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販促と考え方に関するissyexmaのブックマーク (11)

  • 『人材募集のコストもゼロ!販促も低コストで集客の小さなお店の話』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 仲がいいお客さんがいっぱいいますか? ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆人材募集のコストもゼロ!販促も低コストで集客の小さなお店の話 とある店主との話がすごく勉強になった。 先代が始めたお店を手伝うようになったが、 始めた頃はなかなか上手く行かず赤字続きだった。 相当苦労したと思うが 今は軌道に乗り、お客さんも増えてきている。 お店に来るお客さんの多くは常連さん。 店内に入ると 「こんにちは。」と挨拶し、話しかける。 「いらっしゃいませ」ではない。 また、 「〇〇さんに聞いたんですけど・・・」と 紹介された人も来る。 交通の便も正直良くない その日は雪で買い

    『人材募集のコストもゼロ!販促も低コストで集客の小さなお店の話』
    issyexma
    issyexma 2016/02/28
    これからはお客さんと深くつながらないと商売が上手くいかない。この小さなお店はいい手本です。 #ビジネス #エクスマ #のっぽくん
  • 会社が発信するすべてのものが「販促物」になる-言葉に注意を向ける

    販促物にする工夫を考える 最近、エクスマ塾の札幌と名古屋が始まりました。 販促のやり方やSNSの活用を解説したりします。 販促物に必ず存在するのが、「言葉」です。 ちょっとあなたの会社の販促物を見てください。 言葉がないものってないはずです。 新聞広告、雑誌広告、チラシ、ダイレクトメール、POP、ウェブサイト、ブログ、YouTube。 言葉で伝えるのが、最もカンタンな方法だからです。 あなたの会社が何を売っているのか? どんなサービスを提供しているのか? 何を世の中に届けたいと考えているのか? それが表現されていないと、人々には伝わらない。 なぜかというと、伝わっていないということは、「存在」しないということだから。 社有車や請求書だって販促物になる たとえばあなたが日々使っている「名刺」や「会社案内」、「看板」「パンフレット」、「ニュースレター」、「社有車」、「制服」、「請求書」、「領収

    会社が発信するすべてのものが「販促物」になる-言葉に注意を向ける
    issyexma
    issyexma 2015/05/19
    お客さんと接触できるモノすべてが販促物になる。アイデア・気づき次第だ。 #エクスマ #販促
  • 『ビジネスもシナリオを描けないと売れなくなる』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 映画は好きですか? 通販バイヤーのイッシーです。 ◆ビジネスもシナリオを描けないと売れなくなる 僕は映画は好きです。 会社の近くに映画館がありますが 会社帰りに・・・ということがしたいのですが なかなかできませんね。 月に1回ぐらいは早く退社して映画館へ行きたいものです。 いろんなジャンルを見ますが 伏線がありどんでん返しのある映画って凄く面白い。 かなり古いが「猿の惑星」とか 「シックスセンス」「メメント」「ファイト・クラブ」とか・・・ あっ、「ファイト・クラブ」の監督のデヴィッド・フィンチャーは 今「ゴーン・ガール」を上演しています。 この映画のシナリオも凄い。 シナリ

    『ビジネスもシナリオを描けないと売れなくなる』
    issyexma
    issyexma 2015/01/29
    映画や演劇はお客さまに喜んでもらえるシナリオの勉強になる
  • 『売上を上げるシナリオを作れる人になろう』

    今日は成人の日ですね。 僕の時の成人の日は大雪で名古屋に帰れず 東京のアパートでコタツに入って過ごしてました。 今日の名古屋はいい天気ですね。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆売上を上げるシナリオを作れる人になろう 昨日の記事はPOPの事を書きました。 売上を上げるために 販促チラシ、POP、DMなどありますよね。 店舗の方はとても重要なので実践した方がいい。 そういうセミナーや専門書もあるので学ぶこともできます。 でも、問題は次のステップです。 POPを作ることはできた。 ニューズレターを作成して発送することもした。 やれば、やっていない頃に比べると売上は上がるが そこからまた壁ができる。 シナリオを作れるようにしよう 次のステップはシナリオ作りです。 お客さんが店舗に入って、商品を見る、POPを見て 購入の決定をしてレジに行きお金を払う。 もちろん、 お店にまた来てもらうシナリオもあり

    『売上を上げるシナリオを作れる人になろう』
    issyexma
    issyexma 2015/01/13
    シナリオを作れると圧倒的になる。#シナリオ #マーケティング #売上 #エクスマ
  • 『売れた理由を知ること』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 北海道に出張で来ています。 名古屋との気温差は10度 名古屋の最低気温が札幌の最高気温です。 風邪をひかないよう気をつけます。 ◆売れた理由を知ること 僕は仕事柄、多くの営業マンと商談します。 バイヤーという仕事の役割なので売り込まれます。 もちろん、僕からのリクエストもします。 そこでよくあるのが 「この商品は、○○で売れてます。」という話。 そこで、僕はいつもこう聞きます。 「どうしてコレが売れているんですか?」 「どうやってコレをそこで売っているのか知っていますか?」 と。。。 売り場はどういうところか?(お土産屋?高級スーパー?) 売り場ならPOPがあるならどういう

    『売れた理由を知ること』
    issyexma
    issyexma 2014/11/29
    営業マンなのに知らない人が多い。知って提案すれば劇的に変わるのに・・・ #ビジネス #営業 #売れる #売り方 #マーケティング #販促
  • 『人は物語で共感し、モノを買うこともある~連続テレビ小説「マッサン」より』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 僕はお酒がダメなのです。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆人は物語で共感し、モノを買うこともある~連続テレビ小説「マッサン」より 先日のネットニュースで ニッカウヰスキーの「竹鶴」など一部商品が、予想以上の売り上げ増で生産が追いつかない状態にある。とありました。 創業者、竹鶴政孝をモデルにしたNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」人気の影響という。もともとはライバルのサントリー酒類が仕掛けたハイボールブームで火が付いたウイスキー人気。今度はニッカが主人公となり、ウイスキー市場全体を広げている。 (産経ニュースより) 僕は「マッサン」を見てませんが、視聴率も好調のようです。 ニ

    『人は物語で共感し、モノを買うこともある~連続テレビ小説「マッサン」より』
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    issyexma 2014/11/06
    物語で伝えると共感されやすく、価値が伝わる。
  • 『ブログネタもヒット品も同じ発想でOK』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 3連休の中日、 名古屋は曇りで雨ではないようです。 いろんなイベントが各地であるのでよかったですね。 我が家は家族でジャッキー・チェンの映画を見ています。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆ブログネタもヒット品も同じ発想でOK 今日は久しぶりにブログのことを書きます。 「毎日ブログを書くネタは困りませんか?」と時々聞かれます。 昔は困っていましたが、 いつの時期かそういうことはほとんどなくなりました。 これは、毎日やっていて 常に僕の中でアンテナが張っていて 視点もいつの間にか身についてきたからです。 だから初めは苦しくても毎日ブログを書くことをおススメします。 これは自分の

    『ブログネタもヒット品も同じ発想でOK』
    issyexma
    issyexma 2014/11/03
    ブログネタに困っている方へ。やり方はいろいろありますが、僕が使っているネタづくりの視点のひとつを紹介。 実はヒット商品づくりのアイデアと同じ発想です。
  • 『誰に見られているかわからない。SNSは意外な人も見ているかも?』

    とある編集者の方です。 写真を雑誌に紹介したいと・・・ で、どんな雑誌かというと 東京グラフティという雑誌でした。 でも、僕はその雑誌のことが知っていなくて そして、その編集部の方が「エロ日記」担当となっていたので 怪しい雑誌と思い、少し放置しておりました。(笑) あとで調べると10年も発刊されている雑誌。 年齢は若い人向けです。 ようやく理解してメールをしましたが すでに遅し・・・ 掲載には至りませんでした。 で、その東京グラフィティの11月号がコレ 特集Instagram写真展! 載っていたら面白かったのにな~ 残念でありましたが 誰に見られているのかわかりませんね。 そういう点で面白い体験でした。 SNSを発信し続けると 自分では想像しないことが今後もあるかもしれません。 それを思うと ちょっとワクワクしますね。 いいね。と思ったら

    『誰に見られているかわからない。SNSは意外な人も見ているかも?』
    issyexma
    issyexma 2014/11/01
    ソーシャルメディアは誰に見られているかわからないのでついデメリットを思い浮かぶがメリットの方が多いと思う。
  • 『これからもっと「誰が」が大切になっていく』

    そろそろ我が家の干し柿の準備だな。 がやるんだけどね。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆これからもっと「誰が」が大切になっていく 先日の休日に娘がフレンチトーストを作ってくれました。 が指導したとはいえ、よくできて美味しかったです。 娘は最近、から料理を教えてもらい 専用のノートに書き留めています。 女の子らしいというか、微笑ましい光景です。 僕は男兄弟の家庭でしたので こういうのって結構嬉しい。 あと、夜は 僕と息子でカレーを作り 娘は”魔法のピーマン”という がいつも作っているピーマン嫌いな子供でも 美味しくべれる料理を作った。

    『これからもっと「誰が」が大切になっていく』
    issyexma
    issyexma 2014/10/29
    "誰が"がビジネスでも重要ですね。
  • SEO対策とソーシャルメディア対策、どちらにエネルギーを注げばいい?

    スマホが増えると、人々はあまり検索しなくなるんじゃないかな。 企業のホームページやブログも検索流入に頼っていたら、PVが少なくなる可能性がある、ってことを書きました。 ソーシャルメディア時代の申し子のようなセミナー 一昨日は、埼玉スタジアム2002で、ボクのお弟子さんの勝村大輔氏のマーケティングセミナーにゲスト講師として呼ばれました。 勝村くんは、何度か紹介しているから知っている方も多いと思います。 美容室を経営していて、ご自身も美容師。さらにサッカージャーナリストで、講演家。 そして、マーケティングコンサルタントという、たくさんの顔をもった人です。 彼の初めての著書「サポーター論」の出版記念セミナーでした。 (書籍「サポーター論」の詳細はココ) サッカー馬鹿のサッカージャーナリストらしく、日サッカーの聖地、埼玉スタジアムでのセミナーでした。 とっても楽しい一日でした。 そしてすごいのは

    SEO対策とソーシャルメディア対策、どちらにエネルギーを注げばいい?
  • 『働く側も 楽しまないと結果こうなる・・・ソーシャルメディアのメリット・デメリット』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 季節の変わり目は体調管理に気をつけましょう。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆働く側も楽しまないと結果こうなる・・・ソーシャルメディアのメリット・デメリット ネットニュースでこんなのを見つけました。 ココイチ店員がSKE48のファンを批判 「まじ死ねよ忙しい。カレーにソーセージ10個(40)トッピングとか頭おかしいだろ」 カレーチェーン店の期間限定イベントです。人気アイドルグループのSKE48がキャラクター。メンバーがオススメするトッピングを客さんが購入して対決するという内容。カレーのトッピングの売上アップを狙う販促企画です。 ターゲットはもちろんSKE48のファン。 A

    『働く側も 楽しまないと結果こうなる・・・ソーシャルメディアのメリット・デメリット』
    issyexma
    issyexma 2014/10/16
    AKB48の総選挙を真似たカレーチェーン店の販促。結果、こうなってしまった理由は既存顧客を大切にしていないから。
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