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2012年3月17日のブックマーク (50件)

  • 「生きつづけるロマンポルノ」上映作品決定& 公式フェイスブックページオープン | 日活100周年(アーカイブサイト) | NIKKATSU 100th Anniversary(archives)

    (6月追記:全国巡回公開情報はこちらへ) 日活の長い歴史のなかで最もセンセーショナルで社会に衝撃を与えた作品群である"日活ロマンポルノ"。 その特集上映が、5月12日(土)よりユーロスペースで行われます。 1971年の製作開始から社会に旋風を巻き起こした"日活ロマンポルノ"は、88年までの17年間、様々な女性の美しさを描き、映画界に衝撃を与え続けました。 伝統のスタジオシステムと一流のスタッフに支えられた若手クリエイターたちが一定の製作条件のもと自由に映画を作ることができる場として、神代辰巳、田中登、小沼勝、曾根中生、村川透、根岸吉太郎、池田敏春、金子修介をはじめとする多くの名監督を生み出すとともに、その作品の完成度の高さから現在でも国内外で高い評価を得ています。 今回の「生きつづけるロマンポルノ」特集上映では、リアルタイムで作品に接し、批評し続けてきた蓮實重彦氏、山田宏一氏、山根貞男氏を

    inmymemory
    inmymemory 2012/03/17
    蓮實重彦、山田宏一、山根貞男が今観るべき32タイトルを厳選。神代辰巳、田中登、小沼勝、曾根中生、村川透、根岸吉太郎、池田敏春、金子修介など名監督を生み出すと共に作品の完成度の高さから国内外で高い評価→
  • フレデリック・ワイズマン レトロスペクティヴ 2KAVC CINEMA 神戸アートビレッジセンター映画情報サイト

    Skip to content Search for: Exclusive 【女子必見!】神戸でしか買えない商品も?かわいいお土産まとめ 神戸・新開地商店街をまったり散策!見どころをサクッと紹介します! 映画だけじゃない!神戸・新開地には大衆演劇が楽しめる劇場がある Post 【女子必見!】神戸でしか買えない商品も?かわいいお土産まとめ By kavccinema1 / March 28, 2023 Post 神戸・新開地商店街をまったり散策!見どころをサクッと紹介します! By kavccinema1 / March 24, 2023 Post 映画だけじゃない!神戸・新開地には大衆演劇が楽しめる劇場がある By kavccinema1 / March 20, 2023 of Post 【女子必見!】神戸でしか買えない商品も?かわいいお土産まとめ By kavccinema1 / Mar

  • シネマヴェーラ | 映画史上の名作番外編 - サイレント小特集Ⅳ -

    inmymemory
    inmymemory 2012/03/17
    目玉はいわずと知れた「カメラを持った男」「アッシャー家の末裔」「カリガリ博士」「キートンの恋愛三代記」だが、個人的には「パンドラの箱」、「知られぬ人」そして、ルビッチ「思ひ出」が映画館で鑑賞できる幸福
  • シネマヴェーラ | アメリカン・インディペンデント魂!

  • シネマヴェーラ | フランス映画の現在

  • シネマヴェーラ | 映画史上の名作番外編 - サイレント小特集Ⅲ -

  • シネマヴェーラ | 映画史上の名作番外編 - サイレント小特集II -

  • シネマヴェーラ | 映画史上の名作番外編 サイレント小特集

  • シネマヴェーラ | 映画史上の名作6

  • シネマヴェーラ | 映画史上の名作5

  • シネマヴェーラ | 映画史上の名作4

  • シネマヴェーラ | 映画史上の名作3

  • シネマヴェーラ | ヌーヴェルヴァーグの50年

  • シネマヴェーラ | 映画史上の名作2

  • シネマヴェーラ | 紀伊國屋書店レーベルを讃える

  • シネマヴェーラ | 映画史上の名作1

  • シネマヴェーラ | フランス映画の秘宝2 アキムコレクション東京最終上映会

  • シネマヴェーラ | ユナイテッド・アーティスツの栄光

  • シネマヴェーラ | 魅惑の20世紀フォックス映画の世界

  • シネマヴェーラ | ヌーヴェルヴァーグはもうすぐ50歳になる

  • 映画の極意vol.3 フレデリック・ワイズマン【人間観察の極意】 特設サイト|金沢コミュニティシネマ推進委員会

    “20世紀最後のアメリカ博物誌”とも言われ、「アメリカ社会における人間とその文化」について幅広い視点から展望するワイズマンの作品群。日常の瞬間瞬間に反応し、観察と分析に徹するワイズマンの映画は、驚きと可笑しさ、想像と発見にあふれ、さまざまな角度から観客の心に突き刺さり、毒がまわるようにジワジワとこちらの思考を触発する。既成のイメージを覆すその物事のとらえ方は観る者を驚かせ、日常に新しい視点を導入してくれるだろう。「ドキュメンタリー」や「フィクション」というジャンルからはみだして、観客の心を捉えてはなさない知的エンタテインメント、それがワイズマンの映画である。今回は、講師に黒沢清、青山真治らを輩出した“映画狂人”蓮實重彦氏を迎え、独特の切り口で“現存する最も偉大なドキュメンタリー作家”ワイズマン解剖を試みる。映画好きにとって、この上なく贅沢で刺激的な時間になることは確実。必見! 1930年

  • N0 F0nd 732

    Find Something Interesting Google: 今日の注目サイト ZOZOTOWN CNN パチンコ JETRO Yahoo 法テラス slashdot KDDI ドメイン アナスイ スポーツ 電話 PRINCETON UNIVERSITY 伊勢丹 早稲田 1 2 Google.co.jp Yahoo.co.jp 34

  • 映画の極意vol.5 【鈴木則文/エンタテインメントの極意】 特設サイト|金沢コミュニティシネマ推進委員会

  • 金沢コミュニティ映画祭2006 【怪奇と幻想の世界】特設サイト

  • N0 F0nd 732

    inmymemory
    inmymemory 2012/03/17
    「映画の極意」では30年に渡りフランス映画社が紹介してきた映画史上にきら星の如く輝く名作群から世界の巨匠の代表作7本を一挙上映。ゴダール、アンゲロプロス、侯孝賢、タルコフスキー、ヴェンダース、ルノワール
  • ジャン・グレミヨン - Wikipedia

    ジャン・グレミヨン(Jean Grémillon、1901年10月3日 バイユー - 1959年11月25日 パリ)は、フランスの映画監督、脚家、作曲家である。 人物・来歴[編集] 1901年(明治34年)10月3日、カルヴァドス県バイユーに生まれる。 20代である1920年代からドキュメンタリー映画を手がけるようになり、1928年(昭和3年)、シャルル・デュラン主演『Maldone』で長篇劇映画デビューを果たした。 第二次世界大戦後、1947年(昭和22年)に開催された第2回カンヌ国際映画祭で審査員を務めた。 ジャン・コクトー、アンドレ・バザンらのシネクラブ「オブジェクティフ49」が主催した「呪われた映画祭」(1949年、ビアリッツ)の賛同者として知られ、ヌーヴェル・ヴァーグの映画作家たちに支持された。ルイ・ダカンやピエール・カストが助監督として師事した。 元高等映画学院教授。 195

  • シネクラブ - Wikipedia

    シネクラブ(仏語ciné-club、英語film society)は、特定の関心をもってフィルムの上映をすることでなりたつ映画的活動のこと。 概要[編集] 映画館の通常の上演品目に対して、シネクラブがしばしば提案するのは異なる上映リストである。それは、より文化的なものであり、テーマや目標とする観衆を持ったものである。ときおり、上映作品は発表されて、および/または上映プログラムの作成者との話し合いがもたれ、ないしは、オリジナルヴァージョンで上映され、そこでは、それら上映作品は通常二倍のヴァージョン(たとえばフランス語)で上映されることもある。シネクラブは、シネフィル(映画狂。映画愛はシネフィリーCinéphilie - 仏語版Wikipedia)によって組織されることが多い。目的は、一定の映画監督や俳優、もしくは映画の技師たち(撮影監督、美術デザイナーなど)を発見することにあると言える。 フ

  • シネフィリー - Wikipedia

    シネフィリー(仏語cinéphilie、映画愛)は、その語源的な意味において、映画への愛である。 概要[編集] 複数の作家(ジャン・テュラール、アントワーヌ・ド・ベック)によれば、シネフィリーは2つの段階を経験したのだという。まず第一に、フランスでの特権的な段階であるが、第二次世界大戦後から「1968年5月(五月革命)」の時期まで広がっていく途中、1950年代にその最遠地点と出逢い、そして第二段階は、コミュニケーション(通信)手段の発展(テレビジョン、ビデオテープレコーダ、DVD再生機の大衆化)と一致するのである。ド・ベックによれば、この第二段階は、暗い上映ホールをDVD再生機と交換していくことで、シネフィリーの新しい形式の発現を利用するのだ、とほかの人々が考えている間に、「真のシネフィリー」の低下と一致してしまうのだという[1]。 英語における「シネマフィル Cinemaphile」は、

  • シネフィル - Wikipedia

    この項目では、「映画通」を指すシネフィルについて説明しています。映画専門チャンネルについては「シネフィルWOWOW」を、その運営会社でかつて株式会社シネフィルを商号としていた会社については「WOWOWプラス」をご覧ください。 この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2015年4月) シネフィル(cinéphile)とは映画通、映画狂を意味するフランス語。「cinéma」(映画)と「phil」(「愛する」という意味の接尾辞)をもとにした造語である。 シネフィルを描いた作品[編集] 映画「シネマニア」(2002年) - アンジェラ・クリストリーブ監督のドキュメンタリー。ニューヨークの5人の男女の「映画ばかり見て暮らす日常」が描かれる。 「ドリーマーズ」(2003年)- ベルナルド・ベルトル

  • シネクラブ・デュ・カルティエ・ラタン - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "シネクラブ・デュ・カルティエ・ラタン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年8月) シネクラブ・デュ・カルティエ・ラタン(フランス語: Le Ciné-club du Quartier latin)は、フランス・パリにかつて存在したシネクラブ。エリック・ロメールが主宰し、10代のジャン=リュック・ゴダールやフランソワ・トリュフォー、ジャック・リヴェットが在籍した集団として知られる。 概要・来歴[編集] 当時20代のリセ教師であったロメールの教え子が当初組織したシネクラブで、1948年、毎週木曜日にパリ・セーヌ左岸カルテ

  • シネマテーク・フランセーズ - Wikipedia

    シネマテーク・フランセーズ シネマテーク・フランセーズ(仏語Cinémathèque française)は、フランス政府が大部分出資する、パリにある私立文化施設(1901年法に規定されるアソシアション)で、映画遺産の保存、修復、配給を目的とし、4万以上の映画作品と、映画に関する資料、物品を所有する。 概要[編集] はじまり[編集] アンリ・ラングロワ 1935年、古い映画の上映プリントの収集をしていたアンリ・ラングロワとジョルジュ・フランジュが、過去の作品を知ってもらおうとセルクル・デュ・シネマ(Cercle du cinema)というシネクラブを作ったのが始まり。 1936年9月2日、ポール=オーギュスト・アルレの精神的、財政的支援で、ラングロワ指揮の下、映画作品の保存、修復、そして上映を通して新しい世代へ映画を伝える目的を持ちシネマテーク・フランセーズが設立される。フィルムのみなら

    シネマテーク・フランセーズ - Wikipedia
  • オブジェクティフ49 - Wikipedia

    オブジェクティフ49(オブジェクティフキャラントヌフ、objectif 49、1948年 - 1950年)は、フランス・パリにかつて存在したシネクラブ。「ヌーヴェルヴァーグのゆりかご」となった集団として知られる。 概要・来歴[編集] 1948年、設立。会長はジャン・コクトー。 主な設立メンバーは、ジャーナリストからは『レクラン・フランセ』誌に執筆していたアンドレ・バザンとアレクサンドル・アストリュック、『ラ・ルヴュ・デュ・シネマ』誌主宰のジャン=ジョルジュ・オリオールとジャック・ドニオル=ヴァルクローズ、『シネ・ディジェスト』誌主宰のジャン=シャルル・タケラ、映画作家からロベール・ブレッソンとルネ・クレマン、作家からはクロード・モーリアック、そしてシネマテーク・フランセーズからジャン・グレミヨンの協力者となったピエール・カスト。のちにフランソワ・トリュフォーはバザンに紹介されて加入、ジャン

  • レクラン・フランセ - Wikipedia

    『レクラン・フランセ』(仏語:L'Écran Français、1943年 - 1952年)は、かつて存在したフランスの週刊の映画雑誌。「フランスのスクリーン」の意味。左翼的な論陣を張っていた雑誌であり、ジャン・ルノワール、ジャック・ベッケル、ジャン・グレミヨンといった多くの映画人(仏語cinéaste)が協力していたことで知られる。 概要・略歴[編集] 1943年創刊。 現在見られる最初の号(第1号)は1945年7月4日号であり、最終号(第348号)は1952年3月12日号。しかし第1号の表紙には「3年目(TROISIÈME ANNÉE)」とはっきりと印刷されている[1]。 協力者のなかには、当時すでに故人となっていたギヨーム・アポリネールやロラン・バルト、アンソニー・バージェスの名が見られる[2]。主力執筆者は、ジョルジュ・サドゥール、ルイ・ダカンら。 1948年、同誌にアレクサンドル

  • カイエ・デュ・シネマ - Wikipedia

    『カイエ・デュ・シネマ』(レ・カイエ・デュ・シネマ、 Les Cahiers du cinéma)は、フランスの映画批評誌である。初代編集長アンドレ・バザン提唱の「作家主義」、および同誌の執筆者からヌーヴェルヴァーグの映画作家たちを生んだことで知られる。 概要・略歴[編集] 前史として、ジャン=ジョルジュ・オリオールの突然の死による『ラ・ルヴュ・デュ・シネマ』の第二期廃刊(1950年)とその復刊に奔走したバザン、ジャック・ドニオル=ヴァルクローズの動きがあり、「シネクラブ・デュ・カルティエ・ラタン」の機関誌としてエリック・ロメールが発行しジャック・リヴェット、ジャン=リュック・ゴダール、フランソワ・トリュフォーらが執筆参加していた『ラ・ガゼット・デュ・シネマ』は半年で廃刊して、その動きに合流した。 1951年4月、バザン、ヴァルクローズ、ジョゼフ=マリー・ロ・デュカ(ジュゼッペ・マリア・ロ

  • ラ・ガゼット・デュ・シネマ - Wikipedia

    『ラ・ガゼット・デュ・シネマ』(仏語:La Gazette du cinéma、1950年5月 - 11月)は、かつて存在したフランスの映画雑誌。 略歴・概要[編集] 1948年、リセ教師エリック・ロメールは、毎週木曜日の午後に開かれる「シネクラブ・デュ・カルティエ・ラタン」(パリ・カルティエ・ラタンのダントン街)の解説者になった。このシネクラブは、彼の以前の教え子のひとりがつくったもので、ジャンク寸前のプリントを紹介することが許されていた。1930年代のアメリカ映画がたくさん上映されたが、このシネクラブの目的は、差別なく、最も多くのことを可能な限り示すことにあった。ロメールによれば、アカデミックなシネクラブがあるとしてそれとの違いといえば、それは、あるフィルムがほかのよりも偉大であることを主張するような島国的論理をもっていたことだという。「われわれにあっては、なんでも上映し、われわれとわ

  • ラ・ルヴュ・デュ・シネマ - Wikipedia

    『ラ・ルヴュ・デュ・シネマ』(仏語:La Revue du cinéma、1928年 - 1931年/1946年 - 1950年)は、かつて存在したフランスの映画雑誌。ヌーヴェルヴァーグを生んだ雑誌『カイエ・デュ・シネマ』の前身となった雑誌として知られる。 略歴・概要[編集] 1928年、21歳の青年ジャン=ジョルジュ・オリオールによりパリで創刊。 1931年、いったん廃刊する。オリオールは脚家の道を歩む。 1946年10月、第二次世界大戦後、オリオールが当時26歳のジャック・ドニオル=ヴァルクローズとともに復刊に尽力、新創刊する(第二期創刊)。ドニオル=ヴァルクローズが翌1947年編集長に就任(1947年 - 1949年)。当時、『レクラン・フランセ』誌が多くの映画人の協力を得て、絶大なる地位を築いていたことから、それに対抗する雑誌を目指そうというのが、この第二期創刊の目的であった。

  • ロッテ・アイスナー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ロッテ・アイスナー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年1月) ロッテ・アイスナー(Lotte Henriette Eisner、1896年3月5日 ベルリン - 1983年11月25日 ヌイイ=シュル=セーヌ)は、ドイツ・フランスの映画批評家、歴史家、著述家、詩人である。 来歴・人物[編集] 1896年3月5日、プロイセン王国(現ドイツ)の首都ベルリンで、ユダヤ人の商家に生まれる。ベルリンとミュンヘンでの学業のあと、1927年から、演劇・映画批評家として、当時ベルリンで発行されていた日刊映画新聞である『フィルム・ク

  • ルネ・クレマン - Wikipedia

    ルネ・クレマン(René Clement、1913年3月18日 - 1996年3月17日)は、フランスの映画監督。ボルドー生まれ。サスペンス、コメディ、反戦、恋愛映画と、バラエティに富んだ作品を残した。代表作に『禁じられた遊び』、『太陽がいっぱい』など。 生涯[編集] 少年時代から映画に熱中し、パリの美術学校で建築学を学びつつ、16ミリで短編映画を、18歳にして短編のアバンギャルド映画を製作する。陸軍映画班に入り、記録映画の製作に携わる。除隊後の1934年からカメラマン、助監督として映画界に入り、やがてアニメーション映画、記録映画などを発表。ジャック・タチ脚・主演のコメディ映画『左側に気をつけろ』(1936年)を含む7の短編を作る。1944年、軍事活動委員会が、第二次世界大戦中、ナチス占領下のフランスの鉄道従業員組合のレジスタンスを描く映画をクレマンに依頼し、1945年のセミ・ドキュメ

    ルネ・クレマン - Wikipedia
  • ジャン・ルノワール - Wikipedia

    ジャン・ルノワール(Jean Renoir、1894年9月15日 - 1979年2月12日)は、フランスの映画監督、脚家、俳優。印象派の画家ピエール=オーギュスト・ルノワールの次男で、ジャン・ルノアールと表記される場合もある。 来歴[編集] 父ピエール=オーギュスト・ルノワール作の『ガブリエルとジャン』(1895年)。右が幼いジャン・ルノワール。左の子守をする女性は、ジャンの母・アリーヌの従妹のガブリエル・ルナールで、ルノワール家の家政婦をしていた。 1894年9月15日、パリのモンマルトルに父・ピエール=オーギュスト・ルノワールと母・アリーヌの次男として生まれる。幼いころに南フランスに移住し、父の絵のモデルを務めさせられていた。各地の学校を転々とし、ニースの大学で数学と哲学を学ぶ。第一次世界大戦には騎兵少尉として参戦し、後に偵察飛行隊のパイロットを務めたが、偵察中に片足を銃撃され、終生

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  • マルセル・カルネ - Wikipedia

    マルセル・カルネ (Marcel Carné, 1906年8月18日[1] - 1996年10月31日[1]) は、フランスの映画監督、脚家。詩人でもあった脚家のジャック・プレヴェールとの共同作品で有名である。 来歴[編集] 1906年8月18日、パリで生まれる[1]。同地の職業技術学校の写真映画科を卒業後、撮影助手として映画界に入る。仕事ぶりが評価され、女優のフランソワーズ・ロゼーの紹介でロゼーの夫で映画監督のジャック・フェデーと知り合い、1928年から助監督として働くようになる[1]。 1930年「Nogent, Eldorado du dimanche」で監督デビュー[1]。1936年にロゼー主演の初長編作品『ジェニイの家』を撮影[1]。1938年には『霧の波止場』がヴェネツィア国際映画祭金獅子賞[1]とルイ・デリュック賞を受賞。デビューから2年でフランスを代表する巨匠としての名

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  • ジュリアン・デュヴィヴィエ - Wikipedia

    ジュリアン・デュヴィヴィエ ジュリアン・デュヴィヴィエ(Julien Duvivier, 1896年10月3日 - 1967年10月30日)は、フランスの映画監督、脚家、俳優。 人物・来歴[編集] 1896年10月3日、ノール県リールに生まれる。 パリで舞台俳優として活躍していたが、舞台助監督から舞台監督となり、1919年に映画監督としてデビュー。しばらくヒットに恵まれなかったが、1930年代から数々の名作を作り上げた。 彼は古典フランス映画のビッグ5の1人である。他の4人は、ジャック・フェデー、ジャン・ルノワール、ルネ・クレール、マルセル・カルネである。 第二次世界大戦中は、アメリカ合衆国に亡命。しかし、あまりハリウッドとは水に合わず、戦後再びフランスに戻り作品を撮り続けた。 日では彼の作品が戦前から異常なほど人気があり、映画史研究家ジョルジュ・サドゥールによれば、「この監督は、東洋

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  • ジャック・フェデー - Wikipedia

    ジャック・フェデー(フェデールとも、Jacques Feyder、1885年7月21日 - 1948年5月25日)は、フランスの脚家・映画監督である。名ジャック・レオン・ルイ・フレデリックス(Jacques Léon Louis Frédérix)。ベルギー・ブリュッセル首都圏地域のイクセルで軍人の家系に生まれたが、後にフランスに帰化した。フランス映画に詩的リアリズムを植えた一人とされる。 略歴[編集] 1911年にパリに出て、翌年から舞台の、ついで映画の俳優となる。そのときの芸名「ジャック・フェデー」で、1915年ゴーモン(Gaumont)映画会社の監督となり、喜劇を作った。当時のヨーロッパは第一次世界大戦下にあり、彼も結婚直後の1917年、ベルギー陸軍に召集され、慰問劇団の俳優を務めた。1919年に映画界へ戻り、1921年の『女郎蜘蛛』で世評を高めた。 その後描写は緻密で、それは、

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  • ルネ・クレール - Wikipedia

    ルネ・クレール(René Clair, 名:ルネ=リュシアン・ショメット(René-Lucien Chomette)、1898年11月11日 - 1981年3月15日) は、フランスの映画監督・脚家・映画プロデューサーで「詩的リアリズム」の監督といわれる。 来歴[編集] 1898年11月11日、パリでルネ=リュシアン・ショメットとして生まれ、エミール・ゾラが「パリの胃袋」と呼んだ中央卸売市場のあったパリ1区レ・アル地区で育った。その後、リセ・モンテーニュ (fr) とリセ・ルイ=ル=グランで学んだ。第一次世界大戦では衛生兵として参加して救急車を運転した。戦後、ルネ・デプレ(René Després)の名でジャーナリストとなった。シャンソン歌手のダミアに歌詞を提供したことから、ダミアに紹介されて映画に出演した。出演した映画ロシアのヤーコフ・プロタザノフ監督の『死の意味』(1921年)、

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  • エリッヒ・フォン・シュトロハイム - Wikipedia

    エリッヒ・フォン・シュトロハイム(Erich von Stroheim、1885年9月22日 - 1957年5月12日)は、オーストリアで生まれハリウッドで活躍した映画監督・俳優。映画史上特筆すべき異才であり、怪物的な芸術家であった。徹底したリアリズムで知られ、完全主義者・浪費家・暴君などと呼ばれた。また、D・W・グリフィス、セシル・B・デミルとともに「サイレント映画の三大巨匠」と呼ばれることもある。 来歴・人物[編集] 初期[編集] 『アルプス颪』(1919年)のポスター 1885年9月22日、オーストリア=ハンガリー帝国(現在のオーストリア)ウィーンにてユダヤ系ドイツ人の両親の間にエリッヒ・オズヴァルド・シュトロハイムとして生まれる。父親は帽子職人[1]。商業学校を卒業後帽子職人となる。1906年に陸軍入隊、翌年除隊[3]。1909年にアメリカに渡った。 出自の貧しいユダヤ系オーストリ

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  • ジャン・エプシュタイン - Wikipedia

    ジャン・エプシュタイン(Jean Epstein、1897年3月25日 ワルシャワ - 1953年4月3日 パリ) は、フランスの映画監督、黎明期の映画理論家。ジャン・エプステインとも。 人物・来歴[編集] 1897年3月25日、ポーランド・ワルシャワで生まれる。父がフランス人、母がポーランド人。科学をスイスとフランス・リヨンで学ぶ。 1920年、著書『La Poésie d'aujourd'hui, un nouvel état de l'intelligence(今日のポエジー、知性の新しい様相)』を刊行。 1921年、ルイ・ドゥリュックと出逢い、著書『Bonjour cinéma(映画よこんにちは)』を執筆。 1922年、映画会社パテ社(Pathé)と契約し、ナルボンヌとワインについてのドキュメンタリー映画『Les Vendanges(ヴィンテージ)』、偉人伝映画『Pasteur(パ

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  • マルセル・レルビエ - Wikipedia

    マルセル・レルビエ(Marcel L'Herbier、1890年4月23日 パリ - 1979年11月26日 パリ)は、フランスの脚家、映画プロデューサー、映画監督である。レジオンドヌール勲章受章者。高等映画学院の創設者で初代校長[1]。 来歴・人物[編集] 初期[編集] 1890年[2]4月23日、フランス・パリ生まれ。リセ・ヴォルテールを経て、パリ大学卒業。著述家としてスタートし、戯曲、詩、随筆を書いたが、天職とみつけた映画というメディアに興味をもつまでではなかった。第一次世界大戦中、予備役の後、フランス軍の映画局に配属された。映画局で過ごすうちに、フィルム・メディアの力と潜在能力を思い知った。 キャリア[編集] 戦後レルビエのキャリアが実際にスタートしたのは1918年であり、その年、最初の長編映画Rose-France』を監督した。初期の栄光を手にしたのは1919年 - 1922

  • ジェルメーヌ・デュラック - Wikipedia

    ジェルメーヌ・デュラック(Germaine Dulac、1882年11月17日 アミアン - 1942年7月20日 パリ)は、フランスの映画監督であり、初期の映画理論家である。アントナン・アルトーの脚をもとに『貝殻と僧侶』(1928年)を監督したことで知られる。同作は、ルイス・ブニュエルとサルバドール・ダリの共同監督作『アンダルシアの犬』(1929年)よりもわずかに早く公開された「最初のシュルレアリスム映画」であるとクレジットされている。 来歴・人物[編集] 1882年11月17日、フランス・ソンム県アミアンにフランス騎兵隊長の娘として生まれ、Charlotte Elisabeth Germaine Saisset-Schneiderと命名される。パリの家で祖母によって育てられる。1905年、22歳のとき、エンジニアであり小説家のマリー=ルイ・アルベール=デュラックと結婚、その後、『La

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  • アベル・ガンス - Wikipedia

    アベル・ガンス(フランス語: Abel Gance, 1889年10月25日 - 1981年11月10日)は、フランスの映画監督、脚家、俳優。フランスのサイレント映画界における名匠で、「ヨーロッパのグリフィス」などと呼ばれた。 経歴[編集] 1889年10月25日、パリに医師の父・アベルフラマンと母・フランソワーズの息子として生まれる。学校中退後に弁護士事務所の事務員として働いたが、演劇に魅了され、19歳のときに俳優としてブリュッセルで初舞台を踏んだ。このときにブレーズ・サンドラールと知り合っており、後のガンスの協力者となった。 1909年、パリに戻ったガンスは、レオンス・ペレ監督の『Moliere』で俳優として映画デビューを飾り、シナリオを書いてゴーモンに売り込んでいた。1911年、友人らと製作プロダクションのル・フィルム・フランセを設立し、『La digue』で監督デビューした。しか

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  • ルイ・ドゥリュック - Wikipedia

    ルイ・ドゥリュック ルイ・ドゥリュック(Louis Delluc、1890年10月14日 カドゥアン、現ル・ビュイソン=ド=カドゥアン - 1924年3月22日 パリ)は、フランスの映画監督、脚家、映画批評家、著述家。33歳で夭折したが少数の映画作品と数々の著作を残し、毎年の最高のフランス映画に与えられる「ルイ・デリュック賞」に名を残す。 来歴・人物[編集] 1890年10月14日、フランス・ドルドーニュ県カドゥアンに生まれる。1903年、家族とともにパリに移り住む。古典を修めたのち、ジャーナリズムの道へ進む。スペクタクル芸術の批評、詩、小説などたくさんのものを書いた。芸術映画、ニュース映画、軽映画など当時の映画に対しては非常にクリティカルであった。 戦時中、ポール・クローデルのミューズであり通訳であるエーヴ・フランシスと結婚した。彼女がデリュックにアメリカ映画を発見させた。 1917年

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  • ゲオルク・ヴィルヘルム・パープスト - Wikipedia

    ゲオルク・ヴィルヘルム・パープスト(George Willhelm Pabst, 1885年8月25日 - 1967年5月29日)は、オーストリア出身のドイツ映画監督。 生涯[編集] ボヘミアのラウドニッツ(現在チェコ共和国ロウドニツェ・ナド・ラベム)生まれ。父アウグストはオーストリア帝国鉄道に勤務しており、帝国内の様々な場所で駅長を務めていた。ゲオルグ・ヴィルヘルムが生まれた頃、父はウィーン東駅の駅長であった。1885年の夏に共にウィーン生まれのアウグストと母エリーザベトは、静養のためボヘミアに滞在中であり、ゲオルク・ヴィルヘルムはこの父母の夏の滞在中に生まれたことになる。 パープストはウィーンで育った。父は息子を技術者にしたかったが、息子の方は初め軍人になることを夢見ていた。しかし、近眼であった彼は、この夢を諦めざるを得なかった。やがて、彼は演劇に熱中し始め、1901年にウィーンの演

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