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2015年1月17日のブックマーク (4件)

  • NHK NEWS WEB なぜ「軽」が売れたのか

    なぜ「軽」が売れたのか 1月15日 19時15分 去年1年間に国内で販売された車の車種別のランキングが先日発表されました。 1位になったのは軽自動車。さらに上位10位のうち7車種が軽自動車でした。若者からお年寄りまで幅広い世代に売れている軽自動車の何が支持されているのか。経済部・自動車担当の峯田知幸記者が解説します。 2014年トップ10に「軽」が7車種 今月8日に日自動車販売協会連合会などの業界団体が発表した、2014年1年間に国内で販売された車の車種別のランキングです。 1位になったのはダイハツ工業の「タント」で23万4456台。これまで5年連続で首位の座を守ってきたハイブリッド車を抑えての1位でした。 さらにトップ10のうち7車種が軽自動車でした。軽自動車の大躍進とも言える現象が2014年は起きたのです。 車の売れ筋はその時代を映す鏡 なぜ、軽自動車が今、売れているのか。それを

    NHK NEWS WEB なぜ「軽」が売れたのか
    impreza98
    impreza98 2015/01/17
    維持費と使い勝手の面ではむしろ軽って優秀なのであって、逆に言うとメーカーがそれ以上の付加価値付けに失敗しているという気も。ブランド価値が高い輸入車は売れているのだし。
  • 東京新聞:サザン桑田さん 「謹んでおわび」 ライブで紫綬褒章ジョーク:社会(TOKYO Web)

    impreza98
    impreza98 2015/01/17
    “音楽事務所は政治や宗教、皇室には自主規制しており、パロディーがサザンの特徴でも紫綬褒章をちゃかすのはよくなかった” はぁ。
  • トヨタのFCV「ミライ」、受注1か月で1500台 年間販売目標の4倍

    トヨタ自動車は、世界初の一般向け燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」の受注台数が、発売後1か月で約1500台に達したと、2015年1月15日に発表した。発売は2014年12月15日。年間の国内販売計画(400台)の約4倍にのぼり、FCVへの関心の高さが裏付けられた。 ミライの価格は723万6000円で、国の補助金を活用しても約520万円かかる。受注の内訳は、官公庁や法人が約840台と過半数を占めたが、個人客は約660台で4割を超えた。個人客の約9割が男性で、50代以上が8割強にのぼった。 また、地域別では愛知県(約720台)、東京都(約250台)、福岡県(約140台)、神奈川県(約120台)の4都県で1000台を超えた。 ミライは年内に700台を生産し、うち国内で400台販売する計画。注文の殺到で納車が数年先になる可能性もあるという。そのため、トヨタは年末までに生産能力を3倍程度ま

    トヨタのFCV「ミライ」、受注1か月で1500台 年間販売目標の4倍
    impreza98
    impreza98 2015/01/17
    “個人客は約660台で4割を超えた。個人客の約9割が男性で、50代以上が8割強にのぼった” ワシは先見の明があるんですよ的なアピールをしたい経営者が買ってるのかなぁ
  • トヨタ:米国でサイオンiQから撤退へ、人気上がらず - Bloomberg

    impreza98
    impreza98 2015/01/17
    “米国の消費者は車体の大きさと価格を連動して考えており、高級小型車への関心が欧州よりも薄い” なんというか、アメリカらしいなぁと