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文学を深く味わうための鍵は英文法であることを明らかにした著書、『ヘミングウェイで学ぶ英文法』シリーズ(アスク出版)がベストセラーとなった杏林大学外国語学部准教授・倉林秀男氏。 教育現場での英文法軽視の風潮を憂いて書いた著書『英文法入門10題ドリル』『英文法基礎10題ドリル』(駿台文庫)が全国の中学・高校や大学などで採用されていて、新刊も鋭意執筆中の予備校講師・田中健一氏。 そして、『日本人なら必ず誤訳する英文』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者として知られ、現代ビジネスへの寄稿「『日本人の英語力はなぜ向上しないのか?』に対する超シンプルな回答」で英語学習における文法の重要性を訴えた翻訳家の越前敏弥氏。 英語教育の現状を憂える三人のプロが、昨年末、東京は神田駿河台でトークイベントを開いた。テーマは「英文法」。なぜ今、英文法なのか。そこには、我が国の英語教育の混乱を突破する、古くて新し
走行中の車に極端に近づく「あおり運転」などに適用される道路交通法の「車間距離保持義務違反」の取り締まり件数が昨年、1万5065件だったことが警察庁への取材でわかった。摘発を強化した前年より2040件(15・7%)多く、この3年間で2・1倍に増えている。 現行の道交法にあおり運転そのものの規定はなく、警察は車間距離保持義務違反で摘発することが多いが、取り締まり件数は2017年まで減少傾向だった。しかし、同年6月に神奈川県の東名高速であおり運転により停車させられたワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦2人が死亡した事故をきっかけに社会問題化。これを受け、警察庁が18年1月、摘発の強化を指示した結果、急増した。昨年の取り締まりの91・5%が高速道路上で、パトカーや白バイ、ヘリコプターで摘発したという。 ほかに、事故を起こして死傷者を出したとして自動車運転死傷処罰法の危険運転致傷(妨害目的)を適用
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