English PRESS RELEASE 2014年9月12日 国立大学法人 九州大学 富士通株式会社 株式会社富士通研究所 九州大学と富士通、数理技術に基づく社会システムデザインに関する共同研究部門を開設 国立大学法人九州大学(注1)(以下、九州大学)と富士通株式会社(注2)(以下、富士通)、株式会社富士通研究所(注3)(以下、富士通研究所)は、本日より九州大学マス・フォア・インダストリ研究所(注4)内に共同研究部門(「富士通ソーシャル数理共同研究部門」)を設置し、公平で受入れやすい社会の制度や施策を実現するための数理技術に関する共同研究を開始します。 従来、公共施設や流通システムなどの様々な制度や施策の設計において、人間の行動や心理を適切な形で組み込むことができていなかったため、利用者が増えない、想定外の行動により使い勝手が悪いなどといった課題が発生しています。このような課題を解決す
2022.04.20 IMI宣言2021,九州大学基金「産業数学人材育成プロジェクト」へのご協力をお願いいたします. 2024.07.03 池松 泰彦准教授が国際会議APKC2024にてBest Paper Awardを受賞 受賞 IMI ニュース 2024.06.25 Study Group Workshop 2024(7/24(水)–7/30(火)開催)のお知らせ 研究集会・セミナー 2024.06.18 2024年6月 IMI Colloquiumを開催しました お知らせ 研究集会・セミナー 2024.06.11 ワークショップ:耐量⼦署名⽅式の設計と安全性の数理(2024/7/16(火)–17(水)開催)のお知らせ 研究集会・セミナー 2024.06.06 IMI Colloquium in July 2024 (7/10(水)開催)のお知らせ 研究集会・セミナー 一覧を見る
海城の教育・数学科 数学学習における意欲の源 数学が得意な生徒にとっても、難しくてなかなか解けない問題は存在します。そういった難しい問題に出会ったとき、興味をもって粘り強く考えていけるような、いわば“意欲の源”を育むことが大切であると私どもは考えます。ときに、意欲の落ちた生徒から、「数学をなぜ学ぶのですか?」という問いかけを耳にすることがあります。これに対し、各担当者が明確に自己の意見と信念を述べつつ、お互いに考えた上で、質問者が納得し、意欲を再び取り戻せることを指導の目標の一つとしております。 数学学習の原動力 また、数学はその存在自体に価値があり、美しいものでもあります。言うなれば、数学の“崇高なる美”を感じる心を中学・高校において育みたい、そして、もっと知りたい、探ってみたいという探求の心が、数学学習における原動力となるように願ってやみません。 読み・書き・計算,そして論証する力 さ
理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。 量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています! 「200冊の理数系書籍を読んで得られたこと」という記事に対し、高校生の読者の方から「高校生向きの本も選んでほしい。」という要望があったので、取り急ぎピックアップして紹介することにした。当初10冊のつもりだったが、あっという間に30冊になってしまったのでそのまま紹介する。 高校までの授業内容にとらわれず、意欲的な高校生のために読んでワクワクできる本という基準で選んでいる。値段の高い本については、図書館を利用するか、ご両親に頼んでアマゾンから格安の中古本をお買い求めになるとよいだろう。 なお高校までは学校の教科書や授業が基本になるので、これをおろそかにしてはならないことを強調しておく。特に受験生はこの時期、この手の本は禁物だ。入試が終わるまで我慢してほしい。 ----------
小学4年と中学2年を対象にした「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)」の2011年の結果が11日、公表された。日本は4年前の前回調査に比べ、小4の算数と理科で、平均点が10点以上上昇したほか、習熟度の高い児童の割合も増加した。文部科学省は「学習指導要領改定で学習内容を増やしたことが背景にあり、学力は改善傾向」と分析。「脱ゆとり教育」の効果とみている。 調査には小4が50カ国・地域(前回比14増)、中2が42カ国・地域(同7減)の計約50万人が参加。点数は経年比較を可能にするため、全参加者の平均が500点になるよう調整した。 日本の小4の平均点は、算数が前回より17点上がり585点、理科は11点上がり559点だった。順位は前回参加しなかった韓国が上位に入るなどしたため、算数は1つ下がって5位、理科は同じ4位だった。 一方、中2は前回と同水準で、数学は平均点、順位とも同じ570点で5位。理
先日の記事 誰もがどこかでつまずいた→小学校の算数から大学数学まで126の難所を16種類に分類した 読書猿Classic: between / beyond readers を読んだ人から「やりなおし魂に火をつけるだけつけて放置するのは無責任だ、何をやればいいのか教えろ」という問い合わせがあった。 小学校の算数レベルから微積分など高校+αまで、ついている予備テストをやれば、どの章は飛ばしていいか、どこの章のどの問題を勉強すればよいかを教えてくれる往年の名著(が復刻してた) を紹介しようと思ったが(科学を志さない人にも勧められる)、買い損なった場合と人のために、web上の教材をリストにして、先の記事の補いとする。 (2017.9.6 リンク切れ等、訂正しました) 小学校〜高校 小学校の算数 中学校の数学 高校数学 大学数学基礎 小学校〜高校 小学校「算数科」,中学校・高等学校「数学科」の内容
English PRESS RELEASE 2012年9月10日 国立情報学研究所 株式会社富士通研究所 国立情報学研究所の人工頭脳プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」に 富士通研究所が“数学チーム”として参加 国立情報学研究所(注1)(以下、NII)の人工頭脳プロジェクト『ロボットは東大に入れるか』(以下、東ロボ)に、本年度から株式会社富士通研究所(注2)(以下、富士通研究所)は、『数式処理・計算機代数』技術をベースに、数学チームとして参画します。 「東ロボ」はNIIの新井紀子教授を中心にして、1980年以降細分化された人工知能分野の研究を再び統合することで新たな地平を切り拓くことを目的に、2011年にスタートしたものです。プロジェクトとしての目標は、2016年までに大学入試センター試験で高得点をマークし、2021年に東京大学入試を突破することです。本プロジェクトでは、教科ごとにチー
現代の数学に未解明のまま残された問題のうち、「最も重要」ともいわれる整数の理論「ABC予想」を証明する論文を、望月新一京都大教授(43)が18日までにインターネット上で公開した。整数論の代表的難問であり、解決に約350年かかった「フェルマーの最終定理」も、この予想を使えば一気に証明できてしまう。欧米のメディアも「驚異的な偉業になるだろう」と伝えている。望月教授は取材に対し「論文はあくまでも専門
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