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アキバに関するimpreza98のブックマーク (3)

  • 有料トイレが必要な理由 - ライブドアニュース

    総工費約9000万円をかけて建設、東京都千代田区が外部業者に管理・運営を委託する有料トイレ「オアシス@akiba (オアシスアットアキバ)」が16日、電気とITオタクの街秋葉原にオープンした。管理者がカウンターに常駐し、利用料金100円で「安心」と「清潔」が買える都内初の区営有料トイレだ。 「1回の使用料100円。1日の利用客を80人から100人を見込んでいますが、もちろん採算は取れません」と区の担当職員は言うが、物珍しさも手伝ってか、開業初日はオープン後5時間で140人が利用したという。同区が初めて有料トイレを設置した背景には、公衆トイレでは、毎日清掃しても、一部のマナーの悪い利用者のために、ほかの利用者が安心して使える快適で清潔なトイレを維持することはできないという結論がある。 同区環境土木部の道路公園課・土惠介課長は「区は毎年、区内30カ所の公衆トイレの維持に約5000万円の費用

    有料トイレが必要な理由 - ライブドアニュース
  • 第2回 「アキバブランド」という考え方とその価値

    PCパーツショップが撤退・縮小傾向 OVERTOPPC-Success 2号店、ぷらっとホームなど、2005年は老舗ショップの撤退・縮小もやや目立った年だった。 PCパーツショップは、現在のアキバのイメージを代表する“街の顔”として機能しながら、企業の生き残りをかけてさまざまな事業展開を計画している。実店舗の閉店も1つの有効な手段になっているのが現状となっている。こちらはそもそも劇的にPCパーツが売れるというわけではなくなっているという現状もあり、昨今の秋葉原ブームに起因するものではないと思われるものであるが。 最近アキバでは、実店舗としてのPCパーツショップをじつは悲観的に考える人も少なくはない。某ショップはこのように語る。 「Windows 95から2000の頃がいろいろな意味でピークでしたね。すでにアキバは日一、いや世界一の電気街というイメージがあり、“アキバでしか買えないからア

    第2回 「アキバブランド」という考え方とその価値
  • 「アキバ」ブームはまだ続く?

    「子連れ、年配、若いカップル。アレから、アキバでは見かけなかったお客さんが増えたねぇ」。老舗パソコン店の店員は感慨深げにこう語る。アレとは9月のヨドバシカメラ開店。この冬、客層の変化に秋葉原関係者の多くが驚いている。新線開業、駅前再開発、電車男にメイド喫茶。数多のキーワードに彩られて一気に盛り上がったアキバブーム。ボーナスシーズンを迎え、街は活気づいている。が、一点の曇りもないわけではない。秋葉原の街を再び追ってみた。 一大観光地と化した「アキバ」 秋葉原は世界有数の電気街だが、言わずと知れたマニアの街、オタクの街でもある。店員の言葉を借りれば「アレ」以前は、通りを歩いているのはマニアやオタクが中心だった。ところが、この冬は、どこの街でも見かける普通のお客さんが目立つ。人の数も増えており、休日になると、駅前も中央通りの歩行者天国も人でごったがえす。アキバブームの到来だ。 この1年を振り返る

    「アキバ」ブームはまだ続く?
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