12月9日の米ハワイ州ホノルル市で、46回目となるJALホノルルマラソンが開催された。そのスタート地点に、4万2914番のゼッケンを着けたNTTドコモの吉沢和弘社長の姿があった。N…続き 「共通ポイント」獲得しやすく 併用対応の店舗増加 ポイント、投資の入り口に Tポイントで新証券会社 [有料会員限定]
2月24日、衝撃的なニュースが流れました。SCE解散です。 「ソニー、SCEのネットワーク部門を吸収合併」 ソニーは2月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク部門を4月1日付けで吸収合併すると発表した。ネットワーク事業の強化が目的と説明している。 まずSCEをSNEプラットフォームという名称に変更。ゲーム機やソフトの開発、販売部門については「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント」という商号の新会社に承継する。その後、SNEプラットフォームをソニーが吸収合併する。 現SCEはソニーの100%子会社。2009年3月時点で104億7200万円の債務超過に陥っている。今回の再編はこの債務の解消も狙ったものとみられる。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409284,00.htm PS3が
下記のサイトで、どこからみても仕事しているようにしか見えない、仕事で良く見るツールをカモフラージュしたフラッシュゲームが遊べます。 Can't you see I'm Busy! - Home - Play at work without damaging your career! http://cantyouseeimbusy.com/ 現在このサイトからは、3種類のフラッシュ系ゲームが遊べるようになっています。どれも良く作りこまれた素晴らしい出来です。是非、仕事の合間に試してみてください。 1. Word風ブロック崩し Can't you see I'm Busy! - Breakdown - Play at work without damaging your career! http://cantyouseeimbusy.com/games/breakdown/ これは、ワードをカ
ゲームセンターの業績低迷が取り沙汰され、セガ、ナムコ、タイトー、といったゲーム大手の大量店舗閉鎖の報道が続いている一方で、2008年2月15、16日に開かれた業務用ゲーム(アーケードゲーム)の見本市の入場者数が、「前年の40%アップ」「近年にないゲームの当たり年」などという景気のいい報道も出ている。いったいどっちが正しいのか。 「ゲームセンター事業に逆風が吹いている」と日経 2008年2月7日付け日本経済新聞は「ゲームセンター事業に逆風が吹いている」と報じた。「逆風」の理由は、ゲームセンター気分が味わえる任天堂「Wii」の爆発的ヒットや、ネットや携帯電話など若者の娯楽が多様化。原油高の影響で車の利用者が多い郊外店が不振、というものだ。そのため、運営大手のセガが110店舗の閉鎖・売却を発表。ナムコは全体の2割にあたる50~60店を閉鎖。カプコンは08年度の出店を07年度の半分(9店)程度に抑
調査会社の米アイサプライ(iSuppli Corp)は、14日に発表したレポートの中で、現在Wiiがリードしている家庭用ゲーム機市場について、今年もWiiが引き続き好調を続ける一方、PLAYSTATION3も次第に回復していき、2011年には累計の販売台数でWiiを逆転するとする調査結果を発表しました。 アイサプライの予想する今年のハード売上は、Wiiが1220万台、PS3が1000万台、Xbox360が750万台です。これによって、年末の時点での累計がWiiが3020万台、Xbox360が2570万台、PS3が2030万台となります。
http://www.nicovideo.jp/tag/SWANSONG?sort=f&order=a 瀬戸口廉也『SWANSONG』のプレイ動画がニコニコ動画にアップされている。 しかも、最初から最後まで投稿されている!むちゃくちゃ「凄い」エロゲなのだが、生産終了かつ品薄。オークションでも入手しようとしたらウン万円かかるという超入手困難なエロゲ。 見るなら今がチャンス? 「宣伝!」 ぼくもアップロードされていることは知っていた。 でも、やはりある作品を最初から最後までアップしてしまうことには問題があるわけで、取り上げることをためらっていたんだよね。 ただ、『SWAN SONG』には、 1.すでに正規販売ルートでは入手不可能。 2.中古はプレミア化して高価。 3.超名作。 という事情があるので、本音をいうと、「これもありかな」と思わないでもない。 いま、Amazonとかヤフオクでこの作品を
どうも、「作らない」ではなく「今更2Dに戻せない」事情が色々あるらしいのだな。 私の仕事とは直接関係ないのだが。大学時代の友人が某ゲームメーカーに勤めていて、4年振りくらいに連絡をとったついでに聞いた話。他のメーカーさんでも当てはまるのか、という保証は残念ながらない。そんなケースもあるのか、という程度で。 1.グラフィック部分は、非常に工数(開発に要する労力)がかかる割にある程度作業工程を切り離すことが可能。その為、まとめてオフショア(海外発注)に出されるケースが結構ある(これは、開発チームの事情ではなくてどちらかというと経営側の事情らしい) 2.海外の協業さんには、そもそも2Dのグラフィックを描く技術を持っている人が少ない(オフショア開発が一般的になってきた時期、既に3Dゲーが主流になっていたことが一因らしい) 3.海外の協業さんとの連携が非常にやりにくい。細かい指示が届かず、仕様書の読
「ニンテンドーDSの販売が2006年度に国内で900万台を超えたのは、いささか異常。日本では単年度で販売台数が600万台を超えたハードはない」――。4月27日に行われた2007年3月期の決算説明会。任天堂の岩田聡社長自らが「異常」と言う「DSブーム」の社会現象は、昨年度の任天堂の決算に大きなインパクトを与えた。 2007年3月期の連結業績では、売上高は前年比89.8%増の9665億円、営業利益は同150.2%増の2260億円となった。創業以来の好業績を受け、期末配当予想を410円から620円に上方修正した。株価は今年に入って上場来高値を何度も更新し続け、5月7日には3万9800円の高値を付けた。現在も、4万円をうかがう水準で推移し、連結予想PER(株価収益率)は30倍を超える。 DSの異常な売れ行きに、昨年12月に発売した家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」が拍車をかける。今年3月末までの全
発売から約半年が経過しても人気の衰えないゲーム機「Wii」が供給不足に陥っていることを、任天堂の代表取締役社長である岩田聡氏が決算説明会で認めた。 岩田氏は先週末、サイトに掲載したQ&Aで、「先の需要を見通す力が十分なかったと反省しきり」と述べ、Wiiが供給不足であることを認めた。 岩田氏によると、当初の販売計画では、市場への幅広い浸透を図るため、ゲーム売り場以外でも積極的にWiiを売ることになっていた。だが新たな販路を開拓する前に、まず既存顧客の需要を満たすだけの供給を確保する必要があるとして、この計画は保留されていると同氏は述べる。 Wiiの製造にはボトルネックがあり、これがWiiの供給問題の一因となっている。岩田氏は、「最新鋭のハイテクのものをまとまった量を作るのをさらに何割も増やしていくということは、実は簡単ではないんです。ですから、ボトルネックを一つつぶすと次のボトルネックが、つ
何故Xbox360は売れないのか?WiiやPS3に1年先行して発売していながら、逆転されてしまったXbox360。ソフトが無いから売れないのか? 値段が高いのか? Xbox360の今までの展開を整理して考えてみます。 次世代ゲーム機で最も人気のあるハードはどれかとたずねられれば、CMでも早々と150万台突破を宣言した任天堂のWiiで間違いないでしょう。では逆に、一番人気の無いハードはどれでしょうか? 販売台数で見た場合に、それはマイクロフト(以下MS)のXbox360であると言わざるを得ません。2005年12月10日に発売したXbox360の2007年2月現在の販売数は30万台強。WiiやPLAYSTATION3(以下PS3)に約1年先行しているにも関わらず、両者にあっという間に抜かれてしまっているのです。ちなみに全世界では、1年先行の利をしっかりと活かし、2006年末の時点で1000万台
どうも、愛知県岡崎市にある新品/中古ソフトの通販専門店コムショップのメルマガ代打担当です。当店の売り物はPCゲーム(いわゆるエロゲ)、TVゲーム(PS2、ニンテンドーDS、Wii)]、アニメDVDなどです。販売だけでなく買取もやってます。 日記の内容があまりにもソレなことが原因で上司の逆鱗に触れコムショップ通販の黒歴史となり、このダイアリーがなかったことにならないうちにいろいろ書いておきたいと思います。 このダイアリーはコムショップのメルマガ代打担当の私的なブログです。実際のコムショップの運営の事実とは異なっているかもしれません、なので代打担当の見た、思った、ごく私的な日記として考えていただきたいです。もちろんコムショップには代打担当より偉い人たちがたくさんいてその決断の中で現在があるわけです。一担当の個人的な思いと経営というものは全然別次元の存在だと考えます。 最初に通販専門店と名乗りま
【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ wiiとPS3はまだ互角の勝負をしている。 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2007-01-10 20:48:00 wiiとPS3はまだ互角の勝負をしている。 まずは、wiiとPS3の普及台数のチェックから。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20340376,00.htm ********************* ゲーム情報誌を出版するエンターブレイン(東京都千代田区)は9日、任天堂の新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の国内販売台数が、昨年12月2日の発売からほぼ1カ月で100万台を突破したとの推計を発表した。 ライバルのソニ
週明けコラムです。こんばんは。 少し前までは「PS3 vs Wii」という話題だったゲーム機業界ですが、 今では「取り上げられるWii」と「取り上げられないPS3」という なんともいえない状況に変わってきています。 数の上ではPS3の出荷はどんどん積みあがっています。 Wiiの100万台に対して、PS3は50万台 という出荷数を聞けば「えっ?」と思う方も多いでしょう。 「Wiiの半分『も』出ているの?」と思わず聞き返してしまうほど、 私たちの耳には 「PS3で楽しく遊んだ体験談」 が聞こえてきません。 出荷台数は黙々と積みあがっているものの、エンドユーザの中に於ける WiiとPS3の 「位置付け」 の差は、それ以上に大きなものになっていると 想像しています。iPodとウォークマンのように。DSLiteとPSPのように。 どうして劣勢側が全部Sonyなのだというツッコミはナシの方向で。 こう
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-siryou4.pdf PDF注意 PC用美少女ゲームのダウンロード販売が急増、警察庁の研究会で報告より 普段自分たちがエロゲと呼んでいるものはここでは「アニメ系」でくくられていると考えてよさそうです。販売本数の推移が2004年からしかないのは残念ですが業界団体が出した数字ということで信憑性はかなり高そうです。ソフ倫に入ってない11社というのはメディ倫に入ってるエロゲメーカーってことでいいんでしょうか?ということは http://www.contents-soft.or.jp/page/member/member001.htm#game_a ここか。会社名だとさっぱり分からん・・・age、nitro+、May-be、姫屋ソフト、ぱんだはうすは分かるんですけどね。メディ倫、ソフ倫両方入っているcircusみ
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