リクルートでビジネスとITのコラボレーションを手掛けてきた「BIコラボレーション委員会」、リクルートメディアコミュニケーションズのR&Dユニットとして活動してきた「たたみラボ」という二つの組織を母体として2008年に発足。 リクルートが培ったメディアの知見と、テクノロジーの観点から、新たなメディアやコミュニケーションのありかたを研究開発することを通じて、サプライサイド・コンシューマ、あるいはデベロッパー、クリエイターなど、すべての関係者と共に、豊かな情報社会へ進化していくことを目指すべく、「 リサーチ活動」「プロトタイプ開発活動」「コラボレーション活動」「事業サービス改善活動」4つのテーマを中心に研究をすすめていきます。 具体的には リクルートのメディアテクノロジーラボ・アドオプティマイゼーション推進室における開発案件。(「コマーシャライザー」「ハモニナ」「演劇ライフ」「C-team