タグ

2005年12月27日のブックマーク (7件)

  • パイオニア、PC用Blu-rayドライブを1月末から出荷へ

    パイオニアは12月27日、PC内蔵型のBlu-ray&DVDドライブ「BDR-101A」を開発、2006年1月末から出荷を始める予定だと発表した。追記型「BD-R」(1層)と書き換え型の「BD-RE」(同)、再生専用の「BD-ROM」(1層、2層)に対応する。出荷時期はロゴライセンスと著作権保護技術ライセンスの開始時期により変更される可能性があるとしている。 PC用5インチ内蔵型ドライブで、インタフェースはATAPI。新開発したBD/DVDコンパチブルレンズをピックアップに搭載し、BDとDVDの記録再生に対応。「Ultra DRA(Dynamic Resonance Absorber)搭載トラバースメカニズム」による低振動設計や「マルチエフェクト液晶補正機構」などの独自光学技術により、高密度の記録再生時でも信頼性を向上させた。 BDはカートリッジなしのベアディスクに対応し、BD-R/REへ

    パイオニア、PC用Blu-rayドライブを1月末から出荷へ
  • 第2回 「アキバブランド」という考え方とその価値

    PCパーツショップが撤退・縮小傾向 OVERTOPPC-Success 2号店、ぷらっとホームなど、2005年は老舗ショップの撤退・縮小もやや目立った年だった。 PCパーツショップは、現在のアキバのイメージを代表する“街の顔”として機能しながら、企業の生き残りをかけてさまざまな事業展開を計画している。実店舗の閉店も1つの有効な手段になっているのが現状となっている。こちらはそもそも劇的にPCパーツが売れるというわけではなくなっているという現状もあり、昨今の秋葉原ブームに起因するものではないと思われるものであるが。 最近アキバでは、実店舗としてのPCパーツショップをじつは悲観的に考える人も少なくはない。某ショップはこのように語る。 「Windows 95から2000の頃がいろいろな意味でピークでしたね。すでにアキバは日一、いや世界一の電気街というイメージがあり、“アキバでしか買えないからア

    第2回 「アキバブランド」という考え方とその価値
  • @nifty:フォーラム@nifty:モータースポーツ・フォーラム

    平素は@niftyをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 この度、2007年3月31日(土)をもちまして「フォーラム@nifty」(フォーラム、サークル、マイデスク機能)は終了いたしました。 これまでの長い間「フォーラム@nifty」をご利用いただいた皆様に厚く御礼申しあげます。 以下、モータースポーツ・フォーラムからのお知らせです。 当フォーラムは@niftyのフォーラムサービス終了にともない4月1日より以下のURLへ移転いたします。新サイトでもよろしくお願いいたします。 F1&海外:http://www.fmotor.net/ 国内: http://www.fmotor.jp/ 関連サービスのご紹介 @niftyで提供しているコミュニケーション、コミュニティ関連のサービスをご紹介します。 アバウトミー (http://aboutme.jp/) 自分発見プロフィール。プ

    impreza98
    impreza98 2005/12/27
    やはりフェラーリは特別か。
  • 年末特集:2005年にもっとも読まれた記事を発表!

    年の瀬となると、各所で2005年を総括するさまざまなランキングが発表されているが、CNET Japanでも2005年を振り返って、読者がもっとも読んだニュースのトップ15を取り上げてみた。 今年は特にグーグルの動向に注目が集まったという記憶がある。快進撃を続けるグーグルは、IT業界の巨人であるマイクロソフトも脅威を感じる存在になったほどだ。しかし、結果としては、グーグルに関するニュースでトップ15にランクインしたのは、たったの1つだった。 「グーグルが3D表示可能な地図ソフト『Google Earth』を提供開始」がそれだが、このニュース、実を言うと公開された6月29日時点ではさほどアクセスはされていなかった。だが、その後、コンスタントにじわじわとのびてきて、最終的にCNET Japanでもっとも読まれた記事となった。画期的なソフトウェアのGoogle Earthだが、Googleのサイト

    年末特集:2005年にもっとも読まれた記事を発表!
    impreza98
    impreza98 2005/12/27
  • ITmedia +D モバイル:モブログの「間違えてアップ」が生み出す悲劇 (1/2)

    その日、都内で働くSさん(26)はいつものように携帯から友人にメールを打っていた。 絵文字をちりばめた、親しげな雰囲気のメールだったが、なかなか返事がこない。数時間が経過し、何気なく携帯の過去メールを見返していたSさんはそこで、重大な間違いに気が付く。「――その瞬間、顔から血の気が引くのを感じました」 Sさんが間違えて送った先は、自身のブログのアドレス。そう、携帯メールの文章はモブログの「投稿」として扱われ、PCサイト上で世界に向けて公開されていたのだ。「携帯メールの内容自体は大したものではありませんでしたが、プライベートな内容を公的な場所に公開してしまったという点が問題。文中に携帯番号などの個人情報が含まれていなかったのが、不幸中の幸いでしたが……」 Sさんは即刻文面を削除した上で、送信相手にも事情を説明して謝ったのだという。 もっとも、Sさんの場合はまだいいほうだ。Sさんのブログを閲覧

    ITmedia +D モバイル:モブログの「間違えてアップ」が生み出す悲劇 (1/2)
  • http://48.orz.hm/vip/etc/aneha/aneha/index2.html

    impreza98
    impreza98 2005/12/27
    え?これマジ?
  • トヨタ、乗れる「音楽プレイヤー」を発売--若者の車離れを食い止められるか

    2005年に最もデジタル家電業界を賑わせた製品の1つがポータブルオーディオプレイヤーだが、自動車業界の巨人が考えるオーディオプレイヤーは持ち運ぶのではなく乗れるものだ。 トヨタ自動車は12月26日、若者をターゲットにした2ボックスカー「bB」をフルモデルチェンジしたと発表した。音楽再生機能を強化することで、若者の需要を喚起するのが狙いだ。 「クルマ型Music Player」を開発テーマとした新型bBは、車内に最大9つのスピーカーを搭載し、サラウンドで音が聞こえるようになっている。ミニジャック端子を備えており、CDやAM/FMラジオのほかiPodなどのポータブルオーディオプレイヤーを接続して再生することも可能だ(フォトレポート)。 また、車内の11カ所にイルミネーションを配置し、音と連動して光るようにした。「クラブやライブハウスにいるかのような効果を生み出せる」(トヨタ音楽機能に焦点を

    トヨタ、乗れる「音楽プレイヤー」を発売--若者の車離れを食い止められるか
    impreza98
    impreza98 2005/12/27
    あのな、そもそもカーオーディオってのはな、以下略