タグ

2024年5月21日のブックマーク (4件)

  • 「これは氷山の一角」ヘイト繰り返す男に被害者の住所を伝達、3歳の娘を警官ら複数人で聴取――これがなぜ「違法」ではないのか | Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル/D4P)

    事件を改めて振り返る。訴状や代理人弁護士らによると、2021年6月、都内に住む南アジア出身のムスリム女性、Aさんが近所の公園で3歳の長女を遊ばせていたところ、突然園内にいた男性B氏が大声を出して長女に近づき突き飛ばしたうえ、「(Aさんの長女に)息子が蹴られた」などと抗議してきたという。 Aさんは「長女は蹴っていない」と一貫して主張したものの、B氏から「ガイジン」「在留カード出せ」などと詰め寄られた。たまたま通りかかって英語で通訳をした別の男性Cさんによると、B氏は遠くからも分かるほどの大声で、Aさんたちに対し「ガイジン生きている価値がない」「ゴミ」「クズ」等、差別発言を繰り返し、「年収3000万円以下は人ではない」などの言動を続けていたという。 その後、B氏の通報で警察官が計6人、現場に駆けつけることになった。日語でのコミュニケーションがほとんどできない長女に対し、警官は激しい口調で「

    「これは氷山の一角」ヘイト繰り返す男に被害者の住所を伝達、3歳の娘を警官ら複数人で聴取――これがなぜ「違法」ではないのか | Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル/D4P)
    igrep
    igrep 2024/05/21
  • 私の仕事紹介:クラウド基盤のSRE(Site Reliability Engineering) | IIJ Engineers Blog

    私の仕事紹介:クラウド基盤のSRE(Site Reliability Engineering) 2024年05月21日 火曜日 こんにちは。クラウドサービス1部基盤サービスデザイン課の田中です。 現在私達のチームは、いわゆるインフラチームとして「IIJ GIOインフラストラクチャーP2 Gen.2」のクラウド基盤の設計、構築および運用業務を担当しております。 稿では、特にSRE(Site Reliability Engineering)の領域に焦点を当て、「私の仕事紹介」として業務の概要をお伝えさせていただきます。 「クラウド基盤のSREってどんな仕事なのだろう」とご興味を抱かれている方の一助となれば幸いです。 SREのコンセプトや用語に関する説明は稿には含まれておりませんので、必要に応じて各種ネットや書籍の資料をご参照いただければと思います。 要約 SREの適用において、クラウド基盤

    私の仕事紹介:クラウド基盤のSRE(Site Reliability Engineering) | IIJ Engineers Blog
    igrep
    igrep 2024/05/21
  • MSC22-C. setjmp()、longjmp() の機能を安全に使用する

    MSC22-C. setjmp()、longjmp() の機能を安全に使用する setjmp() マクロは、[ISO/IEC 9899:1999] のセクション7.13.1.1 に列挙されている文脈からのみ呼び出すこと。それ以外の文脈から setjmp() を呼び出すと未定義の動作となる(未定義の動作 119 を参照)。 volatile 修飾型でないローカルオブジェクトの場合、値が setjmp() の呼び出し以降変更されていた場合、longjmp() の呼び出し後にそのオブジェクトにアクセスしてはならない。この場合、オブジェクトの値は不定と見なされ、アクセスすると未定義の動作が引き起こされる(未定義の動作 121、10 を参照)。 longjmp() 関数を使用して、実行がすでに終了している関数に制御を戻してはならない(未定義の動作 120 を参照)。 シグナルマスク、浮動小数点ステー

    MSC22-C. setjmp()、longjmp() の機能を安全に使用する
  • 状況報告、報告を受ける側が知りたいのは尽きるところ「ヤバいか、ヤバくないか」「それで次に行動するのはオレかお前か」というところです - Magnolia Tech

    自分が気をつけていることに「今この状況を説明して」って言われた時に2分くらいにポイントを絞って話せるように常時準備しておく、というのが有って、これができるとだいぶ印象が違います 仕事で報告を求める人が最優先で知りたいのは「ヤバいか、ヤバくないか、アクションするのは俺か、お前か」です— magnoliak🍧 (@magnolia_k_) 2024年3月3日 繰り返し言ってるけど、状況報告、報告を受ける側が知りたいのは尽きるところ「ヤバいか、ヤバくないか」「それで次に行動するのはオレかお前か」というところです— magnoliak🍧 (@magnolia_k_) 2024年4月11日 振り返ると定期的に同じことを書いているんですけど、「報告を受ける側」が期待することって、「ヤバいか、ヤバくないか」「それで次に行動するのはオレかお前か」を素早く判断して、行動に起こすための情報が欲しいわけです

    状況報告、報告を受ける側が知りたいのは尽きるところ「ヤバいか、ヤバくないか」「それで次に行動するのはオレかお前か」というところです - Magnolia Tech