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2012年7月1日のブックマーク (28件)

  • LINEのスタンプ「ブラウン」は何故ダントツ人気なのか?勝手に考察

    LINEでダントツの人気をほこるスタンプは「クマのブラウン」とLINEブログに記載があった。 私もブラウン好きなLINEユーザーの一人。夫とのlineの会話の半分を、ブラウンで埋め尽くすくらいにブラウンが好きだ。ブラウンスペシャルのスタンプも、発売当日に買った。溺愛である。 溺愛の理由は「かわいいから」の一言につきるのだけど、今回はその奥にある、「ブラウン」ダントツ人気の理由を勝手に考察して述べてみようと思った。ポイントは「無表情」という点にあると思う。 特に、LINEのスタンプ機能開始当初からのオリジナルキャラクターであるクマの「ブラウン」は、お使いいただいている皆さんからもダントツ人気!ぬいぐるみを限定発売した際には、ブラウンのみオープン15分で売り切れるほどでした。 LINEブログ ブラウン人気存在を考えるきっかけは、pasonaとNHNが開催したUXについてのセミナー「UXデザイン

    LINEのスタンプ「ブラウン」は何故ダントツ人気なのか?勝手に考察
  • akos.ma

    Written by Adrian Kosmaczewski since 1996. Updates every Friday. The attentive among you might have noticed a new “Random” link at the bottom of each post in this blog, taking you to a (you guessed it) random post on this blog, powered by the RANDOM() function of SQLite (because, you do remember that the search feature in this blog is built on top of SQLite, do you?

    akos.ma
  • iOS アプリの画面開発の基礎を理解する - A Day In The Life

    前回の記事「iOS アプリの構造がどのようになっているか紐解いてみる」で iOS アプリの構造について説明しました。深いところの説明ばかりだったのでもう少し浅いところ、画面の見た目や画面遷移を実装する方法について説明します。 ユーザの要望がどのようにアプリに反映されるのか アプリができる背景には「アプリでこんなことしたい」というユーザの要望とか、開発者自身の「アプリを通してXXのような素晴らしい体験をユーザに提供したい」という思いが出発点になっています。 ユーザの要望だったり開発者の思いは「UX設計」「ユースケース抽出」「UI設計」という3つの段階に分けてアプリに反映していきます。図にすると以下のような感じです。 UX(ユーザエクスペリエンス)設計 ユーザの要望や開発者のこんなもの作りたいという思いを元に、いつ、どこで、誰が使うのか?アプリが使われる状況を洗い出す。その上でユーザがアプリを

    iOS アプリの画面開発の基礎を理解する - A Day In The Life
  • iOS のイベント駆動をライフサイクルイベントとユーザアクションイベントにわけて理解する - A Day In The Life

    iOS は タッチパネル式端末用に最適化された OS で ユーザが端末を操作しやすいように GUI の仕組みが提供されています。iOS アプリ開発では主に GUI を操作するプログラムを実装していきます。iOS の GUI プログラムはイベント駆動型と言われるプログラミング方式に則ってプログラムを実装していきます。 iOS に限らず Mac OS 用のアプリ開発でも同じようにイベント駆動型のプログラムを実装しますが、 iOS はタッチパネル式モバイル端末用の OS という性質上 Mac OS のイベント駆動プログラムと少し違うところがあります。 この記事では iOS のイベント駆動の仕組みを「ライフサイクルイベント」と「ユーザアクションイベント」にわけて説明します。iOS のイベント駆動がどういったものなのか理解してその仕組みの上で自由にプログラムできるようになることが目的です。 イベント

    iOS のイベント駆動をライフサイクルイベントとユーザアクションイベントにわけて理解する - A Day In The Life
  • サルでもわかる Core Data 入門【実装編】 - A Day In The Life

    サルでもわかる Core Data 入門【概念編】の続きです。今回は実際に Core Data を使ったプログラムを作成します。 サンプルアプリの概要 アドレス帳アプリを作りながら Core Data の使い方を説明していきます。 以下はサンプルアプリの画面構成です。 連絡先一覧画面と連絡先詳細画面の2画面構成になっています。 サンプルアプリのソースコードはこちらで公開しています。 AddressBook 開発の流れ サンプルアプリの開発の流れは以下のようになります。 プロジェクトの作成 モデルクラスの作成 エンティティの定義とエンティティとモデルクラスの関連付け ストーリーボード(Storyboard)を使ってビューコントローラの遷移と画面デザインを作成する 連絡先詳細画面の開発 連絡先一覧画面の開発 プロジェクトの作成 それでは初めにプロジェクトを作成しましょう。プロジェクトの作成手順

    サルでもわかる Core Data 入門【実装編】 - A Day In The Life
  • サルでもわかる Core Data 入門【概念編】 - A Day In The Life

    iOS でデータを永続化する方法の続きです。今回は Core Data を使ったデータの永続化方法について説明します。 記事では複雑で習得が難しいとされている Core Data について概念編と実装編の2回に分けて説明していきます。記事の全体的な流れとしては Core Data がどういったフレームワークかというところから O/R マッピングの説明、Core Data を使うメリット、Core Data フレームワークの概要、Core Data を使ったプログラムの例まで説明します。次の記事で実際に動くサンプルを作成します。 Core Data って何? Core Data はモデルオブジェクトを永続化するためのフレームワークです。もとは Mac OS X のために開発されたフレームワークで、iOS 3.0 から使用できるようになりました。 Core Data はデータの永続化に SQ

    サルでもわかる Core Data 入門【概念編】 - A Day In The Life
  • iOS でデータを永続化する方法 - A Day In The Life

    iOS データ設計入門の続きです。前回は iOS であつかうデータ全般について書きましたが今回はデータをフラッシュドライブに保存する方法について説明します。 データの永続化って何? メモリにあるデータはアプリを終了すると消えてしまいます。 アプリを終了しても残しておきたいデータはフラッシュドライブに保存する必要があります。メモリにあるフラッシュドライブに保存することをデータの永続化といいます。永続化されたデータはフラッシュドライブが壊れない限り永続的に保存され残ります。以降 iOS でフラッシュドライブがどのように管理されているのかと、データを永続化するのにどのような方法があるのかについて説明していきます。 フラッシュドライブを構成する3つの領域 データを永続化する方法を説明する前に iOS でフラッシュドライブがどのように管理されているか見ていきましょう。 iOS ではフラッシュドライブ

    iOS でデータを永続化する方法 - A Day In The Life
  • iOS であつかうデータの種類と生存期間 - A Day In The Life

    内容を全面的に見直して以下の記事に集約しました。 iOS データ設計入門

    iOS であつかうデータの種類と生存期間 - A Day In The Life
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • iPhone向けwebアプリを作ってみる-タッチイベント、ジェスチャーイベントに関するまとめ-

    こんにちは。普段からiPhoneを愛用している橋です。 最近、「せっかくiPhone持ってるんだし、iPhone向けのアプリ作ってみようかしら?」と思い立ったのですが、iPhoneのネイティブアプリを作るには、”Objective-C”と、”cocoa Touch”というiPhone/ipodTouch向けのフレームワークを理解する必要があり、また、自分で開発したアプリを実機に入れて動かしてみるには、そこそこの費用と各種手続きが必要だったり(iPhoneエミュレータ上で動かす分には問題ないのですが…)と、何かと大変です。 「何かもっと手軽にiPhone特有の機能を活かしたアプリを作る方法はないかなぁ。。」と考え、思い立ったのがWebアプリ。Webアプリなら、今までの知識+αでアプリを作成することが出来るのではないかと。そこで、今回から数回に渡ってiPhonejavascriptを使って

    iPhone向けwebアプリを作ってみる-タッチイベント、ジェスチャーイベントに関するまとめ-
  • ものの数分でiPhoneアプリが完成!? 開発初心者でも使える『buzztouch』 | iPhone | iPad iPhone Wire

    このiOSアプリ*サービスに学ぶ! ものの数分でiPhoneアプリが完成!? 開発初心者でも使える『buzztouch』 中津川篤司 2011/04/07 『このiOSアプリ*サービスに学ぶ!』は、オープンソース情報ブログ「MOONGIFT」管理人の視点から捉えたiOSアプリや周辺サービスから、ユニークなもの、興味深いものをピックアップし、そのポイントを解説していきます。iOS(iPhone/ iPad/ iPod touch)デバイスの利用者、その環境向けのアプリやサービスを開発している方はぜひお読みください! iOSアプリを開発しようと思うと、Xcodeを使って画面を作ってアクションをつなげてコーディングといった一連の手順を踏まないといけない。最近ではJavaScriptによる開発を可能にする「Titanium」のようなフレームワークもあるが、基は同じだ。 これからObjective

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • Google Objective-Cスタイルガイド 日本語訳

    Text Drop 翻訳、プログラミング、写真、カメラなどについて書いてます。スタイルガイド/コーディング規約やチートシートなど、ちょっと便利なものを翻訳しています。 TEXTdropでは、C++プログラマーも利用できるパワフルな機能を搭載。C++のコードを書く際に行う手順や避けておきたい工程などを詳しく説明しています。コードスタイルラインの日語版では、日語訳やJ P Yへの換金もサポート。話題性があるオンラインカジノ 日円変換や入金の際のバグにも対応しています。統一性のあるコードを書くためのポイントや規約の種類を参考にする事ができます。

  • iPhone 用 Web ページの作り方 - iPhone Development Guidelines

    iPhone 用 Web ページおよびアプリケーションの作り方 - iPhone Development Guidelines を読む Apple 公式 iPhone ウェブ開発ページ AppleiPhone 用ウェブ開発ページを公開しました。(追記:Apple から日語訳も出ました。) Apple Developer Connection -iPhone Dev Center(英語ページ・旧称 Web Development for iPhone) WWDC 2007 で明らかになったのは1、iPhone では API の公開や SDK の提供はなく、iPhone 用にアプリケーションを開発するには、ウェブアプリケーションとして提供するしかないということです。(追記:その後、2008年に SDK が提供されることになりました。) WWDC 2007 のセッション内容には、“Dev

    inouetakuya
    inouetakuya 2012/07/01
    [ipho
  • 『WebのスキルでiPad/iPhoneアプリ風のWebアプリ作成のまとめ』

    を買わずに解決するWeb制作の小技 ホームページ作成でちょっとしたことを参考書を買わずに解決する方法をPHP CSS Webデザイン jQuery Flashを中心に便利な技をまとめていきます!現在、長野県長野市の制作会社でWeb作成中! iPhoneiPadのアプリを作りたいけど、iPhoneアプリ初心者なので 作るにはObjective-Cを覚えたり登録したりお金かかったりとか iPhoneアプリの作成にはハードルがちょっと高い。 そこで、今までのWebの知識を活かして、Webアプリにしようと 思って試してみた。 基的な知識を理解しなければいけないので、超簡単なWebアプリを作成してみた。 だた、写真を100枚表示するだけ。 Webアプリと呼べるのだろうか? 今回は、基的な知識を知りたかったのと分かりやすいので Webアプリと呼ぶことにします。 完成したものはこちら!iPhon

    『WebのスキルでiPad/iPhoneアプリ風のWebアプリ作成のまとめ』
  • iOS 4.3でもウェブアプリはホーム画面から起動するよりSafariから起動した方が速い | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    iOS 4.3でもウェブアプリはホーム画面から起動するよりSafariから起動した方が速い | ライフハッカー・ジャパン
  • Hatena Developer Center

    Hatena Developer Center についてはてなは「はてなブログ」「はてなブックマーク」をはじめするはてなのサービス群を、より深く使うためのAPIを提供しています。 Hatena Developer Centerでは、これらのAPIを扱うための開発者向け情報を公開しています。APIを使うことで、はてなが持つ情報・機能を利用した様々なアプリケーションやサービスを作ることができるようになります。 開発者の皆様のアプリケーション/サービスにおいて、より豊かなユーザー体験を提供するために、はてなAPIをご活用ください。 おすすめのAPI

    Hatena Developer Center
  • iPhone用はてなブックマーク公式アプリがブックマークレット連携に対応

    はてなブックマークに執着する ソーシャルブックマークサービスや、それを代替するサービスはたくさんありますが、僕ははてなブックマークを愛用しています。 はてなは、はてなアンテナ初期からのつきあいで、愛着があるからです。 しかし、ドメスティックなサービスであるはてなブックマークは、iPhoneで使うには障壁が高いのですよね。 ブックマークの起点となることが多いRSSリーダーや、各種SNSクライアントが、はてなブックマークに対応していることは、ほとんどありません。 DeliciousやPinboardに乗り換えれば幸せになれそうではあるのですが、気乗りがしません。 はてブ派iPhoneユーザーの受難と救済のカタルシス iPhoneはてなブックマークにブックマークする場合、これまではWebブラウザ内で完結するブックマークレットを利用していました。 しかし、それほど高い頻度でブックマークをするわけ

  • [iPhone開発]アプリからSafari起動し指定したURLを開く

    [[UIApplication sharedApplication] openURL:[NSURL URLWithString:@"http://www.google.co.jp/"]]; NSURLRequest *request = [NSURLRequest requestWithURL:[NSURL URLWithString: @"http://www.google.co.jp/"]]; // ブラウザを開く CGRect webFrame = [[UIScreen mainScreen] applicationFrame]; webFrame.size.height -= 40.0; webView = [[[UIWebView alloc] initWithFrame:webFrame] autorelease]; webView.autoresizingMask = (UI

  • iPhone Safariにてログインフォームでパスワードを記憶してくれるHTMLの法則 - mabots' blog

    iPhone OS 3以降になってからSafariでログインフォームに入力したID/PASSを覚えてくれるようになったんです。携帯のような簡単ログインが利用できないので、対応できるようにしておきたいところです。 ただその設定をしても覚えてくれるフォームとそうでないものがあったので、今回いろいろ調査してみました。(挙動は将来にわたって変更になる可能性あり。) こんなふうにパスワードを保存していいかどうか聞かれます。 Safari設定方法::デフォルトでは無効です 下記の設定をしないとそもそも覚えてくれません 設定->Safari->自動入力->ユーザー名とパスワード->オン 利用するのは下記のケース。 <h1>case 1</h1> <form action="./logintest.php" method="post"> <input type="text" class="input_te

    iPhone Safariにてログインフォームでパスワードを記憶してくれるHTMLの法則 - mabots' blog
  • iOSシミュレータのMobile Safariに接続してリモートデバッグ·iWebInspector MOONGIFT

    iWebInspectorはiOSシミュレータに接続してMobile Safari、PhoneGapのデバッグを行うソフトウェアです。 iOS向けのWebサイトを作っている際にデバッグしようと思うと色々不便な思いをします。Safariでもだいたいできるのですが、それでも動作が異なるケースがあります。そこで使ってみたいのがiWebInspectorです。 メイン画面です。 例えばエミュレータでこんな感じに表示しておきます。 iOSシミュレータからロードします。現在開いているページが出ます。 接続しました。エレメントが表示されています。 リソースも見られます。 ネットワークです。 コンソールも問題ありません。 alertを実行します。 シミュレータ側でアラートが出ます。 iWebInspectorはiOSシミュレータに接続して、その表示内容を取得します。Safariの他にもPhoneGapで作

  • Macintoshがやってきた!

    <SIDE STORY> 1980年代【塗工屋稼業】エンジニアしながら社内で自己学習に励んだマイコン・パソコンのプログラミング、やがてアップルから発売される3.5インチフロッピーディスク・ドライブ搭載のパソコン:Macintoshがやってくると、ジブンの好奇心は一気に加速するのでした。 やがて1985年、フロッピーディスクはソニー規格の3.5インチ、松下/日立規格の3インチに分かれて次世代・普及型の規格を争うようになりました。「そりゃどんなもんだい?」ということで3.5インチFDDを搭載したパソコン(Maintosh128K とSONY SMX777)を調査用に買い込むことになり職場にMacがやってきました。大学時代も割と予算が豊富な研究室が多く、NECPC-8000、PC-9800やシャープのMZ系、富士通のFM-7が置かれて「電算機」として触っていましたが、Macintoshは目を見

    Macintoshがやってきた!
  • iOSの中で、アプリケーション同士が連携するためのしくみ - More the iPhone Development Playground

    AppStore経由でリリースされているアプリは、Appleによって定められたガイドラインを守ることが義務付けられていることは、みなさん周知の事実です。マルチタスキング環境となったといっても、「バックグラウンドに常駐させて好きなように振舞う」ということは許されていません。開発者の方であれば、知っていることですが、バックグラウンド処理は、以下のような目的に限定して許可されています。 オーディオコンテンツの再生 位置情報のトラッキング VoIPアプリケーション(電話等)のインターネット接続維持 例えば、SysStats Monitorのようなアプリが、常駐プロセスとして動作し、メモリ使用状況を定期的に記録するなんてことはできません。 また、そもそも通信機能が制限されているので、アプリ間で通信してリアルタイムに連携することもできません。 以上、「できないこと」ばかりを挙げて、ネガティブな感じにな

    iOSの中で、アプリケーション同士が連携するためのしくみ - More the iPhone Development Playground
  • 東京新聞:<はたらく>無料の社食で「ひらめいた」 職場の垣根を越えた交流:暮らし(TOKYO Web)

    無料でべ放題、飲み放題の堂でコミュニケーションを深めるスタッフ=東京・渋谷のGMOインターネットで 上下関係や部署の違いで鈍くなりがちな会社内のコミュニケーション。垣根を越えて気軽に交流を深めてほしいと、社員堂や寮を新たに整備する企業も現れている。福利厚生の充実につながり、会社のPRにもなっているようだ。 (砂紅年)

    inouetakuya
    inouetakuya 2012/07/01
    呼び掛け人のエンジニア男性(29)
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • Lion へアップグレードしたら Homebrew が動かなくなったりもしたけれど、私はげんきです - おいちゃんと呼ばれています

    Snow Leopard の Spaces が気に入っていたので、ずっと Snow Leopard を愛用していましたが、Xcode 4.3 を使いたいがために、先日ようやく Lion にアップグレードしました。 予想していたよりもスムーズに移行できましたが、Homebrew が動かなくなりました。もはや世間の関心が Mountain Lion に移っている今までは、あまり役に立たない内容かもしれませんが、現象と対処方法をメモしておきます。 **Lion へアップグレードしたら Homebrew が動かなくなったりもしたけれど、私はげんきです +現象 +困ったときの brew doctor +Command Line Tools for Xcode のインストール +Homebrew のアップデート +不要なファイルの退避 (1) +不要なファイルの退避 (2) +不要なファイルの退避 (

    Lion へアップグレードしたら Homebrew が動かなくなったりもしたけれど、私はげんきです - おいちゃんと呼ばれています
    inouetakuya
    inouetakuya 2012/07/01
    もはや世間の関心が Mountain Lion に移っている今までは、あまり役に立たない内容かもしれませんが、現象と対処方法をメモしておきます
  • いますぐ実践! Linuxシステム管理

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