Amazon Echoがついに日本でリリースされ、日本語版のAlexa開発環境も公開されましたね。 僕のもとにはまだAmazon Echoの購入招待メールが届かず寂しい思いをしておりますが、開発について語れることはいくつかありそうなので、今回はAlexa Skillのエラーハンドリングについて語りたいと思います。 お品書き ユーザーが予期せぬ言葉を発してきた 予期せぬ発話に対応したはずなのにまたエラー ユーザーが黙ってしまった アカウントはリンクされてますか? 以上の4点について対処方法を紹介したいと思います。 ユーザーが予期せぬ言葉を発してきた 例えば外食検索サービスを作っていたと仮定して、以下の例を考えましょう。 例) Skill 「和食、中華、イタリアンなど、どんな種類の料理を食べたいですか?」 User 「具志堅用高」 みたいにユーザーがやばいやつだった場合にはきちんと「何言ってん
![Alexa Skillのエラーハンドリング - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5313e9503b95bb36dbe40433929bcdb1afb1a8ff/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-f625e957b80c4bd8dd47b724be996090.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9QWxleGElMjBTa2lsbCVFMyU4MSVBRSVFMyU4MiVBOCVFMyU4MyVBOSVFMyU4MyVCQyVFMyU4MyU4RiVFMyU4MyVCMyVFMyU4MyU4OSVFMyU4MyVBQSVFMyU4MyVCMyVFMyU4MiVCMCZ0eHQtY29sb3I9JTIzM0EzQzNDJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnR4dC1jbGlwPWVsbGlwc2lzJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDbWlkZGxlJnM9M2MyODg5OTY4NzEwYTNkOTM5ZDBmOTY5ZmU0ZDdlZjI%26mark-x%3D142%26mark-y%3D151%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwbW9uaXNvaSZ0eHQtY29sb3I9JTIzM0EzQzNDJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9Y2Y3ZDI4ODlkMWQ0MjA5MjRhMDQ0OTE3OWYxZmNlNDg%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Df118e7bd24aa41f1b5efdf40abee8929)