こんにちは!ディレクターのTです。 ディレクター職は社内での制作進行の指揮を執ることがメイン業務ですが、 社内調整なんかより、クライアントとの関係を良好に保ち、 信頼を得ることが何より重要であると、入社してからこれまでで身に染みて実感しました。 これまでは「コミュニケーション能力がある人」とは、人見知りせずにだれとでも話せる人だと思っていました。 しかしそれは、ただ「人見知りしない人」なだけだと最近理解しました。 プライベートではそれでうまくやれていても仕事となると全然だめでした…。 真にコミュニケーション能力がある人とは、相手が話しやすい空間をつくることが出来、 聞いた内容に対して適切な回答が出来る人、またそれを仕事に落とし込める人だと思います。 そこで今回は、コミュニケーションの中でも「聞き方」について書いていこうと思います。 自分の話の前にとにかく聞く~聞き方の3つのポイント~ 1.