津田塾のオフィシャルサイトです。大学案内、教育の特色、学科・コース、入試・入学情報、資料請求,オープンキャンパス,キャンパスライフ、進路・就職、大学院・研究所、公開講座・講演、大学へのアクセス、採用情報など、津田塾大学に関する情報をご覧いただけます。
津田塾のオフィシャルサイトです。大学案内、教育の特色、学科・コース、入試・入学情報、資料請求,オープンキャンパス,キャンパスライフ、進路・就職、大学院・研究所、公開講座・講演、大学へのアクセス、採用情報など、津田塾大学に関する情報をご覧いただけます。
平成27年度(2015年4月入職)の専任事務職(総合職)募集は、4月30日をもって選考書類応募を締め切りました。 たくさんのご応募、ありがとうございました。
輸送トラックが行き交う、国道9号線沿いの町「大栄町」。昭和の高度成長期に土木利権によって興ったその町も、平成の長引く不況にあえいでいた。 ある日、大栄町に井上春香が帰ってくる。人々は喜んだ。なぜなら、彼女が亡き父・井上文明のふるったかつての政治体制を引き継ぐことで、工事半ばで中断した新神ノ谷トンネルの建設が再開するからだ。そしてトンネルの向こう、現在では愛好家の他に、誰も訪れることのない「神ノ谷」が再び開発され、忌まわしい過去ごと消え去ることを願った。 やがて、人々の願いは叶えられた。井上春香の手にするハサミによって祝福のテープは断ち切られ、オレンジ色に包まれた車の行列がゆっくりと真新しいトンネルを進んだ。そしてその陰で、役目を終えた「神ノ谷㐧二隧道」のプレートは降ろされ、作業員の唾と共に背高泡立草の茂みに遺棄された。 2013年。地方都市「大栄町」を舞台に、資本主義の顛末と翻弄される
「君が僕であるというのなら、僕は誰だ?」 脚本:末満健一(ピースピット) 演出:山浦徹(化石オートバイ) 出演:赤星マサノリ(sunday)、坂口修一 関西小劇場を代表する俳優による極上の二人芝居が再び全国を駆け巡る! まったくタイプの違う同世代の役者、赤星マサノリと坂口修一がお互いのスタイルに意気投合し、2010年から「赤×坂」として二人芝居で全国ツアーをスタート! 1作目は、コメディ作品「男亡者の泣きぬるところ」で全国を周り、札幌ではその年の「Re:Z大賞」を受賞。 2作目は、桂枝雀の落語として有名な「貧乏神」を現代の二人芝居に大胆アレンジ。 3作目となる今回は脚本に、関西でダントツの動員数を誇るピースピットの主宰・末満健一氏を迎え、ヒューマンファンタジーに真っ向勝負!!! あらすじ 錬金術とは、現代化学の礎となった実在の学問である。鉛を黄金に変え、老いを若さに変え、肉片から新しい命を
カート・ヴォネガット(Kurt Vonnegut、1922年11月11日 - 2007年4月11日)は、アメリカの小説家、エッセイスト、劇作家。1976年の作品『スラップスティック』より以前の作品はカート・ヴォネガット・ジュニア(Kurt Vonnegut Jr.)の名で出版されていた。 人類に対する絶望と皮肉と愛情を、シニカルかつユーモラスな筆致で描き人気を博した。現代アメリカ文学を代表する作家の一人とみなされている。代表作には『タイタンの妖女』、『猫のゆりかご』(1963年)、『スローターハウス5』(1969年)、『チャンピオンたちの朝食』(1973年)などがある。ヒューマニストとして知られており、アメリカヒューマニスト協会の名誉会長も務めたことがある。20世紀アメリカ人作家の中で最も広く影響を与えた人物とされている[2]。 生涯[編集] 前半生[編集] ヴォネガットは1922年にイン
オースン・スコット・カード[※ 1](Orson Scott Card,1951年8月24日 - [1])は、アメリカのSF作家、評論家。『エンダーのゲーム』(1985年)と『死者の代弁者』(1986年)でヒューゴー賞[2][3]とネビュラ賞[4][2]を受賞した。 熱心なモルモン教徒でもあり、National Organization for Marriage(同性婚を法的に認めさせることに反対している団体)の役員も務めている。 カードは、カナダにモルモン教を広めた Charles Ora Card とブリガム・ヤングの子孫である。ワシントン州リッチランドで生まれ、カリフォルニア州サンタクララ、アリゾナ州メサ、ユタ州オレムで育った。ブラジルで無報酬でモルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)の宣教師として布教活動に携わり、ブリガムヤング大学とユタ大学を卒業した。また、ノートルダム大学博士
johokanri.jp 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy
2014年9月25日、EBSCO社が、2015年における学術雑誌の価格上昇の予測値を公表しました。これによると、全体として5~7%(外国為替レートを考慮しない場合)の上昇になると予測されています。 EBSCO Information Services Releases Serials Price Projection for 2015 (EBSCO, 2014/10/2付け) http://www.ebscohost.com/newsroom/stories/ebsco-information-services-releases-serials-price-projection-for-2015#When:14:00:00Z EBSCO Serials Price Projections for 2015(EBSCO, 2014/9/25付け) (PDF:5ページ) http://www.
伊丹市立図書館「ことば蔵」(兵庫県)で、2014年10月1日から10月26日まで、「清酒発祥の地伊丹の清酒の普及の促進に関する条例」施行1周年を記念した展示会「日本酒の近代化の歩み」が開催されています。 この展示には、国立国会図書館関西館小展示「日本酒の近代化と洋酒の国産化」の資料が活用されています。 国立国会図書館では、公的な団体が公共的性格を有する展示会を主催する場合に、展示用資料の貸出を行う制度があり、今回の展示にもこの制度が活用されています。 清酒乾杯条例1周年記念展(伊丹市,2014/9/30) http://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/EDSHOGAI/EDLIB/1411787040945.html 「日本酒の近代化の歩み」展が伊丹市立図書館で開かれています(関西館小展示活用事例)(国立国会図書館, 2014/10/2) http://www.nd
johokanri.jp 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy
Googleドライブはサービス開始から2年ほどたった今、世界中で1億9000万以上のユーザーを抱えており、仕事や学校においてクラウドストレージを使う人たちにとって、共有に関する問題を解決できる、なくてはならないサービスとなっています。2014年6月には月額10ドル(約1100円)で保存容量無制限の企業向けGoogleドライブ「Google Drive for Work」をリリースしていますが、さらに教育向けのGoogleドライブとして、「Google Drive for Education」が発表されました。 Google for Education: Announcing Drive for Education: The 21st century backpack for students http://googleforeducation.blogspot.jp/2014/09/ann
(1)本学の建学の精神を遵守し、教学支援に反映する人 (2)学生・教職員間の意思疎通に努め、相互理解を深めようとする人 (3)学生の立場に立った学生支援ができる人 (4)自ら考え、主体的・積極的に業務を遂行しようとする人 (5)担当職務のスペシャリストになろうと自己研鑽する人 (6)担当職務に限らず、周囲の手助けになろうと努める人 (7)大学は学生が主体的に学ぶ場であることを認識できる人
神奈川県西部、丹沢山塊のふもとに位置する秦野市は、2015年2月から司書をおかない無人図書館の実証実験を行おうとしている。 カフェやレンタルショップを併設した図書館が話題になり、いくつかの自治体が図書館運営を民間の指定事業者に委託する例が増えている。秦野市の取り組みは、その中で無人化という新しい改革の動きがでてきたともいえそうだ。無人図書館とはどんなものなのか、実験を行う背景や経緯について秦野市役所に取材した。取材に対応してくれたのは、秦野市 政策部 公共施設再配置推進室 主任主事 石原晋吾氏だ。 まず「無人図書館」とはどのようなしくみになっているのだろうか。システムは開発段階ということもあり詳細は未定だが、施設の改修としては、出入り口に無人の自動ゲートを設置し、本の貸し出しや返却をする窓口に専用の無人端末が設置される。端末はスーパーなどにある自動レジのような機械になるそうで、来館者が自分
毎年行われている大規模調査ですが,今年は660大学から回答があったそうです。『学校基本調査』から分かる,今年5月時点の全国の大学数は781校ですから,母集団の84.5%がカバーされていることになります。 調査項目も年々充実してきており,今年は,入試方法別の退学率までが大学別に掲載されています。一般入試で入った者の退学率はどれほどか,AO経由の入学者はどうか,というデータです。いやはやスゴイ。こういう貴重な調査を毎年実施している,読売新聞社の労には頭が下がります。
Gakken Acceleratorは、「教育」をキーワードに、学研グループとベンチャー企業、中小企業が足りないリソースを相互に補完しあい、革新的なビジネスを共創するプログラムです。 アイデアのブラッシュアップセミナーおよび交流会、ビジネスプランコンテスト、選抜されたチームが参加するアクセラレーションプログラムまで、ベンチャー企業の事業開発プロセスを学研グループが支援していきます。 学研グループ含む社内外のメンター陣によるメンタリングやオフィスの提供、有望なベンチャー企業には出資や事業提携等を積極的に検討していきます。 なお、同プログラムは事業開発アクセラレーター01Boosterが推進をサポートしております。 コンテストの説明、ネットワーキング、プランのブラッシュアップセミナーを3回開催いたします。 ※コンテスト応募に必須でありませんが、ご参加されることをお勧めします。 ビジネスプ
シードアクセラレーター(英語: Seed accelerator)とは起業家や創業直後の企業に対し、事業を成長させるための支援を行う組織である。通常はスタートアップ企業が対象となる。支援の内容として、資金、人脈紹介、助言(メンタリング)、オフィススペース(通常はシェアワークスペース)等が提供される。オフィススペースを提供しないアクセラレーターもあるが、オフィススペースのみを提供するものはインキュベーターと呼び区別される。資金を提供しないが人脈照会、ワークショップ、イベント、リーガルサービスなどスタートアップに必要なサービスを提供するプログラムのものもある。 多くのアクセラレーターはバッチ型で運営されており、一定期間(通常3カ月〜6カ月)のプログラムを1度に複数のチーム/企業が参加する。この同時期に参加するグループをバッチ、もしくはコホートと呼ぶ。このプログラムの最後には、VC等の投資家向け
関東学院は、横浜山手に1884年に創立された横浜バプテスト神学校を源流とし、2つのこども園(保育園+幼稚園)、2つの小学校、2つの中学校高等学校、大学、大学院を擁する総合学院です。募集条件等 採用日 2015年4月1日 募集人員 4名(予定) 職種 専任職員 業務内容 学生生活・教育研究活動の支援や管理部門など学校運営に関わる業務 勤務予定地 横浜市、小田原市(採用時勤務地未定、配転あり) ※学院全組織が配属対象となります。 応募資格 4年制大学を卒業し、30歳以下(2015年4月1日現在)の方 ※大学院修了の方も応募可能です。 求める人材 以下の1~4を持ち合わせ、社会経験を活かし、定型業務をこなすだけでなく、自ら企画立案し、改革・改善できる専門性や業務の高度化・多様化へのチャレンジ精神を持つと同時に、チームワークで仕事を行う協調性とコミュニケーション能力を持った事務職員を求めます。
最近の大学では、学期ごとに生徒が教授の講義を評価するシステムを導入しているところが増えました。これによって講義の質を向上させようということですが、この講義評価システムは、実はほとんど役に立っていないことが明らかになりました。 多くの場合、この講義評価システムは教授陣の人事評価に大きな影響を与えています。その学科・コースの存続をこの評価システムで決める大学も多いようです。 しかしカリフォルニア大学バークレー校のフィリップ・スターク氏の研究によれば、このシステム自体、まだ未成熟なものなのです。 まずアンケートの回答率の問題があります。クラスの全員がアンケートに回答するわけではありません。満足している、あるいは不満足であればあるほど回答率が高くなるので結果にはバイアスがかかってしまいます。 また、集計することにも問題があります。刺激的な内容によって学生の賛否が極端に分かれた講義と、万人が受け取り
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く