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ペルソナに関するike_aijiのブックマーク (12)

  • ブランディングに欠かせないペルソナとは?

    企業や商品はもちろん、最近では個人・フリーランスの間でも、集客や広告の効果も期待できる「ブランディング」の必要性はますます高くなっています。 ブランディングをする上で、重要なプロセスはいくつかあります。強みを知る・差別化をする・ポジショニング・ゴールを決めるなどいくつかのプロセスを経て、ブランディングの基礎が出来あがります。 そのプロセスの軸とも言えるのが「ペルソナ」です。ターゲットをより明確にし、強みを理想のお客様へアプローチする狙いです。 ブランディングに欠かせないペルソナの設定ですが、どのように考えるのか?共感できるブランディングのためにペルソナがどのように役立つのか?解説していきます。 ペルソナとは架空の人物を作ることです。名前や年齢、職業や住所、ライフスタイルや価値観など、細かく設定していきます。 ターゲットとよく混同しがちですが、ターゲットは「20代 女性」というように、ざっく

    ブランディングに欠かせないペルソナとは?
  • ペルソナとは?【メリット・デメリットから設定方法まで解説】

    「ペルソナ」という用語を知っていますか?様々な分野で利用される用語「ペルソナ」ですが、既に小説映画のタイトルでも利用されるため、多くの方が聞いたことがあると思います。 でも、聞いたことがあることと実際にWebマーケティング分野やほか業界で利用される場合には、どう使っていくのでしょうか? 今回は、「ペルソナ」という用語について、いまさらは聞けない定義や使い方等についてご説明していきます。 知っている人は復習のためにも、知らない人は改めてその意味を含めてしっかりと理解して今後の仕事に役立てていきましょう。 ペルソナとは 「ペルソナ」を正しく説明できますか? そもそも、「ペルソナ(Persona)」とは、心理学用語です。 スイスの心理学者「カール・グスタフ・ユング」が提唱した概念になります。 そして、古典劇では、「仮面」を意味することでも知られてします。 ユングは「人間の外的側面・自分の内面に

    ペルソナとは?【メリット・デメリットから設定方法まで解説】
  • プロセスから学ぶペルソナ活用法

    「ユーザーのためにデザインをする」という言葉はデザインの現場ではよく耳にする言葉ですが、ユーザー像が共有されていないこともあれば、それぞれ異なるニーズやゴールを想像していることがあります。また、ユーザーは「お客様」という少し遠い存在になりがちで、感情移入が難しいことがあります。 ペルソナをつかった共有や活用に興味があるけど、どのように始めたら良いのか分からない人は少なくないと思います。そこで「基礎からはじめるペルソナ活用法」という講座をグロースハックアカデミー主催で開催しました。以前からワークショップでペルソナを扱っていましたが、今回は受講時間すべてペルソナについて深く学べるカリキュラムを組みました。 潜在ニーズや行動が分かるペルソナ ペルソナはユーザーインタビューや Web 解析など様々な調査データを基にして作られます。ワークショップという限られた時間内で格的なペルソナを作るのは困難で

    プロセスから学ぶペルソナ活用法
  • コンテンツマーケティングのペルソナの作り方 | FICCナレッジブログ | FICC

    企業が配信するコンテンツの多くは、ブランドや商品の特性を伝えるだけで、消費者に価値を提供していません。反対に、消費者に有益であっても、ブランドの強化につながらないものも多く存在します。消費者とブランドの相互利益を実現できなければ、コンテンツマーケティングとは言えません。双方の情報を整理し、理解を深めることで、価値あるコンテンツを見つけ出しましょう。 まずはブランド側の情報を整理します。コンテンツマーケティングの取り組みを検討する時点で既に十分考慮されているはずですが、今一度整理をすることで、消費者とのつながりが見えやすくなります。 コンテンツマーケティングが解決すべきブランドの課題は何か? コンテンツマーケティングが強化すべきブランドの特性は何か? コンテンツはどのようにその特性を強化することができるのか? コンテンツを通じて、ブランドが主張すべきことは何か? 消費者が共感し、情緒的なつな

    コンテンツマーケティングのペルソナの作り方 | FICCナレッジブログ | FICC
  • ペルソナ設定・顧客モデルを作り確度の高いターゲティングをしよう | SeeSブログ

    マーケティングの実施にはターゲットの選定が重要だと言われております。 ターゲットの姿をより明確にするために、特定の顧客モデルを作るペルソナの有効性もよく聞くところです。 でも、実際の手法がよくわからないという方も多いのではないでしょうか。マーケティングの実施にはターゲットの選定が重要だと言われております。 ターゲットの姿をより明確にするために、特定の顧客モデルを作るペルソナの有効性もよく聞くところです。 でも、実際の手法がよくわからないという方も多いのではないでしょうか。 今回はターゲティングの中でも近年重視されはじめたペルソナ設定の実践ポイントを、実際に顧客モデルのプロフィールシートを作成し解説いたします。 ペルソナ設定とは? マーケティング分野では、ターゲットをある属性の集団として捉えることが通例でした。 その後、顧客視点のマーケティングが重視されるようになったこと、またIT化が進むに

    ペルソナ設定・顧客モデルを作り確度の高いターゲティングをしよう | SeeSブログ
  • ペルソナを心理学的に考える

    設計プロセスのなかでペルソナを作ることは既に広く普及している。ただし、その作り方や利用法について、これはどうなのかな、と思うことがある。今回はそのあたりについて心理学的な観点から書いてみることにする。 黒須教授 2015年3月16日 1. 脱文脈と再構築 ペルソナはあくまでも仮想のユーザイメージ、任意に作り上げられたユーザ像である。それが自分自身であれ、他人であれ、ものを作るときにそれを使う人のことを考えない職人やデザイナは古代の昔からいなかったと思う。ただし、ナイーブにユーザ像を考えてしまうと自分自身を投影したものになりがちで、そこに他人の視点を導入した方が効果的だと気づかれるようになったのは比較的最近のことではないかと思う。 他人の視点を導入するためには、エスノグラフィックな調査をやったり、集団でプロジェクト作業をしたりすることが良いと考えられるようになり、複数人からなる設計チームによ

    ペルソナを心理学的に考える
  • 28歳、女性、未婚、年収300万円――サイトの方向性を決める「ペルソナ」

    連載目次 Webデザイン初心者に向けて、機能的なWebサイトを作るポイントを解説する連載。今回は、「ペルソナ」を作成するときのポイントを解説します。 ペルソナとは何か ペルソナデザインとは「顧客にすべき典型的なユーザー像」を明確にすることです。名前や年齢、学歴や勤め先、ライフスタイル、交際相手など、できるだけ具体的にユーザーを定義します。そうして出来上がった人物が「ペルソナ」です。 ペルソナを定義すると、ユーザーの人物像がはっきりし、Webサイトをどう使ってもらいたいか戦略を立てやすくなります。

    28歳、女性、未婚、年収300万円――サイトの方向性を決める「ペルソナ」
  • 誰でも簡単にできるGoogle Analyticsを使ってペルソナを分析・検証する方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。LIGのアートディレクターの長岡です。 前回と前々回に続き、Google Analyticsを使った簡単な分析方法をご紹介します。 入門編 以前の記事を読んでいない方は、この機会にぜひ読んで参考にしてみてください。 誰でも簡単にできるGoogle Analyticsのランディングページ分析入門 誰でも簡単にできるGoogleAnalyticsの検索キーワード分析入門 今回のテーマは「ペルソナ」 皆さんは、立てたペルソナどうしてますか? 立てた後にキチンと検証していますか? 検証を元に見直していますか? というお話。興味のある方は、ぜひ参考にしてください。 ペルソナを立ててそのままにしていませんか? 立てたペルソナをそのままにしていませんか? Webサイト制作時に苦労して立てたペルソナ。サイトリリース後にキチンと確認して検証して、見直していますか? 検証方法は他にもあると思います

    誰でも簡単にできるGoogle Analyticsを使ってペルソナを分析・検証する方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • ペルソナを使ってアクセス解析データをセグメントしよう

    Webサイトのアクセス解析に、ペルソナ由来のセグメントを利用すれば、データの傾向が明らかになり、UXに関する知見が導き出せる。そのほうが、全員を一括りにする、あるいは、ユーザー行動に無関係なデモグラフィック属性でセグメントする、といったやり方よりもうまくいく。 Segment Analytics Data Using Personas by Aurora Bedford on November 30, 2014 日語版2014年12月22日公開 多数の開発チ-ムがプロジェクトの最初のアイデア出しやデザインのフェーズでペルソナを作成するが、その後の段階では議論に決着をつける以外のことにはうまくそれを活用できていない。Webサイトの継続的なメンテナンスにペルソナを組み入れるやり方の1つが、アクセス解析ツールにペルソナ由来のセグメントを作成することである。こうしたセグメントによって、ペルソナで

    ペルソナを使ってアクセス解析データをセグメントしよう
  • 「ユーザを知る」ためには、具体的に何をすればいいの?/ビービットの武井由紀子さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

    「ユーザを知る」ためには、具体的に何をすればいいの?/ビービットの武井由紀子さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!
  • lpo-consulting.com

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