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キャッチコピーに関するike_aijiのブックマーク (24)

  • 1/1000の狭きココロの門に入る。知的な気づきを与える「キャッチコピー」の作り方

    「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第8回目となる前回記事では広告の「基点」となるタグラインの書き方についてお届けしました。 基礎編・第9回のテーマは「キャッチコピーの書き方」についてです。 毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。 前回記事テーマであったタグラインが広告メッセージの「オチ」であれば、キャッチコピーとはその前の「掴み」の役割を担う言葉です。 たとえば地下鉄のコンコースを足早に進むとき、通路の左右にはギッシリとポスターが貼られています。ふと気になって足を止め、読んでもらうためにポスターは掲出されるわけですが、人々がその前を通り過ぎるのは0.5秒程度。なかなかの逆境です。 高度情報化社会になって、人間の情報処理能力では99.9%の情報は捌けず無視せざるを得ないと

    1/1000の狭きココロの門に入る。知的な気づきを与える「キャッチコピー」の作り方
  • ウェブでは、モテないやつがモテる。 | ウェブ電通報

    こんにちは、橋口幸生です。この連載では拙著『100万回シェアされるコピー』の内容を紹介しています。前回はウェブでシェアされるコピーは、「音」「驚き」「共感」「反感」の四つに分けられることを解説しました。その中から今回は「音」について書きたいと思います。 ここで一つ質問です。ソーシャルメディアをどのような場だと思っていますか?「普通の人々が等身大の音を発信できる場所」…のように思っていたら、残念ながらそれは間違いです。もう一度、あなたのFacebookやInstagramのタイムラインを見てみてください。 計算しつくされた勝負角度でのセルフィー。 おいしそう料理。 アゲアゲのパーティー。 かわいらしい赤ちゃんや小動物。 等身大どころか、桃源郷のような世界が繰り広げられているのではないでしょうか。身もふたもない言い方をしてしまうと、「音」を発信するという建前で、世の中にこう見られたい

    ウェブでは、モテないやつがモテる。 | ウェブ電通報
  • 【大阪らしさ】斜め上をいく「新世界市場」のポスター32点(第一弾)

    こんにちは。 大阪市阿倍野区にある「文の里商店街」を元気づけようと開催された「文の里商店街ポスター展」という企画。 → 【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター25点(第一弾) → 【アイデア】斜め上をいく文の里商店街のポスター27点(第二弾) 当にユニークでcreiveでも2回に渡って取り上げさせていただきました。電通の若手クリエイター総勢60名が、商店街にある52の店舗のポスターを制作し展示したイベントは、ネットでもリアルでも大きく話題となりました。 この「文の里のポスター展」、実は第二回目の企画で、伝説の第一回目が「新世界市場」で行なわれていました。 2013年で100周年を迎えた大阪・新世界の商店街。 第一回の「新世界市場」では、シャッター商店街となりつつある新世界市場を元気づけようと、電通若手クリエイター39名がボランティアでポスターを作り「新世界市場ポスター展」を開催しま

    【大阪らしさ】斜め上をいく「新世界市場」のポスター32点(第一弾)
  • キャッチコピーのアピール力を測るためのチェック項目

    キャッチコピーはホームページの成果を大きく左右します。 キャッチコピーの作成をされたことがあるWeb担当者なら、短く印象的な文章を作る難しさを実感されていると思います。キャッチコピーの書籍などを読んでみても、自分で作るとなると要領がつかめず、出来上がったキャッチコピーが良いのか悪いのかの判断基準もわかりずらいと思います。 そんな方向けに、弊社で10年かけて培ってきたキャッチコピーの基礎ができているかを確認するためのチェックポイントを公開したいと思います! アプローチ内容によって良い例、ダメな例も出してみたので、是非参考にしてみてください。 アプローチ別チェックポイント 数字訴求 数字の根拠とユーザのベネフィットが伝わる内容ですか? 「具体的な数字を入れると説得力が増す」というのはみなさんご存知かと思いますが、 ただ数字を入れればユーザーが動くかというと、そういう訳ではありません。 ×満足度

    キャッチコピーのアピール力を測るためのチェック項目
  • キャッチコピーを作成する時に役立つ心理学用語11選

    メルマガのタイトルや、リスティングの広告文等、キャッチコピー的な文章を作成する機会は大変多くなっています。 キャッチコピーは短い文章の中でサービスや製品を最大限魅力的に表現するものなので、簡単に作成できるものではありません。 そこで、人の心理を体系立てた心理学を利用すると、どのようなキャッチコピーを作成すればいいのかイメージが湧きやすくなります。 今回は、キャッチコピー作成時に意識すると良い心理学用語を11語まとめました。 キャッチコピー作成で悩むことがある方はぜひ参考にしてみてください。 ▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解説! 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを*「アンカリング効果」*といいます。 キャチコピーは大概ユーザーとの一番最初の接点となる場所に

    キャッチコピーを作成する時に役立つ心理学用語11選
  • 恐らくどれだけはてブがついてもホッテントリしないエントリーと思ったらしてしまった(^_^;) 楽天トラベルのキャッチコピー集 - 鈴木です。別館

    楽天トラベルのアフィリエイト用のキャッチコピーって何気に面白いって知っていますか? 一覧でお楽しみ下さい。 たまにはこういう好儲主義的なエントリーも良いのかな(^_^;) しかも超手抜き(^_^;) アフィリエイトリンクが多いとホッテントリしない? アフィリエイトリンク(AMAZON除く)が多いと今まで基的にホッテントリしなかったので、これもいくらはてブがついてもホッテントリしないのかな?と。 基準として5個以上、ASPのアフィリエイトリンクが1エントリー内にあると今までホッテントリしない傾向にあったかな~と。 まあ、こんなエントリーにはてブをつける人はいないと思いますが(^_^;) 個人的に好きなキャッチコピー これの鈴木版を作って欲しいな~(^_^;) まさにそんな気分の時もありますよね。 旅は行くまでの過程こそ面白い時もありますよね。特に登山でいきなり山頂に行っても楽しさは半減だと

    恐らくどれだけはてブがついてもホッテントリしないエントリーと思ったらしてしまった(^_^;) 楽天トラベルのキャッチコピー集 - 鈴木です。別館
  • 参加を「ひと押し」する効果的なキャッチフレーズのつくりかた | 販促会議 2014年8月号

    「このイベントは行きたい」と思うイベント告知ツールには、行く前から「おもしろそう!」と思わせる仕掛けがある。参加を“ひと押し”する効果的なキャッチフレーズはどうしたら作れるのだろう。 プロが必ず考えるコピーを書く前三つのポイント いきなりイベントの集客を任されたあなた。早速集客しなきゃ!とは言っても、どうしたらいいのか分からない…。そんな時も慌てることはありません。「このイベント、絶対行きたい!」と思わされた経験が一度や二度はあるはず。ではそのイベントのどんなところに惹かれ、参加する気になりましたか?ヒントはこういった質問にあるのです。 ところで、スポーツにも準備体操が必要なように、効果のあるキャッチフレーズを書くにも、頭の準備体操が必要です。机の前に座って、いきなり頭をひねっても出てくるものではありません。では、ウォーミングアップがてら三つのポイントについて考えてみましょう! (1)キャ

    参加を「ひと押し」する効果的なキャッチフレーズのつくりかた | 販促会議 2014年8月号
  • 伝わるキャッチコピー 16の法則

    「【伝わるキャッチコピー】を知っている企業と、勉強不足な企業とでは、これから圧倒的な差が出てくるよね」 先日沖縄でセミナーをしたときに、沖縄で活躍しているマーケティングコンサルタント、末次くんと話していました。 世の中には確実に、伝わるコトバが存在します。 伝わるキャッチコピーを勉強して、あなたの会社も圧倒的になりましょう! 伝わるキャッチコピーというのがあります。 ここにあげたものは代表的な法則です。 今までボクがさまざまな販促物を作ってきて、反応のよかったものをまとめたものです。 これを知っていると、POPやチラシ、ダイレクトメール、メールマガジン、ホームページ、ブログなどの反応をよくするための手がかりになると思います。 1:安売り・値引きの法則 「閉店セール」、「売りつくし!」、「リニューアルオープン!」 などなど、安さを訴求するコトバがありますが、ポイントは安い理由を明確にすること

    伝わるキャッチコピー 16の法則
  • 驚くほど売れるキャッチコピー事例集13(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    13種類の売れるキャッチコピー事例春先は、新しい商品が登場したり、キャンペーンを実施する恰好の季節です。チラシや店頭のポップ、プロモーション用のホームページ製作に力を入れる企業も多いことでしょう。私は営業コンサルタントです。広告代理店などに製作を頼むことなく、自分たちでチラシやビラといった販促ツールを作ることも支援することがあります。 今日は行動心理学の2つのポイントを活用しながら、売れるキャッチコピーの事例を紹介していきましょう。キャッチコピーの事例を知ることで、キャッチコピーに煽られないようになる効果もあります。 「脳の空白の原則」を活用する目を引くキャッチコピーに触れると、「!」や「?」が頭の中をよぎるものです。特に脳に空白ができると、人間は無意識のうちにその空白を過去の体験で埋めようとします。これを「脳の空白の原則」と呼びます。ですから、秀逸なキャッチコピーは人を駆り立て、実際に動

  • そのキャッチコピー本当に「刺さる?」を判断する、ある1つの質問

    そのサイトで相手に届けたいメッセージを凝縮した物が「キャッチコピー」ですよね。 ランディングページにしても、ホームページのトップページのメインビジュアルにしても、キャッチの良し悪しは、マーケティングの成功に直結します。 もし失敗すると、例えばこんなことが起きます CVR(コンバージョンレート)が思うように上がらない 想定していたターゲットと違う申込者や問合わせが増える バックエンドが苦労する そんな大事な「キャッチコピー」の考え方ですが、経験上ユーザに響きやすくなる順に大きく3つのステップがあると考えています。 今回はそのステップをいかに上がっていくかという内容です。 「キャッチコピーについて、作り方で悩んでいる」「何回やっても変えても、あまり改善しない」「上手くいっているコピーと、そうで無いコピーの差を知りたい」といった方向けです。 キャッチコピー「考え方」の3段階 大前提 キャッチコピ

    そのキャッチコピー本当に「刺さる?」を判断する、ある1つの質問
  • カヤックコピー部のコピー講座

    このコピー講座は、2012年11月にスタートアップ企業向けに開催した「WEBこそコピーがたいせつ講座」の抜粋および、2013年2月に岡山広告温泉で話そうと思っていたことのスライドです。Read less

    カヤックコピー部のコピー講座
  • 4.要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. キャッチコピーは、コピーライティングの中でも群を抜いて重要だ。 キャッチコピーで、一瞬でターゲットの注意を惹き付けることができなければ、ボディコピーにどれだけ素晴らしいことを書いていても、完全にムダに終わる。 そこで、今回は、全く売れないキャッチコピーの共通点とその解決策をご紹介する。あなたがキャッチコピーで失敗してしまうことを防ぐために役立てて欲しい。 それでは、早速解説していく。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あ

    4.要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法
  • bizyou.jp

    Buy this domain. 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • マーケ担当なら必ず抑えておくべきコピーライティングの7つの基本

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コピーライティングは、ビジネス上でもっとも重要なスキルの一つだ。 それ一つで、アクセス数が何十倍、何百倍と変わってくるし、商品やサービスの売上も変わってくる。 そこで日は、効果的なコピーライティングの7つの基をしっかりと抑えることで、WEBメディアやWEBサイトの運営に役立てて頂きたい。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら 1.コピーライティング

    マーケ担当なら必ず抑えておくべきコピーライティングの7つの基本
  • 3.組み合わせて使うだけで高い成果を出すキャッチコピーの基本型30選

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. キャッチコピーは、コピーライティングにおいて最も重要と言っても過言ではない。 その証拠に、コピーライティングの世界では80/20ルールというものがある。 80/20ルール:広告のキャッチコピーに目を留めた人が10人いれば、そのうち2人だけが文へと読み進めてくれて、残りの8人は続きに関心を持たずに離脱するという統計 優れたキャッチコピーはこの2人を3人に引き上げる。そして、それだけで売上は1.5倍になる。キャッチコピーがどれほど重要なものか理解して頂けただろう。 そこで、昔から今まで、普遍的に高い反応率を稼ぎ続けているキャッチコピーの基の型を30個ご紹介する。この基型を最適な形で組み合わせて使うと、誰でも簡単に反応率の高いキャッチコピ

    3.組み合わせて使うだけで高い成果を出すキャッチコピーの基本型30選
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    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • http://designaholic.cc/2010/11/post-29.html

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  • 60の心に残るキャッチコピー事例集 | 日刊ウェブログ式

    広告を人は読まない、信じない、行動しない。読んでもらおうと思っても、なかなか読んでもらえない、それが広告です。 広告の作り手はその障壁を打ち破るべく、読み手の心に響くキラーコピーを作ります。そんな素晴らしく勉強になる事例集を集めてみました。 SKAT「宣伝会議賞」の歴代受賞作品 宣伝会議主催で毎年行われている賞の歴代受賞作品です。(ソース) 「女子トイレがとっても混雑しているのは、 落ちやすい口紅にも責任があると思います。」 コーセー 「飲酒は30歳を過ぎてから。」 サントリー 「週刊文春は、訴えられました。」文藝春秋 「精子だった頃の運をもう一度。」 宝くじ 「家は路上に放置されている。」 セコム 「蛍光灯の暗い病院は、不安だ。」 松下電器産業 「家に帰ると、母が倒れていた。」 東京ガス 「さらば、視聴率。こんにちわ、録画率。」 松下電器産業('78) 「有給とって家にいた。」 積水化学