タグ

2009年7月29日のブックマーク (10件)

  • 家庭で美味しくビールを注ぐには?

    家庭で美味しいビールを注ぐには? 以下のビールの注ぎ方は、日一のビール注ぎの名人と言われた、故・新井徳司氏に生前教わったものである。 新井氏は、自分の店であるビアホール「灘コロンビア」に来る客に、色々なビールの知識を披露して下さっていたのだが、これもその中の一つだ。 まず基としては、鮮度のいいビールを用意すること。銘柄もさることながら、日付の古いビールは美味しくない。 それを冷蔵庫で冷やす訳だが、ある程度時間をかけて冷やし、ビールを落ち着かせた方が美味しい。 次にグラスだが、これはサイズが大きめのものを用意する。新井氏の注ぎ方では、勢い良くビールを注いできめ細かい泡を作るので、小さいグラスだと理想的な泡ができる前にあふれてしまう。 そのグラスを洗剤でよく洗って自然乾燥させる。汚れや油分が少しでも残っていると、たちまち泡が消えてしまう。早く乾かしたいからと、布で拭いたりしないこと。 夏場

    idiotcomputer
    idiotcomputer 2009/07/29
    ビールを前にして「ひたすらじっと待つ」なんてできない。
  • https://heteml.jp/mba/

  • Tumblrの国内UU拡大 Twitterは35~49歳が半数

    ネットレイティングスの調査によると、ブログ機能やWebクリッピング機能を備えたネットサービス「Tumblr」の6月の国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)は45万1000人で、5月の27万人から約1.6倍に増えた。 Tumblrは、テキストや画像を投稿するブログの機能に加え、ほかのユーザーの投稿をマイぺージにクリッピングできるソーシャルブックマークのような機能を備えたサービスで、米国の同名企業が運営している。 Tumblr成長の背景には、Twitterの国内ユーザー数拡大が背景にあると同社はみており、「Twitterの認知度アップに合わせて、海外発の従来とは違った形態のブログサービスが注目を集め始めている」とコメントしている。 TumblrとTwitter、低い併用率 TwitterのUU、45%が35~49歳 TumblrとTwitterの併用率を見ると、6月にTwitt

    Tumblrの国内UU拡大 Twitterは35~49歳が半数
  • 皆既日食、NHKロゴも“日食仕様”になっていた

    で46年ぶりに皆既日が観測できた先週は、皆既日に関連する記事が3ランクインした。日動画のライブ配信などが注目を集めたようだ。 東京でも部分日を見ることはできたようだが、記者はちょうど室内にいて見られず、NHKがYouTubeに掲載した動画で楽しむことにした。 動画を再生するとすぐ、画面にNHKのロゴが表示されるのだが、それを見てふと気付いた――ロゴも日仕様になっているではないか……! 画面には最初、2つのロゴが表示されている。中央には白抜きのNHKロゴが、画面右側には、黒でべた塗りしたNHKロゴが斜めに見えている。右側のべた塗りロゴは、弧を描いて中央に移動し、白抜きのNHKロゴの上に重なると、周りをコロナのような金色の光が包み、NHKロゴの“皆既日”が起きる。 べた塗りロゴが白抜きロゴに重なると同時に画面も暗くなるなど細部もこだわっており、なんだかかわいらしくてつい繰り返

    皆既日食、NHKロゴも“日食仕様”になっていた
  • Dramprom by Roger Arquer | Dezeen

    Spanish designer Roger Arquer has created a lamp that uses condensation to diffuse light from the bulb. Called Dramprom, the glass lamp contains water that evaporates as it is heated by the bulb. Water vapour condenses on the inside of the glass, diffusing the light. When the condensation cools, drops fall back into the pool of water in the bottom of the lamp and the cycle begins again. Drampron w

    Dramprom by Roger Arquer | Dezeen
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 画素数競争に一石、新「GR DIGITAL」は高感度撮影に強い! - 日経トレンディネット

    高画質コンパクトデジカメの代名詞ともなった「GR DIGITAL」の3代目モデル「GR DIGITAL III」が登場! ユーザーの声に応え、徹底的に高画質にこだわったのがポイントだ(画像クリックで拡大) リコーは2009年7月27日、高画質コンパクトデジカメの新製品「GR DIGITAL III」を発表した。従来モデルで好評のデザインや薄型ボディーを継承しつつ、従来より明るい単焦点レンズや新開発の撮像素子の採用で画質向上を図った。液晶モニターの大型化・高精細化、オートフォーカス速度の向上で撮影時の快適さも追求した。 発売は2009年8月5日で、実売価格は8万円前後の見込み。 GR DIGITAL IIIの主な特徴は以下の通り。 ・開放F値1.9の大口径28mmレンズを採用 →同一シーンでもより速いシャッター速度やより低い感度で撮影できる →レンズ群の追加により、コマ収差を低減 ・新開発の

    画素数競争に一石、新「GR DIGITAL」は高感度撮影に強い! - 日経トレンディネット
  • [CSS]ネガティブマージンの理解を深め、活用するテクニック集

    スタイルシートのmarginで使用する「ネガティブマージン(マイナスマージン)」について理解しておくべきこと、ネガティブマージンを使用したテクニックなどをSmashing Magazineから紹介します。 The Definitive Guide to Using Negative Margins 1. ネガティブマージンの理解 2. ネガティブマージンの使い方 3. ネガティブマージンのテクニック集 4. ネガティブマージンのバグフィックス 5. 終わりに 1. ネガティブマージンの理解 スタイルシートを使用する際、必ずといっていいほどマージンを使用するでしょう。しかし、ネガティブマージンになると意見は分かれ、それは悪魔の仕事であると考える人たちもいます。 ネガティブマージンをは、例えばこういうのです。

  • モバイル版Gmailにスマートリンク機能 - 長いURLリンクを短文に | ネット | マイコミジャーナル

    Googleは7月28日 (現地時間)、長いURLリンクを短文表示する新機能「Smart Links」を、モバイル版Gmailに追加した。 Googleの各種サービスではURLリンクを用いてコンテンツを共有できる。例えばGoogle Mapsでは特定の場所のマップで、右上の[Link]をクリックすると画面にURLリンクが現れる。これをコピーし、メールやインスタントメッセージなどに貼り付けて共有する。ところが、このURLが非常に長い。受取側がスクリーンの小さい携帯電話だと、画面がURLの文字と記号で埋めつくされてしまい、メッセージの内容も判読しづらくなる。Smart LinksはリンクのURLを、その内容を示す短文に自動変換する。マップへのURLリンクならば、受取側のモバイル版GmailにはURLが住所に変換されたリンクが表示される。 マップへのリンクをURLで表示。メッセージ部分を判別し

  • 仙台ブログ - 仙台の車窓からby Autostitch

    ちょっと前からiPhoneでパノラマ画像を作るアプリを探していて、Pano(350円)やPanorama(1200円!)なんかどうかなと思っていたら、ネタフルさんapp bankさんで紹介されていたAutoStitch(230円)が激しくよさそうだったので購入してみました。 いやー、すばらしいですよこのアプリ。 ハピナ名掛丁 レボリューションビルのあたり 東二番町通り 30%~50%ぐらい重なるようにして画像を横にズラして撮影していくだけです。あとは画像を選べばアプリがキレイに合成してくれます。ここで重なり合う割合を多くして撮影枚数が増やした方がよりキレイに合成される感じがします。iphoneから画像を取り込んで、パノラマ画像を作成する手間を考えると、ものすごく簡単。人や車など動く物があると、透明人間のように写っている事もありますが、画像を重ね合わせていろいろごにょごにょしてるんでしょ