出ているような不思議な気分になっています。 今回、ちょうど中間地点となる第6回は、佐藤尚之(さとなお)さんです。 ここから先の旅の計画を立てるにあたって、佐藤尚之さんが広告の未来について、今どう考えているのか、このタイミングでお会いして話したかったのです。 個人、政治、企業。そういうものの間をつなぎながら、佐藤尚之さんが、ずっと前から信じ、闘い、変えていこうとしていることが何なのか、対談を通して、それに少しだけ触れることができた気がします。 広告の未来の話をしよう。COMMUNICATION SHIFT 第6回は、佐藤尚之さんです。 佐藤尚之 プロフィール 1961年東京生まれ。ツナグ代表取締役。電通モダン・コミュニケーション・ラボ主宰。公益社団法人「助けあいジャパン」会長。ソーシャルメデ

    佐藤尚之(さとなお)さんに聞く(前編)「効率じゃないコミュニケーションへ」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 下着ブランドの広告なのに“下着をあえて見せない”前代未聞の広告クリエイティブ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    下着ブランドの広告なのに“下着をあえて見せない”前代未聞の広告クリエイティブ
  • 凄すぎて脱帽する!世界の斬新なアイデア広告12選

    いやー夏ですね。7月はエアコンを絶対に付けないぞ!と決めたものですから、ダラダラと汗を流しながらブログを書いています。 こうも毎日暑いんじゃ、皆さんも集中して記事を読めないと思いましたので(普通はエアコンつけてるから平気か…)、今日は軽く読める記事を書くことにしました。読むと言うよりも見るだけで良い記事です。 その肝心の記事ですが、今日は世界中の斬新なアイデア広告を紹介させていただくことにしました。私達クリエイターは日々新しいアイデアを生み続けなければなりません。そのためすばらしいアイデアに触れることはとても大切です。今日は世界中のすばらしいアイデアに触れてインスピレーションを刺激させちゃってください!では、どうぞ。 01.ベンチスタンプ ファッションブランドの広告です。「短パン売り出し中」と書いてありますね。ベンチに文字を掘り込み、座った人の太ももにその彫った文字を残す広告ですね。街中で

    凄すぎて脱帽する!世界の斬新なアイデア広告12選
  • 第60回 朝日広告賞 一般公募の部 朝日新聞社広告局 - @ADV

    Tweet 一般公募の部の応募総数は1,429点。候補作品が28点に絞られた段階で講評が行われ、活発に意見が交わされた。 「新聞広告はこうあるべき、という視点と、旧来の殻を破ってほしい、という両方の視点で審査したい」(岡田直也氏) 「広告制作者の目線ではなく、一般生活者の目線で、評価したい」(副田高行氏) といった審査基準が述べられた中、最高賞に輝いたのは、セールス・オンデマンドの課題を扱った作品。 【朝日広告賞】 セールス・オンデマンド 〈アイロボット社が開発したロボット掃除機『ルンバ』〉 3点シリーズ 前田彩 「新しい機能を持った提案性の高い商品と表裏一体の企画ができている。楽しい仕上がり」(児島令子氏) 「シリーズで展開する意味がある」(佐々木宏氏) 「家庭に新しいものがやってきた、という感じが表現できている。スペースの使い方、写真の仕上げ方など、難しいことをうまくや

  • 【カンヌ直前集中連載】世界の広告賞をおさらいしよう(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今週末から開催されるカンヌライオンズ(カンヌ国際クリエイティビティフェスティバル)。ワンショー、クリオ賞と並ぶ世界三大広告賞の一つです。世界には他にもメジャーな国際広告賞、注目すべきローカル広告賞が多数あります。そこで、カンヌ直前の特別企画として、世界の広告賞を全3回で集中解説します。 ※記事は、『ブレーン』の連載「楓セビルのアメリカンクリエイティビティ」の「世界の広告賞を解剖する」シリーズ(10月~12月号掲載分)を転載したものです(一部当時の状況と変わっている部分もございます。ご了承ください)。 文・楓セビル 「賞を受賞すると、多くのクリエイターはリラックスする。リラックスすると、良いアイデアが浮かぶ。賞にはそうした効果がある」 (マルチェロ・サーパ AlmapBBDO チーフ・クリエイティブディレクター) メジャーな広告賞とその意味 このコラムでは、3回に分けて国際広告賞をテーマに

    【カンヌ直前集中連載】世界の広告賞をおさらいしよう(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 6.悪用厳禁!バカ売れコピーを書くために知っておくべき7つの消費者心理

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. いざ、最高のコピーライティングで売れるランディングページを作り上げようと意気込んでみても、いざ書き始めると、「何を書けば人は私の商品を買ってくれるのだろう」という迷いが必ず生まれる。 そして、悩みに悩むうちに、顧客の顔が見えなくなり、あらぬ方向に行ってしまう。 そこで重要なのが、平均的な消費者の行動を科学的に分析して、販売戦略に生かすという「消費者モデル」のアプローチを知ることだ。 消費者が無意識に取る行動科学を理解した上で、セールスコピーを書けば、必ず反応率の高いレターを書く事ができる。ここでは、その中から要点を絞って売れるセールスコピーを書くために、知っておくべき7つの消費者心理を紹介する。 ここで紹介している人間心理をしっかりと理解

    6.悪用厳禁!バカ売れコピーを書くために知っておくべき7つの消費者心理
  • 今、広告業界に進みたいんですっていう学生さんに居酒屋でなにか話すとしたら - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    何を言うんだろうなあ。 いろいろ難しいなあ。社会も広告も、ここ10年くらいでずいぶん変わったからなあ。これ、ほんとに変わったなあと思うんですよ。たとえばね、この文章を読んでくれてますよね。どうも、ありがとうございます。文章は読まれてなんぼなので、すごくうれしいです。でもね、これはよくよく考えてみると、この文章を読んでもらってるというのは、そのぶんほかのものを見たり聞いたり読んだりできなくなっちゃってるってことなんですよね。時間は誰でも平等に1日に24時間しか与えられてないですから。 これ、10年くらい前では考えられなかったことなんですよね。もちろん、その頃も同人誌とかはあったよ。でもね、同人誌って手に入れるのに、ちょっと努力がいるじゃないですか。でも、このブログを読むのに努力はあまりいらないですよね。RSSに登録してもらってたら、更新の度にリアルタイムでお知らせが来ますし、ときには、twi

    今、広告業界に進みたいんですっていう学生さんに居酒屋でなにか話すとしたら - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • すばらしいしつこさ: 天野祐吉のあんころじい

    大貫卓也さんのしつこさは尋常ではない。 「こだわり」ということばは、ぼくは大嫌いで使わないのだが、 この人にだけは使ってもいいような気がする。 例えば、このとしまえんの広告。 「ことしはとしまえんの7つのプール用に1000台のデッキチェアを用意した」 という広告なのだが、 なんと実際に1000人の人に水着姿でデッキチェアに寝そべってもらうという 手のかかる撮影をやってのけている。 といっても、モデルさんを1000人やとうなんて予算はない。 「会社関係友人関係、ありとあらゆる知り合いをかき集めて2日がかりでスタジオで撮った」 んだそうな。 チェックはしていないが、同じ写真が2カ所に使われているなんてことはないらしい。 と思ったら、これ。 おなじみ、1993年のカンヌ国際広告映画祭でグランプリをとった日清カップヌードルの広告だが、 ここに出てくる100人ほどの原始人役の人たちを選ぶのに、大貫さ

    すばらしいしつこさ: 天野祐吉のあんころじい
  • 今度は「男性器カレンダー」、伊写真家トスカーニ氏

    イタリア、高級レザー(皮革)ブランド、ベラペレ(Vera Pelle)グループのために制作した「男性器カレンダー」について、フィレンツェ(Florence)で発表会見を行う写真家のオリビエーロ・トスカーニ(Oliviero Toscani)氏(2012年1月12日撮影)。(c)AFP/FABIO MUZZI 【1月13日 AFP】ショッキングな写真で度々物議を醸しているイタリア人写真家オリビエーロ・トスカーニ(Oliviero Toscani)氏が、今度は男性の性器のクローズアップ写真12枚によるカレンダーを制作した。 12日に伊フィレンツェ(Florence)で行われた発表会見には、著名なポルノ男優ロッコ・シフレディ(Rocco Siffredi)氏も登場し、人はもっとセックスを「脱ドラマ化」し、セックスに対する「偏見」に終止符を打たねばならないと語った。 このカレンダーは、高級レザー(

    今度は「男性器カレンダー」、伊写真家トスカーニ氏
  • www.さとなお.com(さなメモ): 「いかに『広告』するか」から「いかに『話題』にするか」へ

    この前の日曜に関西に出張したのだけど(法事込み)、朝、新幹線に乗る前に品川駅で朝ご飯用の弁当を買った。 巾着に入ったSuica弁当(1000円也)。 買った瞬間、あーソーシャルグラフのみんなにこのかわいさを教えたい! と思ったw だって人に思わず伝えたくなる要素満載だもん。巾着だけでもカワイイ。で、写真を撮ってツイッターとフェイスブックに書き込んだ。みんなも驚いてあっという間に数多くのRTやいいね!で拡散された。 この「自分のソーシャルグラフに伝えたいかどうか」というのは、今後のコミュニケーションのとても重要なポイントだと思う。 広告で人々に直接コンタクトする方法から、友人・知人(つまりソーシャルグラフ)を通して間接的にコンタクトさせてもらい、情報を広めてもらうコミュニケーションへ。このパラダイムシフトとプラットフォームシフトを心底理解しないと、今後の企業コミュニケーションは作れないと思う

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  • tsurumi's text: 電通の広告戦略を分析する

    「買うことだ。どんなものでも」――アイゼンハワー元米大統領(1950年代後半の大恐慌以来の不況時に、景気回復のため国民は何をするべきか、と聞かれて) 60年代に電通PRセンター社長が著書で公にした、以下の「わが社の戦略十訓」(註1)が我々を戦慄させるのは、まるでアイゼンハワーの景気対策のように、それが今も変わらずこの社会に生きているからだ。 ただし念のために言うと、これはひとつの企業やPRの世界だけが使っている戦略ではない。売るという行為があれば、どこにでも潜んでいる手口なのだ。 1.もっと使用させろ 2.捨てさせ忘れさせろ 3.むだ使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.コンビナートで使わせろ 7.キッカケを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくりだせ これらの元になったとされる、アメリカの社会学者V・パッカードがまとめた「浪

  • 逝去から3年、鮮烈な印象残した女性クリエイター野田凪の代表作を紹介する展覧会 | CINRA

    2008年に34歳という若さで逝去した女性クリエイター・野田凪の作品を紹介する展覧会が、10月18日から東京・銀座のクリエイションギャラリーG8で開催される。 映像作品や広告、グラフィックデザインなど多彩なジャンルにおいて今もなお影響を与え続けている野田凪。同展では、野田が考案したキャラクター「ハンパンダ」や、LAFORET、NIKE、ANA、サントリーといった企業の広告ポスターおよびCM、YUKIや宇多田ヒカルのCDジャケットやPVなど、かわいらしさと毒を併せ持つ野田の代表的な作品が展示される。 なお、オープニングパーティーが10月18日に開催されるほか、11月2日のトークイベントには安藤隆、葛西薫、副田高行、11月16日には佐野研二郎と森千絵が登場する。 野田凪 『野田凪展』 2011年10月18日(火)~11月18日(金) 会場:東京都 銀座 クリエイションギャラリーG8 時間:1

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    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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