2007年3月13日のブックマーク (18件)

  • 2007-03-09

    最近フォスターズホームにはまっている。 とにかく、くだらないとしかいいようがない。 http://www.cartoon.co.jp/program/foster/index.html 女王陛下の船乗り 作者: リチャードアダムズ,アランオルドリッジ,田中未知出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1986/05メディア: 大型この商品を含むブログ (1件) を見るアダムズ探訪もようやく中盤。 テンポ良い言葉の流れに脱帽 受動的な娯楽という言葉をどこかで聞いて、 ああ、世の中には積極的娯楽と受動的娯楽があるのかもしれないとちょっと考える。 RPGは積極的な娯楽よりなんじゃないかということを鑑みるに 受動的娯楽と単純に比較することで、まだ言葉にされていない隠れた良さみたいなのを 失っていくとしたらそれはちょっと悲しいかもしれないなと まあ受動的だろうが積極的だろうが取られる時間でいえば同じ

    2007-03-09
    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    全般:RPGは積極的な娯楽なんじゃないかという御話
  • 究極のRPGリプレイ動画 - まりおんのらんだむと〜く+

    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    全般:とあるセッションの風景。何故か既視感があるのはTRPGゲーマーの実態を表しているからでしょうか(笑)
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    全般:PLがクエストの依頼にのってこないという問題について語り合う夫婦の御話
  • 凝ったハンドアウトを作るのに使えそうな方法 - あんにんにっき。

    TRPGは想像のゲームである。想像の力で遊ぶのがメインなので、小道具とかは無くてもどうにかなるが、有った方が感情移入しやすかったり、想像の翼を広げやすくなったり、とにかく良いことも多い。 で、どうせ小道具を用意するなら凝った物を用意した方が盛り上がると言うもの。で、使えそうなネタを書いた記事を見つけたのでここに引用させてもらう。 普通の紙を味のある「アンティーク風」にする方法 | POP*POP この方法使うとあら不思議、ごく普通の紙が数十年は経た古びた紙に変わってしまうという。 リンク先では、フレームに入れて素敵な感じで飾ってみる、という使い方の案が提示されていたが。TRPGamerには使い方がいくらでも思いつくに違いない。古い日記の断片、宝の地図、謎の古文書etc.. まあ、ちょくちょく実行するのは無理としても。コンベンションとかだったら使ってみるのも面白いかも。

    凝ったハンドアウトを作るのに使えそうな方法 - あんにんにっき。
    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    全般:古い日記の断片、宝の地図、謎の古文書といった小道具を作る際のテクニックの紹介
  • りゅうなべ 中世の再現イベント 今回は朝から晩まで

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    inouekari 2007/03/13
    全般:中世再現イベントの模様
  • ■ - tukasabeのTRPG日記

    「押し」と「引き」の話。 元々は演劇用語であるが、TRPGにおけるセッション進行技術としても良く使われる用語であろう。 「押し」とは、PCたちを用意した状況に“誘導する”ことを、「引き」とは、PCたちを用意した状況に“誘導されるようにする”ことを指す。文字通り、「押し」はアクティブで、「引き」はパッシブな誘導方式である。 私の経験則上、「押し」は強制的な印象を抱かせるために、慣れてきたプレイヤーにはやや敬遠されがちである。対して、「引き」は自由選択の余地があるように見えるため、好評であることが多い。 逆に慣れていないプレイヤーにとっては、「押し」は方向性が明確で分かり易く、「引き」は何をすれば良いか分からずに途惑うことだろう。 シナリオの傾向として、「押し」に寄れば、否応なしの直線的な一道に近づき、「引き」に寄れば、分岐が増えて道に迷うことになる。 GMの用意するシナリオの志向性によって

    ■ - tukasabeのTRPG日記
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    inouekari 2007/03/13
    GM:押しと引きの御話
  • TRPGのススメ? - "TRPG圏"のお話

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    TRPGのススメ? - "TRPG圏"のお話
    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    サイト論:TRPGサイト群は話題の波及性が壊滅的に悪いという御話
  • エロゲ的なシーンとアニメ的なシーン - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    メカニズム:意図を持って編集されるアニメ的なシーンと、日常を長めに描き感情移入させるエロゲ的なシーンについて
  • 強さの完封 - TRPG履歴

    PLが理解していて然るべきことであり、PLがそれを理解しているということをGMが理解していて然るべきだと思いますが、TRPGにおいて、キャラクターがどれだけ強くても、GMはそれに対抗手段を用意できる、という前提があります。 物理攻撃しかできないキャラクターに物理攻撃を無効にする敵を出したり、魔法攻撃しかできないキャラクターに魔法攻撃を無効にする敵を出したり、という意味です。 と、いうことは、です。強さというものは、物語的な味付けにしかならない。つまり、「プレイヤーがどれだけ足掻こうとも」用意された展開をなぞっていくしかない。そう考えることもできるわけです。 そうはならないようにする、というのはとどのつまり、「そうは見えないようにする」というだけのことであって、GMというのは多かれ少なかれそうしているのだろうし、そうしていなければならないのだろうと思います。 と、いうことは、やっぱりキャラク

    強さの完封 - TRPG履歴
    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    全般:キャラクターの強さには、フレーバー以上の意味はないという御話
  • お試し - one of those BLUEish days

    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    GM:システム的なバックボーンと、テクスチャ=演出の両側面を調和させなければ、良いシナリオにはならないという御話
  • フレーバー情報収集のやり方:(・_・) | 紙魚砂日記

    前回の記事(http://simizuna.exblog.jp/6593048/)の関連で、フレーバーとして情報収集をするためのテクニックを解説します。 個人的には、FEAR系のシステムなんかは、全部これで十分でしょと思っています。情報集シーンとかコネとかのルールを作るくらいなら、フレーバーとして情報収集を演出するシステムに凝った方が実情に沿ってるし有意義ではないかと。 1.葛藤シナリオにおける情報収集の弊害 前に書きましたが、葛藤シナリオでは情報が一通り出揃ってからが勝負であり、ゲーム開始となるので、「情報収集をしている」ということは、 ・まだゲームが始まってすらいない ということになるわけです。時間に余裕があって情報集めのゲームもしたいな、という状況であればやってもかまわないと思いますが、時間が切り詰められて蛇足部分を遊んでいる余裕がない!というときには真っ先に切り捨てるべき箇所である

    フレーバー情報収集のやり方:(・_・) | 紙魚砂日記
    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    GM:情報収集ゲームと、フレーバー情報収集という運用方法の御話
  •  トーキョーN◎VA - ドワ・Tのゲーム日和

    今回は、私の愛する『トーキョーN◎VA』を遊んできた。しかし、今回はルーラーが初めてであることと、例会への初参加者が卓に加わられるという状況であったため、自らの楽しみはその時点で放棄。セッションを成功させるこに全力を注いだ。そのかいもあってか、セッションは円滑に進み、初参加者の方も最大経験点を獲得されていた。その過程でいろいろと悩んだが、それも成功した今となっては私の楽しみであったといえる。あと、ルーラーがセッションに盛り上がりが欠けると気にしていたが、『N◎VA』ではいろいろと考えることがあるので、低調に見えても実は密かに盛り上がっていたと思う。なにせ、私はこのセッションを十分に堪能させてもらったから。

     トーキョーN◎VA - ドワ・Tのゲーム日和
    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    全般:トーキョーN◎VAのプレイレポート。セッションの楽しみ方について
  • http://nagafuti.exblog.jp/5301119/

    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    全般:問答無用でクライマックスフェイズに突入し最後の戦闘が始まるセッションの御話
  • 翻訳 - ゲームコラム未満

    愛蔵太さんの「翻訳小説が出なくなる」がちょっと気になります。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070311/honyaku 英語圏の、SF・ミステリーの翻訳をしている人はまだマシだけど、たとえば文庫で800円、2万部、翻訳印税5%だと、2万×40で80万円。まぁそれでも数冊は翻訳できるか。人間の能力から言うと、毎月1冊翻訳できるのかなぁ。10万部ぐらい売れるのがあったり、何冊か重版がかかるようなものがあると、年収数百万は可能な線。 ゲームブックが翻訳されるというのはこれに輪をかけて大変なことでして、これから未訳のGBが翻訳されることがあるのだろうかと考えてしまいます。 ゲームブックは文章量が多く、ミスはないかチェックするのも手間がかかる分類になると思います。 ブームのときに翻訳された作品は、ゲームブック界の財産であるといえます。 ブラッドソードとかロ

    翻訳 - ゲームコラム未満
    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    全般:翻訳作品を販売するためのコストと、市場との兼ね合いについて
  • 雑記:私はいま、ここにいる - TRPG履歴

    TRPGというのは、ただただその自己主張のためだけにゲームとして成立しているのではないか、とふと思ったりした。 誰もが持つ自己充足願望の一端として、まず自己証明を行うことが必要で、それはコミュニティに根ざした"社会的な状況"においてこそ証明されるものである。 そうした場合、TRPGというコミュニケーションゲームの意図は、常にコミュニティにおける"相互認証"によって、自己証明、及び自己肯定を可能にするんじゃないだろうか。 不満が表明される時、それは自らの意図の承認が得られない場合に発生する。つまり、自己証明がなされず、自己肯定が行われなかった場合だ。 逆説的に、満足できる状況というのは、自己証明がなされ、自己肯定が行われた場合に発生する。 つまり、「私はいま、ここにいます」ということを、対象者によって肯定されることが、満足に繋がることになる。 そして同時に、「あなたはいま、ここにいます」とい

    雑記:私はいま、ここにいる - TRPG履歴
    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    全般:TRPGは自己主張のためだけにゲームとして成立しているのではないかという御話
  • シナリオ - one of those BLUEish days

    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    全般:一本道だとか自由がないといった批判が生まれる要因のひとつに「シナリオ」という名称があるのではという御話
  • 2007-03-10

    とくに季語はない。しいて言えば「スカートめくり」は春の季語っぽい。 豊島園で鑑賞してきた。 とりあえずDnD Gamerならば見て損は無い。 なにせ小惑星爆発でさえ「ひらりマント」でかわすシーンは、“あれってRing of Evasionみたいなもんだよな”と思わずにはいられないのだから。 [追記] 見てて思ったんだけど、「もしもボックス」ってハロルド・シェイの三段論法転送機に通じるものがあるよな。 そしてどんな世界でもドラえもんは“22世紀の科学”というEx Abilityを発揮するWizardなんではなかろうか。 一瞬、超強力なRaceかPrestige ClassにDoraemon(Not Demon, Devil)で登場するかに思ったが、たぶん版権の問題で無理であろう。残念。 仕方ないので、以下の妄想に留める。 「ドラえも〜ん! Eladrin Ghaeleのシズカちゃんの家に行き

    2007-03-10
    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    魔界大冒険:DnD Gamerならば見て損は無いという御話
  •  少年はアポロになる・・・の・・・ね? - 徒然日記SRS

    オッス! オラB+P! 最近ニコ動や×××ばっかで、ロクに日記に書くような事が当に皆無でますますピンチだ! けど今日は待ちに待った『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』を見に行くとあって、オラなんだかワクワクしてきたぞ! ・・・・・・というワケで、去年同様どらんく氏と共に早速この公開初日に映画館に突貫してきました。 んで、感想なのですが・・・・・・ ・・・まず最初に点数を言わせて貰うと・・・・・・かなり甘めにみて75点といったところです。 一緒に見に行ったどらんく氏にも言われたけど、やはり自分は旧作信者であるが故、どーしても比べた上で、不満点の方が多くなってしまって・・・。 よって、以下の不満点は“旧作信者ならではの不満点”としてご覧下さい。 あ、例によってネタばれバリバリなので見に行ってない人は間違っても見ないように! ・現実世界(?)の満月博士と美夜子さんの存在 ま

     少年はアポロになる・・・の・・・ね? - 徒然日記SRS
    inouekari
    inouekari 2007/03/13
    魔界大冒険:リメイクに対する旧作信者TRPGゲーマーの声