Facebookが街だとすると、Twitterは街の広場でしかないが、Twitterはそれ以上の存在になりたいと考えている。 だが、それは可能だろうか。 Facebookが2012年5月に新規株式公開(IPO)を実施したときの月間アクティブユーザー数は、8億4500万人だった。Twitter(IPO実施時のFacebookより約1年若い)のユーザー数は、その約4分の1の2億1500万人だ。Facebookユーザーの約半分は、モバイルデバイスから同ソーシャルネットワークにアクセスしていた。Twitterでは、その割合は75%だ。両社の評価額の差も顕著である。Twitterの通年売上高は、IPO実施時のFacebookの約13%になる見通し。当時Facebookは1000億ドルの価値がある企業とされていたが、先ごろ同社の時価総額が1000億ドルを突破した。一方、Twitterの評価額は100億
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