電子書籍の名言をまとめています。
G空間EXPO2013が2013年11月14日から16日にかけて、日本科学未来館で行われた。G空間情報(地理空間情報)やSNSと連携した取り組みについて講演が行われた。 海外のオープンデータの事例 経済産業省商務情報政策局の和田恭氏は、G空間情報の発展に欠かすことのできない「オープンデータ」について、海外の事例を紹介した。 米国は、オープンデータの取り組みが最も進んでいる。オバマ大統領は就任時から政府が透明性の高いデータの開示を推進。WEB上で誰でも簡単に読み取れ、機械判読も容易にできるテキストデータやCSVデータで情報を公開するなど施策を進めてきた。 民間レベルでもその動きは活発だ。不動産に関する様々な情報(価格や写真、地図など)を、不動産業者だけでなく、一般消費者にわかりやすく提供するサービス「MRIS(Metropolitan Regional Information Systems
社会を率いているリーダーは、いつの時代にも存在する。しかし、そのリーダーたちの顔ぶれは、毎年異なる。ここ数年、世界で注目されているリーダーの顔ぶれはどのように変化してきたのか。 社会を率いているリーダーは、いつの時代にも存在する。しかし、そのリーダーたちの顔ぶれは、毎年異なる。ここ数年、世界で注目されているリーダーの顔ぶれはどのように変化してきたのか。その移り変わりについて、漠然と想像することは可能だが、具体的に説明することは難しい。しかし、多くの活躍するリーダーの姿を間近で見てきた元日本マイクロソフト会長、現慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 古川享教授は、その変化を明確に示す。 今回は、2013年11月下旬から12月初旬にかけて古川氏が登壇した2つのイベントで語られた内容を合わせてレポートする。イベントは、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科が主催した講演会「メディアイノベー
箱根駅伝の活躍で“山の神”と呼ばれ、現在は富士通陸上競技部に所属する柏原竜二選手が、全身ひしゃげた状態で白目をむいて死んでいるところから始まる小説「同居人は屍です。」を、寮のルームメイトである佐藤佑輔選手がpixivに投稿しています。柏原選手と佐藤選手は、ネットではアスリートとしての活躍に加え、アニメや声優などへの造詣の深さでも知られています。 pixivの総合点はすでに3000を突破 公開されたのはプロローグのみで、今後も連載されるのかはわかりませんが、Twitterでは企業アカウントから漫画家まで、さまざまなメンバーが“「同居人は屍です。」準備委員会”としてトークを交わしています。あ、ちなみに、柏原選手は作中では死後幽霊になって女体化する見込みのようです。死後女体化……そういうのもあるのか。 ことの発端は、今年の箱根駅伝のテレビ実況で「柏原竜二なき後……」という発言があったこと。柏原選
先日掲載したグーグルグラス並行輸入販売の記事について、誤解を招く表現がありましたことを改めてお詫び申し上げます。 今回のグーグルグラス並行輸入販売について、ゲッコー・アンド・カンパニーがグーグルと契約を締結した代理店であるかを米国Google広報へと質問をしましたところ、グーグル株式会社広報部より回答が得られましたのでこの記事で掲載します。 I am writing you regarding Google Glass distributor in Japan. There is a company called the GEKKO&CO. who has claimed that they are selling Google Glass Consumer edition in Japan from April. Since we have not heard any announcem
今回、人工知能学会の学会誌名の変更と表紙デザインの変更に関し、さまざまなご意見や議論がウェブ上で展開され、ご批判も多く寄せられました。不快な思いをされた方々、また人工知能学会を日頃から支援して頂いている関係者の方々に深くお詫び申し上げます。 数多くいただいたご意見の中でも、最も多かった批判は「女性蔑視ではないか」「女性差別ではないか」というものでした。今回の表紙デザインに、女性を差別するような意図はありません。しかしながら、「ロボットが女性型をしている」「それが掃除をしている」「ケーブルでつながれている」等の要素が相まって、女性が掃除をしているという印象(さらには女性が掃除をすべきだという解釈の余地)を与えたことについては、公共性の高い学術団体としての配慮が行き届かず、深く反省するところです。 また、このデザインの技術的な背景に関するご批判もいただきました。デザイナーがデザインに込めた意図
ぜひ「初めての読者」に 苫小牧市立中央図書館「誰も読んでない本フェア」 (01/08 16:00) 苫小牧市立中央図書館で開かれている「誰も読んでない本フェア」 【苫小牧】苫小牧市立中央図書館で、収蔵本のうち、これまで一度も貸し出しがない本を集めた「誰も読んでない本フェア」が開かれている。同図書館は「思わぬ掘り出し物があるかも。初めての読者になって」と、すすめている。 くすみ書房(札幌)が2003年に企画し、売り上げを伸ばした「なぜだ!?売れない文庫フェア」をヒントに、人気が無かった本に注目してもらおうと初めて企画した。 新書の150冊。昨年、出版された新しい本から、約30年間一度も貸し出されなかった本もある。 大半が政治や経済、科学の分野の本だが、ジャーナリスト池上彰さんの「日本の1/2革命」や、猪瀬直樹前東京都知事の「東京の副知事になってみた」など、テレビなどでおなじみの著名な作家の作
冬も本番になり、ますます寒い日々が続いている。気温が低く、乾燥が続くこのシーズンには、風邪やインフルエンザが流行し、毎年人々を悩ましている。 特に子どもをもつ親にとっては、病気の流行には気をつけたいもの。体温計は必須品かもしれないが、「Kinsa」というスマート体温計があれば、さらに力になってくれそうだ。 体温計デバイスと専用アプリで動作するもので、スマートフォンのヘッドフォンジャックにつなげ、スマートフォン画面をディスプレイとして使用する。測定している間、画面には子ども向けのアニメーションが流れ、楽しませてくれる。 そして測定結果が通常値の範囲外になった場合、アプリは親に最近の子どもの状態で気づいた兆候はなかったか質問をし、どのように対処すればよいのか、サポートをしてくれるという。 計測した体温は記録され、家族ごとの履歴を閲覧することもできる。また、子どもが通う学校の「Kinsa」メンバ
追記:最初、うっかり「2013冬」って書いてしまったんですけど、ほんとは「春」と書かなきゃいけませんでした(汗)*1 とりあえず今、CSSのfont-familyでフォントを指定するならば、これで決まり(一番下の追記も参照で)。 font-family:'Lucida Grande', 'Hiragino Kaku Gothic ProN', 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', Meiryo, メイリオ, sans-serif;CSSのfont-family指定、「あえてフォントを指定しない」っていうやり方もアリですが、いろいろな事情でそうも言ってられません。とりあえず今現在の最適font-family指定を考えてみたところ、上のようになりました。 指定順序、入れたフォント、入れてないフォント、すべてに意味があります。 以下説明。 ヒラギノはProではなくProN。 OS Xの和文標準フォ
Twitterクライアントとして人気のついっぷるProが1月末に配信終了になるようです。 いわゆる10万トークン制限によるものですね。 10万トークン制限? 10万トークン制限というのは、簡単に説明すると「1つのアプリで使用可能なトークンは10万までに制限する。ただしこの2012年8月時点で10万を超えている場合はその時点のトークン数の倍を制限とする」というものです。(詳しくは「Twitter 10万トークン」で検索するといろいろ出てきます。) トークンというのは、クライアントなんかを使うときにでる認証のことです。1人が複数アカウント使っているとそれだけトークンを消費します。50アカウント持っている人が10人同じクライアントアプリを使うとそれだけで500トークンです。 これまでも有名ドコロで言えば『twitcle』や『Janetter』、『ShootingStar』が10万トークンに達して
突如、ゲッコー・アンド・カンパニーという会社が、4月にGoogle Glassの市販版が販売予定で予約を受け付けていることが話題になっています。 最近、TwitterやFacebookでGoogle Glassが4月に6万9800円で発売されるということが話題になっています。ギズモード・ジャパンなどでも記事として取り上げられています。 ついに日本上陸来た! グーグルグラスが6万9800円で発売されるよ(動画あり)(追記あり) : ギズモード・ジャパン これについて、Google Glass Explorerの人が並行輸入品についてのコメントをしています。 Google Glass狂想曲 – 日本人よ悪徳並行輸入に騙されるな!本当はこんな感じです | Overtex Times by 朝山貴生 ゲッコー・アンド・カンパニーの商品は(普通に)届かない 私は、ゲッコー・アンド・カンパニーでOcu
ココがキニナル! 横浜中華街にたくさんの店舗を展開するエスニック雑貨のお店チャイハネさん。中華街に集中出店する理由や成功の極意を知りたいです。是非、本社に取材をして下さい。(ryoryoさんのキニナル) はまれぽ調査結果! チャイハネから事業を細分化しブランド化を進め、中華街に本店をかまえ全国に展開していく。テーマパークのような店舗設計も人気の理由だった! フォークロアに基づき、文明開化の地から発信 横浜のエスニックブームの火付け役ともいわれる衣料・雑貨店「チャイハネ」。 横浜を中心に系列店が拡大し、現在では全国に72店舗を展開している。エスニックから和雑貨、ハワイアンなど専門店が細胞分裂するように増え、店舗数、集客数といい、単なるブームではなさそうだ。その人気の秘密を探るべく、中華街にある本社へ足を運んだ。 中華街生まれのチャイハネは35周年記念で改装 世界各地の民芸品やオリジナル商品を
2011年12月の設立以来、グローバルで顧客約100社を抱え、現在急成長している従業員約30名のベンチャー企業がある。米国カリフォルニア州シリコンバレーに本社を置くトレジャーデータだ。 創業者は日本人3名。ビックデータの収集、保存、解析を一手に行うクラウドサービスを提供しており、保存されているデータ量も2014年1月には3兆件に膨らむ予定だ。提供されるサービスは「スターター」「スタンダード」「プレミアム」「カスタム」に大別され、たとえば小・中規模の企業向けで投資対効果を短期間で得ることができるというスタンダードプランの場合、月額3000ドル(保存データは年150億件で、クエリー実行数は無制限でCPUは8コア、サポートが含まれている。)といった具合で初期投資を抑えたスタートが可能になっている。これらサービスはクラウドサービスの月額課金が基本だ。 日本法人は2012年12月に設立され、今年5月
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