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mailとnetworkに関するimai78のブックマーク (2)

  • 「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet

    「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 (須藤 慎一=ライター) メールの暗号化について、インターネット利用者の多くが誤解している……情報処理推進機構が2008年4月15日に発表した「情報セキュリティに関する脅威に対する意識調査(2007年度第2回)」で明らかになった。 「メールの暗号化ソフト等を利用している」という回答者の70.4%が、具体的な方法として「SSL暗号化に対応したWebメール」を挙げたのだ。SSL対応Webメールは、パソコンとメールサーバー間だけを暗号化する。相手に届くまでの全区間を暗号化するわけではない。 どの区間が暗号化の対象なのかを明確にして、メール利用者の誤解を解消しないと危険だ。 インターネット利用者への調査で「誤解率」が判明 情報処理推進機構は、インターネットを利用する個人を対象に定期的に調査を行っている。毎回尋ねる同じ質問項目が

  • GoogleAppsのDNS認証 - カタヤマンがプログラマチックに今日もコードアシスト

    現在利用しているアプリサーバはEC2を利用していますが、顧客サポート用のメールサーバはGoogleAppsを利用しています。 GoogleAppsには独自ドメインでメールが使える機能があるので、それを使用してます。 理由は2つあって、1つはEC2が完全沈黙してもメールサポートできるという点、もう一つはメールサーバの管理に手間がかかりすぎる点です。 サポート用のメアドは遅かれ早かれ業者に捕捉されるので、スパムメール&ウィルスメール対策が必須ですが、スパムフィルターもアンチウィルスフィルターも結構高かったり、あとアップデートに手間がかかったりします。 自分でブラックリストを作ったりしだすと、その手間はかなりのものです。 サポート用のメアドだけなのでアカウントは1つでよく、年間6000円でGoogleAppsにそこら辺を全部任せられると考えると、かなりお得です。 ちなみにニックネーム機能というの

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