まず単体の伝達効率は,以下のようになります。 MT 95%以上 CVT 低速=85% 高速=75% AT 低速=80% 高速=90% DCTは,ツインクラッチの伝達効率がありますので,MTより1~2%程度悪化しますが,CVTよりはるかに優れた伝達効率をしています。 ●それぞれのメリット ★CVTのメリット ・エンジンの最適効率点近傍への制御性が優れる ・変速比が中央付近で伝達効率が比較的良い (プーリーが同程度の半径時) ・変速ショックがない ★DCTのメリット ・単体伝達効率が優れる ・全段変速比幅(たとえば1速~6速までの変速比の幅)が大きく取れる 両者に共通するのは,変速時の時間ロスがない(非常に小さい)点です。 ●それぞれの欠点 ★CVTの欠点 ・単体の伝達効率が低い ・変速時,小径側のプーリーで滑りが大きい ・変速比の大きい側および小さい側で,小径プーリー側で滑りが大きい ・全段
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