『オタク』の若年齢化!?10代の約半数は自称オタク。・・・10代では『完全にオタクである』19.5%、『どちらかと言えばオタクである』31.4%、合わせて50.9%が自分自身のことを『オタク』と思っている結果となりました。 コミケ参加者の壁は25歳!? 20代前半以下から、コミケへの積極的な興味関心が増加。 ・・・『行ったことがある』が一番多かった年代は20-24歳で20.9%、『行ったことがないが、行ってみたい』が一番多かった年代は15-19歳で37.1% コミケに参加する女性はニコニコ動画、Twitterのヘビーユーザー?・・・『コミケ(コミックマーケット)に行ったことがある』と回答した方は、『ニコニコ動画』の利用率が56.6%と、未参加者と比べて2倍以上の利用率。『Twitter』や『GREE』『モバゲータウン』なども積極的に活用。
~コアユーザーの確実な取り込みと、リーズナブルな商品・サービス提供によるエントリーユーザー獲得で、不況の中健闘を続ける~ 2010年10月14日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク市場」に関わるビジネスの調査を実施した。 1.調査期間:2010年7月~9月 2.調査対象:アニメ/コミック(電子コミック含む)/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶、コスプレ飲食店等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネットアンケート <「オタク市場」とは> 本調査にお
■歴史的建造物を舞台にコスプレイベントが開催 1月6日、「ジャックの塔」こと横浜市開港記念会館で、あるコスプレイベントが開催された。「コスプレ」とは、アニメーションやマンガ、ゲームなどの登場人物のキャラクターや様々な職業を装う「コスチューム・プレイ(costume play)」の略語。日本が世界に誇る文化であるマンガやアニメと同様、今や「cosplay(コスプレ)」という和製英語として海外でも定着しつつある。歴史的建造物である開港記念会館にはおおよそ似つかわしくないコスプレイベントだが、この種のイベントの会場として利用されることが多かった会議室やホールとは違い、風情ある歴史的建造物を舞台に思い思いのコスチュームで撮影できるとあって、コスプレイヤーたちにも大好評だという。 このイベント、「皆で創ろう!ココフリ at ジャックの塔」を主催するココフリ実行委員会(以下ココフリ、横浜市保土ヶ谷区)
特集 2006.03.10 萌えビジネスに横浜スタイルは生まれる? 女性のコスプレ熱とメイド喫茶の甘い関係 3月1日、“奥横浜”と呼ばれる横浜駅西口の岡野に、既報のようにメイド喫茶「ホームメイドカフェ&ダイニング HoneyHoney」がオープンした。実は、これが横浜駅近辺では初のメイド喫茶なのだ。 岡野に横浜駅近辺初の「メイド喫茶」-女性のメイド服試着も メイド喫茶を代表格とするメイド・コスプレ系店舗は、秋葉原を発祥に一昨年くらいから急増し、今や全国で150を超えるほどにまで増殖している。しかし、秋葉原や池袋、中野など東京のいわゆる“オタク街”の店舗集積が進み過ぎてか、横浜は大阪、神戸、京都、名古屋、札幌、仙台、広島、福岡といった他の地方の100万都市に比べてブームの波及が遅れている。それは横浜のみならず、さいたま、千葉、川崎といった首都圏周辺の政令市で共通の傾向となっている。 横浜では
さて、間違いなく世界最高峰のARブラウザである所のjunaioが、 最近2.5にバージョンアップして、ちょっと使い勝手が悪くなったが、 代わりに凄いものを提供してくれていた。 GLUE Channel Creator なんと、プログラミングスキル一切無しで、画像マーカー上に 3Dオブジェクトを出したり、画像を認識して動画を再生できるようになる。 しかも、サーバも要らないっぽい。多分junaioが、全部預かってくれるんじゃないかな。 これが凄い。何も、何もなくても好きなだけ画像マーカー作れる。 革命的としか言いようがない。 出版社各社は、この記事を読んだらすぐにjunaioに開発者登録するべき。 そして、こぞって表紙と3D、表紙と動画のコラボをやるべき。 あと、最近junaioはMovie Textureとかいう、動画を3Dモデルのテクスチャにする 方法も公開している。それもやってみようと思
株式会社リアジューについて オタクジャンルのWEB広告を多数取り扱っており、1ヶ月の総PV数は3億を超えます。 下記以外に有名ブログ、大手まとめサイト、ニッチジャンルのメディアをご紹介可能です。 お客様の商材に合った媒体を選定し、適切なご提案をさせていただきます。
2010年09月24日16:06 80年代のオタクと今のオタクって全然違うよな カテゴリアニメ漫画・小説 コメント( 0 ) Tweet 80年代のオタクと今のオタクって全然違うよな 11: 技術者(アラバマ州):2010/09/24(金) 00:47:20.43 ID:OH0eP3Ek0 1985年のオタク部屋 http://livedoor.blogimg.jp/ctrl_c_v/imgs/d/6/d679d3ff.jpg 1995年のオタク部屋 http://livedoor.2.blogimg.jp/ctrl_c_v/imgs/8/0/80e556a6.jpg 2010年のオタク部屋 http://livedoor.2.blogimg.jp/ctrl_c_v/imgs/a/9/a91f730b.jpg 16: 大工(関西地方):2010/09/24(金) 00:49:09.84 I
twitter facebook hatena google pocket 単純にテキストを表示させるだけではつまらないので、こんな風に遊び心を出してみるといいかもしれません。 Fumetto 1.0はアメコミ風にテキストを吹き出しなどにしてくれます。 CSS3を利用しているのIE8以下などはちょっとあれです。 sponsors 使用方法 Fumetto 1.0からjquery.fumetto-1.0.jsをダウンロード。 <script src="jquery-1.5.1.min.js" type="text/javascript"></script> <script src="jquery.fumetto-1.0.js" type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript"> $(document).ready(
アキバに集まるオタクは、年齢が下がるにつれてライトになっていく――そう分析するのは、秋葉原総合研究所社長の寺尾幸紘さんだ。 寺尾さんは、TVチャンピオン「アキバ王選手権」(2005年)で優勝。同社は東京・秋葉原の情報サイト「アキバOS」を運営するほか、同人専門の携帯向け電子書籍サイト「ドリマガ」を始めた。 オタク分析が得意という寺尾さんに、アキバとオタクの今を聞いた。 オタクはどんどんライトに? 寺尾さんは、オタクを4世代に分けてとらえる。第1世代(60年代生まれ)、第2世代(70年代生まれ)、第3世代(80年代生まれ)、第4世代(90年代生まれ)で、世代が下がるにつれて「ライトなオタクが増えている」という。 第1世代(60年代生まれ)は特撮好き。第2世代(70年代生まれ)までは、ネットがなかったため、情報収集は雑誌が中心だった。アニメなどの作品数もそれほど多くなかったため、作品ごとの知識
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く