会員限定サービスです 月額プランが10月末まで無料 お申し込み 会員の方はこちら ログイン 日経クロステック TOPページ
1.ジャパン・デジタル・コンテンツ信託株式会社(以下、「同社」といいます。)は、平成20年6月6日に関東財務局長から、法令等遵守態勢、内部管理態勢及び経営管理態勢を充実・強化すること等を求める業務改善命令を受けましたが、その後、同社から関東財務局長宛に提出された不祥事件届出書及び同社公表資料等により、新たに以下の法令違反行為等が判明しました。 (1)同社は、信託勘定から広告宣伝費の目的で融資した資金を同社の固有勘定の返済資金等に充てることを企図し、広告宣伝費支払いに関する支払代行契約を締結した上で、当該資金を支払代行者としての同社の管理下に移し、上記返済等に使用した。 (2)同社は、信託勘定から受益者等の同意や法令及び契約上の根拠なく信託報酬の前払いと称して資金を引き出し、同社の固有勘定の返済資金等として流用した。 (3)同社は、平成18年3月期及び平成18年9月期について、循環取引等によ
去る1月22日木曜日、twitterで集まった、id:cooh(@cooh) id:gotto-s(@gottos) id:Iketaki(@Iketaki) id:quolc(@quolc) id:shitu(@shitu) の五人の高校生で、ピクシブ株式会社に社会科見学に行ってきました。 今回の会社見学はtwitter上での id:cooh とpixivさんのtwitterアカウントとの交流を発端として実現しました。そのときの経緯は次のような感じ。 くー @cooh株式会社ピクシブを見学したいな。高校生の職業体験的に。 (2008-12-22 02:57:33)link pixiv / pixiv Inc. @pixiv@cooh ぜひぜひ。集団(5,6人)くらいで着ていただけると話しやすいです。 (2008-12-22 02:58:31)link くー @cooh@pixiv っ
角川書店は、530万部を発行する人気ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」を題材にした新アニメをインターネットの動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」に13日午後10時ごろから配信することが9日、分かった。スピンアウトのギャグマンガにもなった「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」と、サブキャラクターのひとり鶴屋さんを主人公にした「にょろーん☆ちゅるやさん」の2タイトルで、それぞれ週1回の予定。 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、角川スニーカー文庫から出版されている谷川流(たにがわ・ながる)さんのライトノベル。男子高生のキョンが、変わったことや不思議な現象に目のない美少女・涼宮ハルヒに振り回され、周りに不思議な出来事が次々と起こる……というSFコメディー。テレビアニメは4月から、テレ玉などで再放送される。第2シリーズのアニメ化の時期は未定。【河村成浩】
2009年01月28日 08:00 テレビ番組を制作する制作会社の連盟としては日本最大級の規模を誇る全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)は1月27日、【在京・在阪の放送事業者への緊急のお願い】を発表した。不況下の中で番組制作会社の経営が悪化し、さらに元受に当たる放送事業者(いわゆるテレビ局など)からの制作費の締め付けなどを受けて、東京・大阪の放送局に対して委託契約時の着手金支払いなど6項目を求める内容となっている。 1.現況ではキャッシュフローの確保が厳しい。番組制作委託契約時に制作費の一部を着手金として交付して欲しい。 2.4年前に制定された下請法で定められている、番組予算額が記入された発注書面の交付がなかなか実践されていない。制作現場のプロデューサへの徹底を要請。 3.制作費の削減が求められているのは理解できる。しかし「無条件に一律カットを製作会社に求められることは、下請法の禁止事項で
公取がアンケートを採った結果、アニメ制作会社の4割が「超低制作費を押しつけられ」ていたことが明らかになった、と各種メディアが報じている。 これについて二つのコメントを付けたい。 一つは、こんな当たり前の情報がいまさらニュースバリューを持っていたことに対する驚きである。古くは手塚治虫がフジテレビから55万円/回で制作を請け負ったという民間伝承にもあるように、そんなことは当たり前であったからだ。まぁフランスを中心に日本のアニメが人気だったなどという70年代の小学生でも知っている*1ことが21世紀になろうとしているころにものすごい情報のように語られ始めたような国だから、まぁそんなものかもしれないが。 もう一つは、その改善についてである。その前に一つ押さえておきたいのだが、この悲惨な事実が現場の「疲弊」に繋がっているという論調であった。つまりは翌問題になるアニメスタッフの過酷な労働条件をここでは問
≪関係法令抜粋≫ ○私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(抄)....... 1 ○不公正な取引方法(抄) .................................. 1 ○役務の委託取引における優越的地位の濫用に関する独占禁止法上 の指針(抄) .............................................. 1 ○下請代金支払遅延等防止法(抄) ......................... 11 ○下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準(抄).......... 15 ○著作権法(抄) ......................................... 29 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(昭和二十二年四月十四日法 律第五十四号)(抄) 第二条 ⑨ この法律において「不公正な取引方法」とは,次の各
アニメーション産業に関する実態調査報告書 平成21年1月 公正取引委員会事務総局 目次 第1 調査の趣旨,方法等..................................................................................................... 1 1 調査の趣旨 ................................................................................................................... 1 2 調査方法等 ......................................................................................................
アニメーション産業に関する実態調査報告書(概要) 平成21年1月23日 公正取引委員会 第1 ・ 調査目的・調査方法(1ページ) アニメ作品の企画,制作は,転々と再委託が行われる多層構造にあり, 小規模な事業者が多く,仮に取引上の問題があっても顕在化しにくいと考 えられることから,独占禁止法(優越的地位の濫用等)及び下請法の観点 から取引実態,取引慣行等について実態調査を実施。 ・ 制作会社533社に対しアンケート調査票を発送(有効回答114通) 。 ・ 制作会社,テレビ局,広告代理店,DVD販売会社,関連団体等の,44 社4団体に対するヒアリングを実施。 調査報告書のポイント アニメ産業の概要 ・ アンケート回答制作会社の6割超が資本金1000万円以下の小規模事業 者(10ページ) 。 ・ 元請制作会社は,作品の制作を下請制作会社に再委託しており,アン ケート回答制作会社の3分の2が,
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
先週、「コンテンツ学会」の記念講演シリーズの一部として、「変質するContent Play」というタイトルで講演してきた。コンテンツを娯楽として楽しむという行為が、受動的な体系から消費者参加型の「Play」に変質してきた課程で、本来は商行為の権利保護ルールであった著作権が、クリエイティブとは無関係な「利用」部分にまで関係してきた課程を整理したものである。 講演のあと参加者とのディスカッションで、またもう一歩深い議論となるタネをいくつかいただいた。ただ、なにぶん筆者は考えるのに時間がかかるタイプなので、ディスカッションの中で丁々発止やり合いながら、打てば響くような答えがなかなか出せない。会議などでも話題が尽きそうになったとき、突然、変な事を言い出して議論の方向性を混ぜっ返してしまうようなタイプなので、歯がゆい思いをされた方も多かったことだろう。 そこでこのコラムの場を借りて、もう一度ユーザー
「マンガ雑誌に『元をとる』という発想はない」の続きであります。前回俺は、「マンガ誌単体では最初から大赤字で、版元も折り込み済み」であること、「雑誌は大赤字でも、単行本が売れるので、版元も作者も、そこではじめて利益になること」を書きました。ここから導き出される「マンガ雑誌の目的」とは、 (1)単行本を出すための、原稿プール機能 (2)単行本が出たときの、作品の宣伝機能 のふたつあることがわかります。これは版元・作者ともに共通のメリットでしょう。実はこれ以外の大きな目的として、 (3)新人の発掘と育成 があるのですが、これはとても大きなテーマですので、今回は項目を挙げておくにとどめます。今回俺が考えてみたいのは、これまで機能していた、こうした雑誌のあり方に亀裂が生じてきたこと(要するに雑誌ばかりでなく単行本も売れなくなった)で、今後のマンガ雑誌とマンガ界(出版界)はどうなっていくのかということ
手塚治虫作品で自由に2次創作を――手塚プロダクションはこのほど、キャラクターなどを登録し、2次創作してもらうための仕組み「ニコニ・コモンズ」(ニワンゴが運営)に、「鉄腕アトム」や「ブラックジャック」など手塚作品の素材を登録した。ユーザーは素材を使って2次創作し、「ニコニコ動画」などに投稿できる。 アトム、ブラックジャックのほか「ユニコ」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「火の鳥」、手塚さんの自画像などの線画素材を公開した。 ユーザーは素材を利用してイラストや動画などを制作し、ニコニ・コモンズやニコニコ動画に投稿できる。非営利利用限定で、作品のイメージを著しく損なう利用はNG。投稿作品はイベントなどで公開する可能性があるという。 手塚プロは「これまで手塚治虫氏の作品に慣れ親しんできたファン層だけでなく、さらに幅広い世代層が手塚治虫氏の作品を理解し、魅力に触れることを期待している」という。 関
「コンテンツ学会設立総会・シンポジウム」が10月11日(土)、秋葉原のコンベンションホールで開催されました。会場は満席で立ち見等が出るほど多くの方が参加されており、「コンテンツ学会」への関心の高さが伺えました。 まず最初に、本学会会長に選任された一橋大学名誉教授で堀部政男氏が開会の挨拶をされました。 その後、今回の事務局長に選任された慶應義塾大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構准教授の金正勲氏が学会設立趣旨の説明をされました。学会で取り扱う主な領域は、コンテンツに関する「産業」「政策」「技術」「表現」の4つの領域を中核に学際的嗜好性の強い学会を想定し、適宜分科会や研究会等を設立し、活動をすすめられるとのことです。特に今回は、コンテンツ人材の育成や教育も視野にいれています。また、本学会の設立記念講演シリーズを予定しており、全体で48回の開催を予定しています。 残念ながら予定されていた
土曜日は秋葉原で行われたコンテンツ学会の設立記念シンポジウムに参加してきた。コンテンツ学会の設立のニュースはいくつかのメディアで報道されているし、シンポジウムのレポートは林さんから詳細が上がっているので私からのレポートは省略させて貰うが、開会の挨拶や来賓の挨拶には著名な大学の先生方や各関係官公庁からの役席の方々のお話が並び、出席者も立ち見が出るほどの盛況だった。 このシンポジウムはとても堅い構成で話者もそういう方が多かったが、学会設立趣旨説明で事務局長の金正勲准教授は、学会の運営方針を「権威主義や形式主義にとらわれないようにする」「スピード重視、フラットな組織体系」「志のある人が自ら動くような自立的かつボトムアップ的な運営を目指す」とおっしゃっていた。 確かに後半のパネルディスカッションでは、発起人の先生方の本音トークが飛びだして私も笑いながらそして頷きながら聞いて終わった。少なくとも発起
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く