タグ

2010年8月13日のブックマーク (11件)

  • 有料リンク販売がバレて商工会議所のサイトがPageRank降下 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    noindex meta タグの実験 【完結編】&【番外編】 (SEMアドバイザーの揺さBrain!)noindexのmetaタグを3大検索エンジンがどのように処理するかの検証結果を公開した記事。 このコーナーでも以前に紹介した、全ページにmetaタグでnoindex指定を入れた場合に各検索エンジンにおけるインデックス数がどう変化していくのかの調査の続編である。 元記事によると、次のような結果が出ている。 インデックス数が最初にゼロになったのはBingだったグーグルは実験の最後までゼロにならなかったヤフーはBingに僅かの差で敗れたサイト名での検索ではヤフーは最後まで1位表示していたサイト名での検索でグーグルはすぐに表示しなくなった確認したところ、インデックス数の調査には基的にsite:コマンドを使ったとのことである。「インデックスから消す」という点で考えると、Bingがnoindex

    有料リンク販売がバレて商工会議所のサイトがPageRank降下 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • ヤフー向けの小手先SEO屋が全滅する? - 7/24~7/30のWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事

    Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 21 とニュース記事 25 です。 Web担の姉妹サイトもあります ・データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」 ・レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」 ・企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」 ・開発者の方には「Think IT」 お役に立てるはずです。 「Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用」のニュースに注目が集まりました。 ヤフー株式会社が7月27日に発表した、Yahoo! JAPANにおける検索エンジンと検索連動型広告の配信システムとして、グーグルのシステムを採用し、近々切り替える件のニュース記事で、ネット上でも大きな話題になりました。 一般の検

    ヤフー向けの小手先SEO屋が全滅する? - 7/24~7/30のWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事
  • 出会い系サイトでの成功のコツにも応用できるSEOの重要ポイント5つ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 SEOmoz読者のみんな、こんにちは! 検索業界はSEOという独特な仕事に夢中になっている人が多いから、当然の成り行きとしてSEO関係者には恋人のいない人がたくさんいるんじゃないかな。だから、この記事はそういう人たちのために書いたんだ! というのも、僕はこの記事で、最近見つけたSEO用のヒントやちょっとした工夫を集めただけじゃなく、出会い系サイトでうまくやる応用方法も一緒にまとめておいたからね! ※この記事では出会い系サイトの例としてOKCupidを参照していく。OKCupidはクライアントではないし、僕にとって何の義理もないけれど、OKCupidは出会い系サイトにおけるグーグルのような存在なんだ。OKCupidのブログはリンクを獲得する魅力

    出会い系サイトでの成功のコツにも応用できるSEOの重要ポイント5つ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用 | Web担当者Forum

    ヤフー株式会社は、Yahoo! JAPANにおける検索エンジンと検索連動型広告の配信システムとして、グーグルのシステムを採用し、近々切り替えることを7月27日に発表した。 これにより、Yahoo!検索においても、グーグルのアルゴリズム検索が採用されることになる。採用の内容は次のとおり 検索エンジン ウェブ画像動画モバイル検索連動型広告の配信システムヤフーは以前はグーグルの検索エンジンを採用しており、2004年5月に独自のエンジンYSTに切り替えたという経緯があるが、2004年以前の関係に戻ることになる。 切り替えの時期に関しては未定だが、「なるべく早く」とのこと。契約期間は当初2年で、その後も2年ごとの契約更新を予定している。 もちろん、Yahoo! JAPANのポータルサイトとしてのコンテンツやサービスはこれまでと同様に継続され、ウェブ検索などの検索エンジン部分のみが変更される。ヤフーの

    Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用 | Web担当者Forum
  • IE用のFirebugが欲しければdynaTrace AJAX edition(優れモノ)を使おう! | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、少しテクニカルな話題として、便利なツールを紹介します。dynaTrace AJAX Editionという、IE用の開発者向けツールです。Firefox用のFirebug的な利用ができる、優れモノですよ。 自社のWebサイトのチェックやデバッグをするのに必要な作業というと、 HTMLのチェックCSSの適用状況のチェックJavaScriptの動作デバッグHTTP通信状況のチェック表示や動作のパフォーマンス(速度)チェックがあります。Firefox用にはFirebugという非常に便利なツールがあり、各種Web開発やチェックのデファクトスタンダードになっています。 とはいえ、ブラウザごとに動作状況のチェックは必要ですよね。ChromeやSafariにはもともとのWebkit系のデベロッパーツールがあり、Operaにはドラゴンフライという高機能ツールがあり、それぞれ便利に使えます。 問題はI

    IE用のFirebugが欲しければdynaTrace AJAX edition(優れモノ)を使おう! | 初代編集長ブログ―安田英久
  • メルマガの効果測定はどうすればいい? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス

    質問:メルマガを定期的に発行して集客しているのですが、メーラーからのアクセスは参照元が取れないと聞きました。どのように効果測定すればいいのでしょうか? 答え参照元情報を利用せず、リダイレクトやダミーパラメータなど別の効果測定手法を用いましょう。 解説メルマガとして送られたメールは、メーラー(メールソフト)で見る場合とWebメールで見る場合があります。Webメールで見てクリックした場合は、参照元情報が付くので効果測定は不可能ではありませんが、メーラーを見てクリックした場合の流入は「参照元なし(ノーリファラ-)」の中に含まれてしまい、判別できません。 Webメールでも、見ていたメールがメルマガなのか、知り合いから送られてきたメールなのかまでは判断できません。また、さまざまな無料メールサービスが提供されているため、多くのサブドメインに分散するという欠点があります。たとえば、Yahoo!メールであ

    メルマガの効果測定はどうすればいい? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス
  • 企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

    このコーナーでは、企業がどのような方針でソーシャルメディア・マーケティングに取り組むべきか、企業規模が大きくないBtoB企業のソーシャルメディア担当者の1人として、わたくし高橋真弓がマーケティングへの活用方法に悩む企業の担当者のために、導入するにあたっての必要なステップや担当者としてもつべきスキル、アカウント運用に便利なツールなど、伝えていきます。 Twitterをはじめとするソーシャルメディアは、今や企業のマーケティング活動において、無視できない存在になりました。「関わるリスク」よりも「関わらないリスク」の方が大きいと言われるようになり、数々の企業がTwitterアカウントを開設して試行錯誤しながらソーシャルメディア・マーケティングに取り組んでいます。 私の所属するシックス・アパート株式会社は、「Movable Type」や「TypePad」など、「老舗」と呼ばれるようなブログのプラット

    企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門
  • ヤフー+グーグル提携のSEO/リスティング担当向けポイントまとめ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、ヤフーによるグーグルのシステム採用の決定に関して、ヤフー井上社長に聞いた情報などをもとに、SEOとリスティング広告に携わる人向けにポイントを解説してお伝えします。 7月27日に、ヤフーがグーグルのシステムを採用することを決定したと発表しました。ヤフーが発表した公式な情報やFAQや、ヤフーの井上社長も参加してのプレス説明会、さらにそのあとに中の人に聞いた話などをベースに、SEO担当者とリスティング担当者向けの情報を整理してみました。 ヤフー+グーグル提携の基ポイント今回の提携の基的な情報は次のとおり。 日のヤフーが米グーグル技術を採用する採用範囲は、ウェブ・画像・動画・モバイルの検索エンジンと、検索連動型広告の配信システム切り替えの時期は未定、契約期間は2年・Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用 → http://web-ta

    ヤフー+グーグル提携のSEO/リスティング担当向けポイントまとめ | 初代編集長ブログ―安田英久
    info55
    info55 2010/08/13
  • Twitter / ツイートボタン

    このボタンをあなたのWEBサイトに表示すれば、ユーザーはあなたのサイトを離れることなく、あなたのWEBサイト上のコンテンツをTwitter上で共有することができます。TwitterからあなたのWEBサイトへとトラフィックを呼び込むのと同時に、戦略的なTwitterアカウントをユーザーにおすすめすることができます。 ボタンを選択してください。カスタマイズすることもできます。

  • 【レビュー】GIMPでフォトから特定のオブジェクトだけを自然に消し去る方法 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    The GNU Image Manipulation Program Photoshop CS5が提供している便利な機能のひとつに「Content-Aware Fill」と呼ばれるものがある。これは選択した対象を画像から消し去るためのものなのだが、その消し方がすごい。まるで、最初からそこにそれはなかったかのようにまわりの風景を加味した消し方をする。デジカメで撮った写真を使いたいとしても、邪魔なオブジェクトが写っているため使えないとか、わざわざピクセル単位で編集をかけて特定のオブジェクトを消し去った経験があるWebデザイナは少なくないだろう。Photoshopの「Content-Aware Fill」を使うと、それが簡単に完了する。 同様の機能はGIMPにも用意されている。デフォルトの機能ではなく、プラグインで追加する機能だ。「Resynthesizer」と呼ばれる機能で、Ubuntuであれ

  • 中小企業のビジネスサイトに効果を与える5つのデザイントレンド

    限られた予算と時間の中で、商品の販売、資料請求やダウンロードなどのビジネスサイトのゴールを達成するために効果的なデザイントレンドを紹介します。 5 Small Biz Web Design Trends to Watch 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに 1. ミニマリスト 2. 独自の写真 3. 大胆なタイポグラフィ 4. アクションの呼びかけボタン 5. A/B テスト はじめに 中小企業のウェブサイトでは、ユーザーの注意を取り込みブラウジングをうながし、あなたのプロダクトあるいはサービスにおける利害関係を起こして、販売へと結びつける必要があります。 限られた時間と予算の中で、少しでも多くの可能性のあるユーザーに興味をもってもらうにはデザインは必須な要素です。 ここに中小企業のウェブサイトに大きな効果を与える5つのデザイントレンドがあります。 1. ミニマリスト Ambl