はじめに 長々と書いていますが、VUIのキモはたった一つと言っても過言じゃありません。 エラーハンドリングです。 エラーの対応ができていないと全てが台無しです。 筆記とは違い、老若何女問わず毎日会話していますから、会話だけは人間誰でもプロなんです。 話の通じない人と話すのは誰もが嫌がります。 普通に指示して、「わかりませんでした」と、これほど失礼なことはありません。 せめて、「分かんなかったけれど、こう言ってもらえればわかる」を示して挽回するのです。 エラーハンドリングをして、次に何を言って欲しいかきちんと言えば大半のタスクが完了できます。 あ。二つだった。 VUIとは Voice User Interface、声で操作するインターフェイスです。 今ご覧になっているGraphic UIや、エンジニアの利用するCommand UI、チャットボットのConversational UIとは異なり
![VoiceUI / VoiceUX デザインことはじめ - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/290e2f695ad82d8b5b3e529aa84dfa35f64f026e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-f625e957b80c4bd8dd47b724be996090.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9Vm9pY2VVSSUyMCUyRiUyMFZvaWNlVVglMjAlRTMlODMlODclRTMlODIlQjYlRTMlODIlQTQlRTMlODMlQjMlRTMlODElOTMlRTMlODElQTglRTMlODElQUYlRTMlODElOTglRTMlODIlODEmdHh0LWNvbG9yPSUyMzNBM0MzQyZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZ0eHQtY2xpcD1lbGxpcHNpcyZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ21pZGRsZSZzPWNlMDkxYzIzYWFlMjQ1M2ZmZGRkNTVmYmNjYWRkZmY0%26mark-x%3D142%26mark-y%3D151%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwRnVueWFwdSZ0eHQtY29sb3I9JTIzM0EzQzNDJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9MTU0NDA5ZDliODMyNjY1Y2ZlM2Y5YmY2MWY0MmIyMGQ%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D60306f36b529930902803f122408c0f7)