現在利用しているアプリサーバはEC2を利用していますが、顧客サポート用のメールサーバはGoogleAppsを利用しています。 GoogleAppsには独自ドメインでメールが使える機能があるので、それを使用してます。 理由は2つあって、1つはEC2が完全沈黙してもメールサポートできるという点、もう一つはメールサーバの管理に手間がかかりすぎる点です。 サポート用のメアドは遅かれ早かれ業者に捕捉されるので、スパムメール&ウィルスメール対策が必須ですが、スパムフィルターもアンチウィルスフィルターも結構高かったり、あとアップデートに手間がかかったりします。 自分でブラックリストを作ったりしだすと、その手間はかなりのものです。 サポート用のメアドだけなのでアカウントは1つでよく、年間6000円でGoogleAppsにそこら辺を全部任せられると考えると、かなりお得です。 ちなみにニックネーム機能というの