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2020年12月14日のブックマーク (4件)

  • 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」 | 東スポWEB

    教育評論家の尾木直樹氏(73)が14日、ブログで自殺者増加とコロナ感染拡大の二者択一論を批判した。 国内では新型コロナの感染拡大が広がる一方、経済的に苦境に陥るなどを理由に自殺する人が増加している。このため、コロナによる死者数と自殺者数を比較し、経済的な死を問題視すべきとする論調も出ている。現在問題になっている「GoTo」の中止は結果的に自殺者増加につながるとする意見もあるようだ。 尾木氏は「今朝も情報番組で go to一旦中止の是非論議から 話しがgo toトラベル止めると自殺者数が増える的な話になってgo toトラベル止めるべきじゃない――みたいな展開になっているのを見ながら 極めて 極めて 不快極まりない気持ちになりました」とこの比較論は無意味だと主張した。 さらに尾木氏は「余りにも命の重みが感性として受け止められない人の発言はだれであれ耳にするのも嫌になりました」と断じた上で「経済

    尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」 | 東スポWEB
    itacon
    itacon 2020/12/14
    はじめてこの人のコメントに賛同する
  • よくわかる『キャンディ・キャンディ』絶版事件

    いわゆる『キャンディ・キャンディ』事件は、漫画作画者いがらしゆみこと原作者・水木杏子(名木田恵子)との著作権をめぐる争い…と思われていますが、実は全く違います。 『キャンディ・キャンディ』裁判のみを注目すれば、そのような錯覚に陥ってしまいますが、 90年代初めから2000年代(現在も?)のいがらしゆみこ氏の商活動を順に追ってみれば『キャンディ・キャンディ』事件とは何だったのか、は誰の目にも明らかでしょう。 以下の経緯を御一読の上、その答えは各自で御判断ください。 井沢満原作の『ジョージィ!』は、1982年~1984年にかけて週刊少女コミック(小学館)に連載された、いがらしゆみこにとって第二の代表作です。 『レディジョージィ』のタイトルで東京ムービー新社(現トムス・エンタテインメント)がアニメ化し、スマッシュヒットしました。 井沢といがらしは書き下ろし原作や井沢脚作品のコミカライズ等で何作

    よくわかる『キャンディ・キャンディ』絶版事件
  • GoTo停止、国「23区発、25日まで」都へ要請判明:朝日新聞デジタル

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    GoTo停止、国「23区発、25日まで」都へ要請判明:朝日新聞デジタル
    itacon
    itacon 2020/12/14
    混んでる期間を避けて帰省しようと人には最悪の結果
  • 全国の重症者583人で最多更新、大阪の重症病床使用率は76・7%

    【読売新聞】 新型コロナウイルスの感染者は13日、43都道府県と空港検疫で新たに計2389人確認された。死者は北海道7人、大阪府5人など、9道府県で計20人。重症者は583人で過去最多を更新した。 東京都内の新規感染者は480人で、

    全国の重症者583人で最多更新、大阪の重症病床使用率は76・7%