タグ

運用と紹介用に関するimai78のブックマーク (3)

  • ITpro:画像拡大表示

    close

    imai78
    imai78 2008/05/13
    色々なヒントになるー
  • 「このシステムは落ちます」と言えますか?

    落ちないシステムなどない----。ITプロフェッショナルにとっては当たり前だ。冗長化していても「RAIDのコントローラそのものが故障してデータ復旧に2日徹夜した」などと目も当てられない話も聞こえてくる。要件のあやふやさやテスト不足によるバグも無くなりはしない。だが,ITプロフェッショナルはこの音を“タブー”としてひた隠しにしている。 あるユーザー企業で基幹システムを担当する情報システム部長は口にする。「利用部門は100%の稼働率を前提にしている。だが現実としてコストも限られている。100%の稼働率を保証するのは無理で,落ちないシステムなどない」。部長は続ける。「稼働率では利用部門と話せない。落ちるのは確率の問題で,例えば『今後3年の間のどこかで5時間ダウンするかもしれませんし,しないかもしれません』と利用部門に説明したところで『困る。どうにかしてくれ』の一言が返ってくるだけ。我々は100

    「このシステムは落ちます」と言えますか?
    imai78
    imai78 2008/04/16
    これを当たり前として話したくない奴は、まだまだたくさんおるだろうに。
  • 「システム・ダウン」の勧め

    システム・ダウンをゼロにする――。すべてのITプロフェッショナルの願いだが実現は難しい。コストや時間が限られている以上、すべてのシステムで100%の信頼性を追求するのは無理がある。ダウンを恐れず、システムごとの信頼性に差を付ける。先進企業は動き始めた。 (井上 英明) 記事は日経コンピュータ4月15日号からの抜粋です。そのため図や表が一部割愛されていることをあらかじめご了承ください。「特集1」の全文をお読みいただける【無料】サンプル版を差し上げます。お申込みはこちらでお受けしています。 なお号のご購入はバックナンバーをご利用ください。 システム・ダウンをゼロにする──。すべてのITプロフェッショナルの願いだが実現は難しい。コストや時間が限られている以上、信頼性で妥協せずに済むシステムはほとんどないからだ。 確かに利用者はシステム・ダウンを嫌う。システムが社会・経済活動に果たす役割が広

    「システム・ダウン」の勧め
    imai78
    imai78 2008/04/14
    「信頼性で妥協せずに済むシステムはほとんどない」略して「割り切り」
  • 1