タグ

2010年11月11日のブックマーク (25件)

  • web計。

    webデザイナ向けアレコレ計算式、略してweb計。 WordPressのfunctions.phpでのカスタマイズをコピペで簡単にできるWP-functions generatorもどうぞ 大丈夫だとは思いますが、計算が違ってても責任は負いかねます。いちおう免責として。

    web計。
  • Web デザイン | 特集記事 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

    Copyright © 2010-17 MdN Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

    Web デザイン | 特集記事 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
  • Webディレクション・プロデュース | Web デザイン | 特集記事 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

    Copyright © 2010-17 MdN Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

    Webディレクション・プロデュース | Web デザイン | 特集記事 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
  • 名作「タクティクスオウガ」の“再構築”っぷりが凄い。「タクティクスオウガ 運命の輪」の詳細をムービーでまとめてみた

    名作「タクティクスオウガ」の“再構築”っぷりが凄い。「タクティクスオウガ 運命の輪」の詳細をムービーでまとめてみた 編集部:TAITAI ライター:Leyvan 12→ スクウェア・エニックスより,11月11日に発売されるPSP用ソフト「タクティクスオウガ 運命の輪」。作は,1995年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された「タクティクスオウガ」を,当時のオリジナルスタッフらが再び結集して“再構築”(リ・イマジネーション)したという作品だ。 「タクティクスオウガ 運命の輪」公式サイト 数あるシミュレーションRPGの中でも屈指の名作として知られるタクティクスオウガが,15年の時を経て甦るということで,当時のファンに限らず,注目している人は多いはず。 タイトルを知らなくても,「名前ぐらいは聞いたことがある」という人も少なからずいると思うが,今回4Gamerでは,そんな作の詳細をわかりや

    名作「タクティクスオウガ」の“再構築”っぷりが凄い。「タクティクスオウガ 運命の輪」の詳細をムービーでまとめてみた
  • 簡単にできる最新のブラウザに対応したフロート解除方法|web bibo

    cleafixはモダンブラウザ(Firefox,Opera,Safari,IE7)や古いブラウザ(Mac IE,ネスケ)にも対応させたフロート解除方法ですが、もう古いブラウザに対応させる必要はないのでは?と思います。 ということで、簡単にできる最新のブラウザだけに対応したフロート解除方法を紹介します。 今まで使っていた方法はこちら→【floatを解除するclearfixの書き方】 で、これが新しい方法です。 最新ブラウザ向けフロート解除方法 #main .section { overflow: hidden; /* モダンブラウザ向け */ zoom: 1; /* IE向け */ } 何が良いって、記述が短い!今までのclearfixだと記述が長すぎて、フロートを解除するブロックが沢山あり、そのブロックごとに記述するとなると、とんでもない長さになります。(それが嫌で、僕はclass="c

  • LPOをするなら絶対に読んでおきたい21の記事 | ウェブ力学

    LPOとはランディングページ最適化の略です。サイト内でユーザーが最初に訪れるページ、いわゆるランディングページを最適化させて、誘導させたいページにユーザーを向かわせることをいいます。 いくらサイトのアクセス数を伸ばしてもコンバージョンに繋がらなければまったく意味がないため、LPOは非常に重要な意味を持ちます。 ここでは、LPOを学ぶ上で是非とも読んでおきたい記事を備忘録も兼ねてまとめてみました。 LPOの基礎 まずは、LPOの基礎を押さえておきましょう。 「目指せ収益UP!LPO講座(1)―LPOっていったいなに?」 「目指せ収益UP!LPO講座(2)―効果の測定指標、CPA、ROASとは」 「目指せ収益UP!LPO講座(3)―ランディングページの構成を整えよう」 「LPOって何? 始める前に読む基礎知識」 ランディングページの具体例 実際にコンバージョンに優れたランディングページ(LP)

  • ちょっと便利帳

    知っているとちょっと自慢。日を知る。世界を知る。時を知る。ようこそ、『みんなの知識 ちょっと便利帳』へ !!

    ちょっと便利帳
  • 最近のトレンドを踏襲したウェブサイトを作成するチュートリアル集

    最近のウェブデザインのトレンドを踏襲した、ウェブサイトのレイアウトを作成するPhotoshopのチュートリアルを紹介します。

  • エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニック | コリス

    Chandoo.orgのエントリーから、条件付き書式を利用して、エクセルのデータを見やすくする5つのテクニックを紹介します。 Learn Cool Microsoft Excel Conditional Formatting Tricks テーブルの横列・縦列をハイライト 条件付き書式を使用したガントチャート セル内に配置するグラフ ミスやエラー・データ欠落などのハイライト表示 直感的に把握できるデータテーブル [ad#ad-2] エクセルデータは、Chandoo.orgのエントリーの一番下からダウンロードできます。 テーブルの横列・縦列をハイライト テーブルのデータを見やすくするために、横列・縦列を交互にハイライト表示にします。 ハイライトにするテーブル全体を選択します。 メニューより、[書式] - [条件付き書式] を選択。 「数式」を選択し、「=MOD(ROW(),2)=0」を入力し

  • ホッテントリ サーチ ~はてなブックマーク全ホットエントリー検索~

    はてなブックマークの過去のエントリー”のみ”を検索できるサイトです。 「数日前に見たサイト、あの時はブクマしなかったけど、なんだったっけなー。」という時とかに適当お使いください。 デザインは多少似せましたが、はてなとは関係がありません。バグとかあったら、どこかで教えてください。 開発者のブログはこちら。[ 獅子ログ ]

  • よく使うフリーのアイコン、写真素材サイト

    Webデザイナーが日ごろ仕事をする上で見つけた情報を書き綴っています。HTMLCSS、素材、技術等のおぼえがきです。無料素材の配布も。 ウェブデザイナーのおぼえがき HOME 当ブログについて RSS 2.0 カテゴリ タグクラウド CSS Firefox google HTML IE IE6 margin Photoshop PHP PS3 safari SEO W3C Web2.0 Web2.0無料素材 web2.0風 YouTube まとめサイト アイコン アフィリエイト ウェブデザイナー オークション キーワード サイト スクリプト スマートフォン タイトルバー トラブル トレンド フィット フッター フリーソフト マイクロソフト メニュー ヤフオク 作品 作成 写真 写真素材 携帯サイト 日 検索エンジン 無料 無料アイコン 無料写真素材 無料素材 素材 背景画像 透過PNG

    よく使うフリーのアイコン、写真素材サイト
  • Googleウェブマスターツール、サイト全体のリンク数を表す"Total Links"(総リンク数)を追加

    Googleウェブマスターツール、サイト全体のリンク数を表す"Total Links"(総リンク数)を追加 米Googleは2010年10月30日、サイト管理者向けのツール「Googleウェブマスターツール」のサイト内外のリンクデータを表示する「サイトへのリンク」において、新たに全体のリンク数を表示する「総リンク数」(Total links)を表す機能を追加した。米Google従業員のJonathan Simon氏がフォーラムで発表している。 I can no longer view total number of inbound links--why?? http://www.google.com/support/forum/p/Webmasters/thread?tid=0b58a12d00fc921c&hl=en

    ike_aiji
    ike_aiji 2010/11/11
    [Googleウェブマスターツール]
  • 泥臭いWEBの底から~WEBディレクター覚書~ FlashをHTML5で代替する、とはwebディレクターにとってどういうことか?

    このごろ「HTML5があればFlashは不要」みたいなほとばしった意見を見かけることがある。そうなるかどうか、いつごろそうなるか、という点はよく判らない。どうせ棲み分けしていくんだろうけど、そうなったとして、それぞれの局面でどちらで実装するかディレクターが判断することになるんなら、ちょっと面倒だ。 ここで少し余談。Flashが担っていた部分をHTML5に置き換える理由って色々とあるだろうけど、「オープン性」を挙げている人がiPhoneiPadについて賞賛しているのを見ると、どうにも収まりの悪い気持ちになる。なんで? と言われそうだが。 余談はさておき。「FlashをHTML5で代替する」という可能性について少し違った切り口で考えてみたい。 棲み分けがなされたとして、HTML5でやりましょうとなったとき、では誰にやってもらうのか? というのはちょっと気になる。いやまあ、アサインできる制作ス

  • ディレクターとデザインのあれこれを共有する方法のまとめ | Webデザインのタネ

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ディレクターとデザインのあれこれを共有する方法のまとめ | Webデザインのタネ
  • イライラに直面するディレクターのための3つの思考法 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。モバイルでニュースやスポーツに携わっている松です。 一年以上にわたってケータイlivedoorのニュースのトピックス運用業務を担当させていただき、この頃は新しく配属されたトピックス担当のみなさんに運用をお教えする機会も増えました。 新人研修などで業務を教える立場にあるみなさんの中には、うまい具合に指導や指示の内容が伝わらず、イライラしてしまう経験をお持ちの方が多いのではないでしょうか。ディレクターともなればプロジェクトの牽引役であり、調整役。そんな人があからさまにイライラしていては、そのうち相手にしてもらえなくなります。 それでは日々イライラを抱える多くの人達はどうすればよいのでしょう。そこはみなさん様々なストレス解消法をお持ちのことと思うのですが、私は以前、企業に社員研修のメニューを提供する会社に勤務しており、そこで商品知識を学ぶ傍ら、以下のような思考フレームを徹底するよう

    イライラに直面するディレクターのための3つの思考法 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • キャッチコピーを考える時に間違えやすい3ポイント

    私たちが、キャッチコピーを書く目的とは? 私たち「経営者・ネットショップのオーナー」が、キャッチコピーを書く時の目的は「自分達の商品・サービスを売る」ことのはずです。 コピーを読んでいる人を、感動させたり文学的な喜びを与えておしまいにするのではなく自社の商品・サービスを伝え理解し認識してもらう。そして問い合わせや購入してもらうことが目的になるはずですね。ところが、一旦コピーを作り始めると、いつの間にか別の方向に、突っ走ってしまうものなのです。まずは、今回紹介する「間違いやすいポイント3例」を、チェックしてみましょう。 間違いポイント例 その1) 有名なキャッチコピーの真似をする。 屋に行って「素敵なキャッチコピー」などのを買ってくる。「ふ~ん、なるほど。このフレーズは良いな・・・」とカッコイイ作品をそのまま真似る。 あなたのキャッチコピーを見たお客さん:「このキャッチコピーって、どこか

    キャッチコピーを考える時に間違えやすい3ポイント
  • 好きな人からのメールはなぜ読んでしまうのか ルール41

    好きな人からのメールは、なぜ繰り返し読んでしまうのか? 先日、すこし前から、気になっていた人のメールアドレスを、ようやっと聞く事に成功しました。せっかく聞いたのだからと、色々迷って、考えて、悩んだけれど、思い切って事に誘う事にしました。すると、その日の夜に・・・、 『今度の土曜日ですよね? 楽しみに、しています (*゚▽゚*)ノ~☆』 と、返信がきました!行数にすると、わずかに2行だけ。でも、気になっていた相手からのメールだから、何度も読み返しますよね? 携帯をにぎって、ニコニコしたり、絵文字 (*゚▽゚*)ノ~☆ を見て、なんだか喜んでくれたみたいだ。も、もしかして、うまくいくのかも・・・と、深読みしてみたり。とにかく何度も読み返すわけです。あなたにも、そんな経験がありますよね?(注)この話は、フィクションです。 何度も読み返すメールと、捨ててしまうメールの違いとは? 毎日、たくさんの

    好きな人からのメールはなぜ読んでしまうのか ルール41
  • 宮澤賢治「銀河鉄道の夜」を読みながら考えたこと

    物語は自分自身を映す鏡。 今回は、宮澤賢治「銀河鉄道の夜」を読んでみたいと思います。 主人公「ジョバンニ」が、学校から帰ってきて、母親と話をする場面から。 「お母さんの牛乳は来ていないんだろうか。」 「来なかったろうかねえ。」 「ぼく行ってとって来よう。」 宮澤賢治『銀河鉄道の夜 三 家より』 その日、主人公の家には、届けられるはずの牛乳が、届いていません。 そこで、私達は気がつきます。そうだ、この作品の冒頭文は・・・。 「ではみなさんは、そういうふうに川だと云われたり、乳の流れたあとだと云われたりしていたこのぼんやりと白いものがほんとうは何かご承知ですか。」 宮澤賢治『銀河鉄道の夜  一、午后の授業より』 冒頭文で、乳の流れたあと、という言葉があったことを、思い出しました。どうやら「乳、牛乳」には、なにかしら、深い意味がありそうです。そしてジョバンニは、牛乳屋さんに届いていなかった牛乳を

    宮澤賢治「銀河鉄道の夜」を読みながら考えたこと
  • 2NT -無料ブログ 無料ホームページ 等-

    2NTは無料ブログ、無料ホームページ等、楽しいWEB Lifeをお届けするポータルサイトです。

  • 検索からのトラフィックがないページをGoogle Analyticsで見つける方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    SEOmozの「SEOmoz | Find Invisible Pages Using Google Analytics」という記事で、Google Analytics を使ってオーガニック検索からのトラフィックがないページ(ページビューが 0 のページ)を見つける方法が紹介されています。 方法は以下の通り。 ↑ まずサイドメニューから「コンテンツ」-「上位のコンテンツ」を選択します。 ↑ 表の右上にある表示アイコンから一番右の「ピボット」を選択します。 ↑ ピボットのプルダウンから「メディア」を選択します。 ↑ 「organic」の「ページビュー」をクリックして昇順表示にします。 ↑ こうすると、オーガニック検索からのトラフィックが 0 のページがずらっと表示されます。 このように、ピボットテーブルの機能を使うことで、他のメディアからのトラフィックはあるけどオーガニック検索からのトラフィ

    検索からのトラフィックがないページをGoogle Analyticsで見つける方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 携帯サイト(html)の制作に入る前に確認しておきたいチェック項目 │ これからゆっくり考L +α

    「デザインは素敵なんだけど、携帯でこれはちょっとできないなー」とか、「無理ではないけどできれば避けておいた方がいいよなー」っていうデザインがあがってくることが多い今日この頃。 モバイルコーディングをやり慣れている人じゃないとモバイルでできることできないこと、cssを使わないと実現できないこと、table使わないと実現できないこと、などが分かりにくいと思うので当然だとは思うのですが。 ですが、知っているのと知らないのとでは工数がかなり違ってきます。 一旦デザインして、コーダーにそれを見せて「ココとココとココは実現不可能。やり直してください。」で差し戻され、デザインをやり直してってなると、デザインも2度手間、デザインをチェックして無理な項目を洗い出すコーダーにも余計な手間がかかります。 今回洗いだした項目は、なんせ自分がコーダーなので、コーダーがデザインファイルをもらった時にバーッと見てチェッ

  • @IT:初めてのプロジェクトリーダー

    ソフトウェア開発チームを構成するメンバーは大きく2つの種類に分かれます。開発者とリーダーです。開発者にさまざまなスキルが必要なように、リーダーにもさまざまなスキルが必要です。多様なスキルの中で最も習得が難しいとされているのは、開発者と違う視点を持つことです。もし、(教科書どおりにやっているはずなのに)いまあなたがリーダーとしていま一つだと感じているのであれば、開発メンバーから、リーダーへの視点の切り替えが上手に行われていない可能性があります。 この連載を通じて私がお手伝いしたいのは、視点の切り替えです。切り替えというよりは、「もう1つの視点を持つ」といった方が適切かもしれません。メンバーとして、開発者としてプロジェクトチームに貢献してきたあなたが、リーダーとしてチームに貢献するために追加すべき視点を持つにはどうすればよいか? 次の3つの切り口で説明していきたいと思います。 3つの切り口:「

    @IT:初めてのプロジェクトリーダー
  • a要素が2行になった場合に背景下にテキストが来ないように。

    目新しいネタは全く見つからないとか色々を言い訳に、月1書けばいい方になってる今日この頃・・・うぅ。 そういえば、web creatorsの5月号(たぶん)に参考にしているサイトでウチのサイトの名前があったとかどーとか聞いたんですがマジっすか!?読んでないーorz あと、7月号(Vol.91)にちょろっと記事書いてるので良ければ買ってくだしあ。 タイトルがa要素になってますが、インライン要素でもいいです。 背景下にとかも書いてますが、リストとかでマーカーの変わりにbackgroundをa要素に指定した時なんかの場合です。 タイトルって難しいですねorz さて、時間もあまりないので題に。 サンプルページを見る 以前に書いた、ユーザーの動き。にもあるように、リストのマーカー部分をクリックして、クリック出来ない的な人が居たりするってのもありますが、li要素にbackgroundの指定をしてpad

    a要素が2行になった場合に背景下にテキストが来ないように。
  • Google Analyticsで検索順位を調べるフィルタ設定 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    1ヶ月ほど前に、Googleの検索結果のリファラーが変わるというアナウンスがありました。 下のビデオは、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏の新しいリファラーに関する解説です。 新しいリファラーに付くストリングスを取得して、アクセスを発生させたキーワードが検索結果で何位だったのかを、Google Analyticsを使って調べることができます。 すでに、いくつかのブログで設定方法が紹介されていますが、知らない読者さんもいることでしょうし、このブログにも残しておきたいので、解説することにします。 情報ソースは、How To Monitor Your Rankings Using Google Analytics Advanced Filter Segmentation – blogstormです。 Google Analytics(以下、GA)が、すでにインストールしてあり

    Google Analyticsで検索順位を調べるフィルタ設定 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • メガメニューはサイトナビゲーションに効果あり

    大きな二次元のドロップダウンパネルは、ナビゲーションの選択肢をグループ化することでスクロールの必要性を無くし、タイポグラフィやアイコン、ツールチップを使うことで、ユーザの選択できる内容をわかりやすく提示してくれる。 Mega Menus Work Well for Site Navigation by Jakob Nielsen on March 23, 2009 もうすぐ開催予定のナビゲーションデザインセミナーに向け、我々は様々なナビゲーション機能についてのユーザスタディを実施している。いつものことだが、中にはひどい結果が出てしまった機能もあるし、これまた、いつものことだが、今、流行のようになっている機能(今回の場合はタグクラウド)にはユーザビリティ上の大きな課題が見つかった。 幸いにも、他のウェブトレンドは質的にユーザビリティに優れており、ユーザの行動やゴールによく合っているというこ

    メガメニューはサイトナビゲーションに効果あり