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ブックマーク / www.gamecast-blog.com (12)

  • 中国版『ウイニングイレブン』からエジル選手が削除。同選手が中国政府の政策を非難したため - ゲームキャスト

    2019年12月15日、イングランド・プレミアリーグのアーセナルに所属するスト・エジル選手が、中国政府のウイグル政策をSNSで暗に批判したことで中国での試合放送が中止されたと、スポーツニュースで話題となった。(中国でアーセナル戦放送中止 エジルが弾圧を批判 - プレミアリーグ : 日刊スポーツ) そして、それはゲームの世界にも波及してしまったようだ。Neteaseが運営する中国版の『ウイニングイレブン』にて、エジル選手が削除されるという。 中国では政府の意向に逆らってはゲームが運営できない。つまり、エジル選手を削除するか、それともゲームの運営を止めるかと迫られればゲーム会社としては削除したくなくても選手を削除するしかない。 運営するNeteaseやコナミを批判する向きもあるが、社会主義の国で商売するというのはそういうことだ。エジル選手を削除しなければ、すべてのプレイヤーのデータが電子の海に

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    ikeike443
    ikeike443 2019/12/17
  • AppStoreの不備。EUのアプリ14日間クーリングオフ制度、早速問題に。 - ゲームキャスト

    EUのApp Storeで購入したアプリは購入から14日間返金可能なったことを以前お伝えしたが、このシステムが早速問題となっている。 最初から、このシステムは買い切りゲームに対して大きく不利に働くと言われていた。 アプリを購入してから14日間返金を要求できるので、多くのゲームはクリアしてから返金できてしまうのだ。 ところが、現実はそれ以上にひどかった。 なんと、iOSでは返金申請してもアプリがiPhoneに残る。 だからアプリを購入して即返金し、iPhoneに残ったアプリを14日以上遊べてしまうのだ。 Androidにも返金システムはあるが、こちらは2時間限定の上に端末からアンインストールして初めて返金が完了する仕組みとなっている。 簡単過ぎる抜け道は、カジュアルコピー(罪の意識を抱かずに日常的にコピーすること)を招く。 このままではEUでも有料アプリは壊滅してしまうだろう。 14日という

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    ikeike443 2015/01/14
    これ辛すぎ
  • Apple、アプリDLを推奨する目的でゲーム内アイテムの提供を禁止する規約を厳密に運用し始める。広告を使用する多くのアプリに影響する模様(訂正あり) - ゲームキャスト

    Touch Arcade の記事によると、Apple は広告に関する規約を厳密に運用し始めたようだ。 以前から「アプリダウンロードを促進するために、ゲーム内アイテムの提供を行う行為の禁止」という規則があったが、これを理由にリジェクトされたアプリが出現し、話題を集めている。 厳格にこの規約が運用されるとどうなるのか考えてみよう。 ヘイデイでは、動画を見ると課金アイテムのダイヤモンドが手に入る。しかし、報酬を与えて広告を見せているのでアウト。 訂正: 記事の公開時、「規約を発表」とありましたが、「すでにある規約を厳密に運用し始めた」の誤りでした。 申し訳ありません。 調べ直した詳細についてはこちらをご確認ください→Appleのアプリ内広告などに関する規約厳格化の続報。すでにリワード付き広告のリジェクトを実施中。 また、Twitterで共有するとスタミナが回復する、などの仕組みもアウト。 これか

    Apple、アプリDLを推奨する目的でゲーム内アイテムの提供を禁止する規約を厳密に運用し始める。広告を使用する多くのアプリに影響する模様(訂正あり) - ゲームキャスト
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    ikeike443 2014/06/11
    きた
  • 人気ゲーム『Threes』、DL数でパクリゲーに抜かれる。異常事態に本家開発者が苦言を呈す。 - ゲームキャスト

    始めるとひたすらハマる化け物パズルゲームとして人気のパズルゲーム『Threes!』のパクリ系ゲーム『2048』が登場し、海外のストアで猛威を振るっている。 その勢いは家をしのぎ、すでに家のDL数を越えていることだろう。 なにせ、家は300円の有料アプリで、『2048』は無料の広告付きゲームだからだ。 この異常事態に、『Threes!』の作者は「産みの苦しみを知って欲しい」と、公式サイトにて7ヶ月に及ぶ開発の記録、メールのやりとりなどを公開している。 『Threes!』は3の倍数の数字タイルが置かれた4×4の盤面をスワイプし、隣り合う数字を合体させるパズルゲームだ。 シンプルだが、とてもわかりやすくて面白い。 シンプルなのでコピーもしやすく、最初のコピーアプリは『Threes!』のリリース後21日で AppStore に登場した。 『2048』はそのなかで最も成功しているアプリである。

    人気ゲーム『Threes』、DL数でパクリゲーに抜かれる。異常事態に本家開発者が苦言を呈す。 - ゲームキャスト
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    ikeike443 2014/03/30
  • ソシャゲのコロプラが、絵本を出していた。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト

    いつものように新作アプリをダウンロードしていたなかに、『クマとスカーフ』という古い絵アプリ混ざっていた。 なぜ混ざったのかわからないが、ストアの評価も高いので、これも何かの縁と起動してみた。 アプリの制作者は…コロプラ! あの課金がきつくてがめつい(※個人的なイメージです)ソーシャルゲームメーカーが、まさか絵を出しているとは…。 「たいへんだ、トモダチがレイドボスでこまっているぞ!」とか、絵でやるのだろうか。 と、斜め上の期待をして起動すると、意外な光景が広がっていたのだった。 絵の主人公はコロプラのマスコットのクマ(勝手に課金クマと名付けている)だ。 課金クマが、いったいどんな話を見せてくれるのか…? ページをスワイプしてめくってみると…ひらがなが多めの、かわいい感じの出だし。 課金も広告もない…普通の絵だった。 吹き出しアイコンをタッチすると優しい声で朗読が始まる。 これは…

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    ikeike443 2014/03/10
  • 今、モバゲーの美少女ゲーム特集がアツい - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト

    マジック&カノン(最近大アップデートしたよ!)のためにいやいや登録したモバゲーだが、ついにハマってしまったようだ。 モバゲーの、美少女ゲーム特集が今アツい! 正確には、美少女ゲームレビューコーナーが面白すぎる! 何というか、レビューの腕前が神がかっている。 全部ポチポチゲーだから、ゲームはあまり差別化できない。 ならばどうするか。 ゲームに触れずにゲームレビューするのだ。 そして、その技術が神がかりすぎていて恐ろしい。それでは、いかにいくつか引用してみよう。 お色気ゲーム『ハイスクールD×D』のレビューより。 「みたいなら見てもいいわよ」…こんなにも素晴らしい日語があったのか!(中略)俺が常日頃想い考えていることと、兵藤一誠が考えていることが完全に、完全に一致しているんですよ!(後略) …ゲームレビューなのにゲームの説明が一切ねぇ。 エロい日語の話と原作の紹介だけでゲームの原作を紹介し

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    ikeike443 2014/03/10
  • Lawless - モバゲー、FPS『Drowning』に続き、90年代風ガンシューを発表 - ゲームキャスト

    モバゲーでお馴染みのDeNaからガンシューティング『Lawless』の配信がまもなくであると明かされた。 作は90年代のロサンゼルスを舞台にしたガンシューティングで、モバイル端末を意識して1プレイ2分から5分という短い時間で楽しめるゲームとなっているとのこと。 モバゲーが既にリリースしている3D FPS『The Drowning』は海外では200万ダウンロードを達成しており、それに続く海外向けの作品となる。 日ではプラットフォームのイメージがあるDeNaだが、海外では基無料ゲームのパブリッシャーとしての道を歩んでいくのかもしれない。

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    ikeike443 2013/10/26
  • レビュー: マジック&カノン - モバゲー、ついに王道RPGを作る。 - ゲームキャスト

    マジック&カノン (itunes 基無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基無料) 課金:スタミナ、レアガチャ、コンテニュー 開発:DeNA 評価:3.0(面白い) 童話のような世界とキャラクター RPG的なバトル 縦持ちでも楽しめる操作 アクセサリの合成システムがわかりづらい 基無料がゲームに馴染んでいない あの『ケイオスリングス』シリーズの制作を担当したメディアビジョンと、DeNAがタッグを組んでつくった「王道RPG」。 正直、「モバゲーの王道RPG」という時点で期待仕切れていなかったのだが…。 はずれのポチポチゲーしか想像できなかったのだが…。 結論から言うと、結構これは気に入っている。 ドラクエを思い出すような王道的家庭用RPGに、スマホでプレイするためのアレンジを加え、さらに基無料にしてみる…そんな無茶な取り組みに真っ向から挑戦した意欲的なゲームだ。

    レビュー: マジック&カノン - モバゲー、ついに王道RPGを作る。 - ゲームキャスト
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    ikeike443 2013/10/22
  • 日本AppStoreの有料ゲームはほぼ死んでいて、生きるか死ぬかの瀬戸際にある。:ゲームを語るぜ7 - ゲームキャスト

    「日のメーカーは有料ゲームを出さない、海外は有料で追加課金があまり必要なくて面白いゲームがたくさんあるのに!」 もう、これはスマホのゲーマーの間でさんざん言われてきたことである。 が、日自分はこの議論に終止符を打ちたいと思って記事を書いた。 なぜ、日の大手メーカーから有料ゲームがあまり出ないのだろうか? 理由は簡単で、すでに日の有料ゲームは市場として死んでおり、日をターゲットにした有料ゲームを出すのは不可能に近い状態になっているからだ。 自分の手元にある(詳細には明かせない)いくつかのデータを元にすると、昨年AppStoreの有料部門で総合1位をとるのに必要だったDL数はあまりDL数が多くない時期で3000程度である。 ちなみに、なんと! App Store の iPhone 有料アプリ国内市場はここ1年で半分以下に縮小!?という記事では、今年に入って1800あれば1位、48

    日本AppStoreの有料ゲームはほぼ死んでいて、生きるか死ぬかの瀬戸際にある。:ゲームを語るぜ7 - ゲームキャスト
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    ikeike443 2013/08/21
  • レビュー:ダークナイト ライジング 話題作唯一の公式ゲームはiOS向け - ゲームキャスト

    タイトル ダークナイト ライジング ジャンル アクション 価格 600円 アプリ内購入 ゲーム内通貨、時短アイテム(なくてもクリア可) 日語対応 あり 販売元:ゲームロフト | Version:1.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad |レビュアー:トシ 評価:3.0(面白い) オープンワールド系随一のグラフィック。 バットマンを再現したアクション サイレントテイクダウンを取っていくのが楽しい。 バットマンが格闘与えるダメージが低すぎるので無駄に戦闘が長引く 長時間プレイしているとだんだんと処理落ちする。 乗り物は特定のミッションでしか乗れない ビギニング、ダークナイトと続いて人気のアメコミ映画シリーズ[バットマン]の最新作[ダークナイトライジング]の公式ゲームで、オープンワールド系のアクションゲーム。 まず驚くのはその映

    レビュー:ダークナイト ライジング 話題作唯一の公式ゲームはiOS向け - ゲームキャスト
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    ikeike443 2013/01/04
  • パズドラの隆盛と売り切りゲームの敗北。ゲームで振り返るiOSの2012年(後半)

    2013年のiOSゲームはどうなるのか、2012年のゲームの流れから予想するこの記事。 パズドラの隆盛と売り切りゲームの敗北。ゲームで振り返るiOSの2012年(前半)で2012年1月〜6月の流れを追ってみた。 前半は買い切りゲームがパズドラの前に敗れ去ったのがメインだったが、その結果は2012年の後半に出てきた。 『ロード・トゥ・ドラゴン』などのパズドラライクゲームの出現、売上だけでなくさまざまな要因で有料ゲームが苦しくなっていく様子を、2012年のゲームとともに見ていきたい。 7月:ゲーム移行期の混乱 7月にリリースされたスクウェア・エニックスのオリジナルRPG『星葬ドラグニル』。 これはかなり実験的要素な作り・売り方がされたゲームだ。 「有料アプリか、無料アプリか?」 その中間点の答えとして、アンロック式体験版+ゲームをショートカットするブーストアイテムという形でリリースされている。

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    ikeike443 2013/01/04
  • ソーシャルゲーム課金地獄、終わりの始まり:ソーシャルゲームを見る9

    特定の複数のカードをガチャで全て集めるとスペシャルなカードが手に入る、通称コンプガチャ。 最初の何種類かを集めるのは簡単だが、実際に揃う確率はかなり低く、「実態としては収集困難だが簡単に揃うと思わせやすい」恐ろしい仕組み(Yahooの参考記事)のガチャである。 AppStoreでも売上ランキング2位に甘んじ続けていたミリオンアーサーはこれを5月6日に導入するやいなや、あっという間に『パズル&ドラゴンズ』から1位を奪い去ったのだからその効果推して知るべし。 だが、今回読売の報道ではこれが「景品表示法」に触れている可能性があり、規制すると書かれていた。 今回はこの規制について消費者庁から聞いた話と、それを元にした私の予想を2回に分けて書きたい。 読売の記事は「景品表示法」に引っかかる可能性があるので規制されるという報道である。 だが、これを否定するような報道が日あったので実際に消費者庁表

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    ikeike443 2012/05/08
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