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ブックマーク / trafficnews.jp (9)

  • 宇都宮LRT「快速」ついに運転開始へ 増便ダイヤ改正でいよいよ本領発揮 どれだけ時短に? | 乗りものニュース

    キター!! 快速が走り出す! ただし片方向のみ 宇都宮ライトレールは2024年2月21日(水)、ダイヤ改正の概要について発表しました。かねて予定されていた「快速」がついに誕生します。実施日は4月1日です。 拡大画像 宇都宮ライトレール(画像:宇都宮ライトレール)。 快速は朝の最混雑時間帯にあたる6時台後半~7時台に、下りのみ運転。途中停車するのは「宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)」「平石」「清陵高校前」、それ以東の停留場です。通学需要を踏まえつつ、清陵高校前以東の清原工業団地、芳賀・高根沢工業団地などへの速達性を重視したといえます。 ただし、この停車停留所については「今後の利用状況を踏まえ、変更となる可能性がある」とされています。 このほか増便や運行区間の見直しも行われます。始発から8時30分までの宇都宮駅東口発の下り列車は、18から20に。帰宅時間帯にあたる18~20時台の上

    宇都宮LRT「快速」ついに運転開始へ 増便ダイヤ改正でいよいよ本領発揮 どれだけ時短に? | 乗りものニュース
    itotto
    itotto 2024/02/22
    快速はもっと速くてもいい気がするけど難しいのかな
  • 東北最長トンネルも無料「東北中央道」はお得か? 関東~山形 時間・距離・料金 比べると | 乗りものニュース

    全国で無料の高速道路が建設され、ルートを選べるケースも増えてきました。そのひとつが関東と山形のあいだ。従来の有料ルートである東北道・山形道と、無料区間のある東北中央道経由とで、どれほど違うでしょうか。 東北最長の「栗子トンネル」を有する東北中央道の無料区間 全国で無料の高速道路が建設され、ルートを選べるケースも増えてきました。そのひとつが東北中央道で、関東方面~山形が、従来の東北道・山形道経由からダブルルート化されています。 拡大画像 東北道にて。東北中央道に「山形」方面との表示が(乗りものニュース編集部撮影)。 東北中央道の起点は常磐道の相馬ICです。そこから西へ、東北道に接続したのち、福島市から山形県米沢市へと、JR奥羽線沿いに山形県内を北上します。計画では秋田道までつながりますが、山形県の東根北IC以北は細切れになっている状況です。 またこの道路、以下のように無料区間と有料区間も分

    東北最長トンネルも無料「東北中央道」はお得か? 関東~山形 時間・距離・料金 比べると | 乗りものニュース
    itotto
    itotto 2022/08/11
    山形に行くときは山形道よりも中央道のほうが好きだけど、帰ってくるときは山形道のほうが好きかな
  • 羽越・奥羽新幹線 線路の造り方「工夫」して開業へ一歩前進? 秋田新幹線より早く | 乗りものニュース

    「羽越・奥羽新幹線関係6県合同プロジェクトチーム」が「羽越新幹線」と「奥羽新幹線」について、「工夫」などによって費用より便益のほうが大きくなる計算結果を公表。ただ、厳しい可能性も合わせて明らかになっています。 秋田新幹線よりも短時間で東京から秋田へ 「羽越新幹線」と「奥羽新幹線」について、沿線の6県で構成する「羽越・奥羽新幹線関係6県合同プロジェクトチーム」が2021年6月21日(月)、調査結果を発表。費用便益比が、最大で「1.08」になると発表しました(羽越・奥羽の両新幹線を整備した場合)。 かんたんに言うと「両新幹線の建設は、得られる利益のほうが要する費用より大きい場合がある」という発表です。同プロジェクトチームは「フル規格新幹線としての羽越・奥羽新幹線の整備の妥当性を確認」したとしています(費用便益比が「1」を上回ると得られる便益のほうが費用より大きい妥当な事業と評価される)。 秋田

    羽越・奥羽新幹線 線路の造り方「工夫」して開業へ一歩前進? 秋田新幹線より早く | 乗りものニュース
    itotto
    itotto 2021/06/23
    この分析の内容もどうかと思うけど、そもそも地方をつなぐ新幹線を作ること自体がもう無理だと思う
  • 日光宇都宮道路「徳次郎IC」読み方変更で「難読化」! 地元要望による地名変更うけ | 乗りものニュース

    「とくじろう」から「とくじら」へ。 歴史的に用いられてきた読み方へ 栃木県道路公社は2021年2月24日(水)、管理する日光宇都宮道路の「徳次郎インターチェンジ」について、3月1日(月)から読み方を「とくじろう」から「とくじら」に変更すると発表しました。 拡大画像 徳次郎インターチェンジの案内看板。「とくじろう」から変更となる(乗りものニュース編集部撮影)。 「見たまま読める地名」から「難読地名」に変更されるのは異例のことですが、これは同日に、ICの位置する宇都宮市徳次郎町(とくじろうまち)の読み方を、宇都宮市が「とくじらまち」に変更するのに伴う措置です。 かつてこの一帯は古くから「とくじら」という読みが使われ、バス停や保育園などの名前にも残っています。しかし1954(昭和29)年にこの地が宇都宮市に編入された際、河内郡富屋村徳次郎(とくじら)から宇都宮市徳次郎町(とくじろうまち)に変更さ

    日光宇都宮道路「徳次郎IC」読み方変更で「難読化」! 地元要望による地名変更うけ | 乗りものニュース
    itotto
    itotto 2021/02/27
    降りる人がほとんどいないICだから影響は無いに等しいと思う
  • 臨時特急「鳥海」新潟~秋田~青森間で運転 夜行も1本設定 | 乗りものニュース

    昼行の特急「鳥海3号」は、新潟~青森間が7時間半! E653系電車のイメージ。臨時特急「鳥海」は国鉄色編成が使われる予定(画像:photolibrary)。 JR東日は2020年1月17日(金)、今春の臨時列車について発表しました。 6月13日(土)と14日(日)には、羽越線の羽後亀田~秋田間開通100周年と、奥羽線の鷹ノ巣~青森間開通120周年を記念して、新潟~秋田~青森間で特急「鳥海」の運転が予定されています。うち1は夜行列車です。運転時刻は次のとおり。 ●6月13日(土) ・1号:秋田10時36分発→青森14時18分着 ・2号:青森17時45分発→新潟翌7時03着 ●6月14日(日) ・3号:新潟13時37分発→青森21時10分着 列車は全車指定席です。車両はE653系特急形電車の国鉄色編成(7両)が使われます。 「鳥海」は、かつて上野~秋田間を東北線・奥羽線経由で、また

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  • 平成と夜行列車 豪華列車は進化、一般向けは相次ぎ廃止 二極化した30年 | 乗りものニュース

    寝ているあいだに移動できてホテル代も浮くのが利点だった夜行列車。しかし交通や宿泊事情の変化に伴い、姿を消したり、クルーズトレインへ「進化」したりしました。平成時代の夜行列車の変遷を振り返ります。 豪華な寝台列車は「乗ること」が目的に 1988(昭和63)年9月7日、フランスのパリ・リヨン駅の案内板にフランス語で「オリエント急行・東京行き」の文字がありました。映画の撮影ではありません。フジテレビが開局30周年企画として、物のオリエント急行を日まで走らせたのです。日の鉄道史において最も「バブリー」なエピソードは、これをおいてほかにはないでしょう。 1988年3月、青函トンネル開業とともに運行を開始した寝台特急「北斗星」(2014年10月、恵 知仁撮影)。 フランスを出発した列車は、ヨーロッパ諸国、ソビエト連邦(当時)、中国を経由してユーラシア大陸を横断すると、香港から船で日に渡り、広島

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  • タクシー配車アプリで「複数会社に配車依頼やめて」協会が訴え 円滑な配車を阻害も | 乗りものニュース

    スマートフォンのアプリを使ったタクシー配車が広まっていますが、ひとりの利用者が同時に複数の会社へ配車依頼をするという問題も起きています。 配車の「無断キャンセル」、当人は悪気なし? スマートフォンのアプリを使ったタクシーの配車依頼が広がっています。その先駆けである日交通グループのアプリ「JapanTaxi」(旧「全国タクシー」)は、2011(平成23)年から徐々に加盟事業者を増やし、ダウンロード数は2018年8月末時点で約550万。全国を走るタクシー車両のおよそ3分の1にあたる約7万台をカバーしています。 スマートフォンアプリを通じたタクシー配車が増えている。写真はイメージ(画像:写真AC)。 そのようななか、名古屋タクシー協会が2018年11月からウェブサイトで「タクシーの『配車申し込み』『ご利用方法』についてのお願い」を掲載しました。「複数のタクシー会社に配車申し込みを行い、一番早く

    タクシー配車アプリで「複数会社に配車依頼やめて」協会が訴え 円滑な配車を阻害も | 乗りものニュース
    itotto
    itotto 2018/11/15
    キャンセル料取れば解決しない?カード登録必須にしちゃえばいいじゃん。
  • 「ETC2.0」つけるべき? そのメリットとは 着実に近づく「従来型が使えなくなる日」 | 乗りものニュース

    ETCに代わる新たなシステムとして「ETC2.0」の導入が国の主導で推進されています。どのような恩恵があり、いくらくらいで装着できるのでしょうか。将来的に、従来型のETC車載器は多くが使えなくなる予定です。 「料金収受」から「運転支援」システムへ ETCに代わる新しいシステムの「ETC2.0」。国土交通省も2016年から格的に導入を推進しているほか、各道路会社も購入キャンペーンなどを行っています。 拡大画像 関越道 高崎玉村スマートICではETC2.0搭載車に限り、一般道の「道の駅 玉村宿」に立ち寄っても通行料金が変わらないようになっている。関越道線上にもその案内看板が立つ(2018年4月、中島洋平撮影)。 従来のETCとどう違うのでしょうか。大きな特徴としては、従来型が高速道路の料金支払いのみに特化していたのに対し、ETC2.0は道路上に設置された「ITSスポット」と呼ばれるアンテナ

    「ETC2.0」つけるべき? そのメリットとは 着実に近づく「従来型が使えなくなる日」 | 乗りものニュース
    itotto
    itotto 2018/07/22
    まだまだ時期尚早だと思う。高いわりにメリットが少なすぎる。
  • 仙台~金沢間で直通新幹線を初運転へ 大宮乗り換え不要、11月に1往復 | 乗りものニュース

    2016年11月7日と8日に、仙台~金沢間で旅行商品専用の直通新幹線列車が初めて運転されます。大宮駅での乗り換えは不要で、スムーズに移動できるといいます。 旅行会社9社からツアーを発売 JR西日JR東日は2016年9月9日(金)、仙台~金沢間に旅行商品専用の直通新幹線列車を初めて運転すると発表しました。 北陸新幹線沿線5県にスポットをあてたJR西日JR東日の観光企画「美味しさ五ツ星。北陸新幹線キャンペーン」にあわせて運行。通常、東北新幹線から北陸新幹線へは、大宮駅(さいたま市)で乗り換えが必要ですが、この列車だとその必要はなく、スムーズに移動できるといいます。 仙台~金沢間の直通新幹線に使用されるE7系電車。基的には北陸新幹線の列車に使用されている(写真出典:JR西日)。 車両は北陸新幹線の「かがやき」や「はくたか」などに使われているE7系電車を使用。11月7日(月)に仙台

    仙台~金沢間で直通新幹線を初運転へ 大宮乗り換え不要、11月に1往復 | 乗りものニュース
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