教育 教育のICT化は現場から 行政改革推進会議が秋の行政事業レビューを実施し、「ICTを活用した教育学習の振興に関する事業」がレビューされた。 これに参加した東洋大学教授、山田肇氏が、記事「全く評価されなかったICTを活用した教育学習振興事業」を書いているように、結果は散々なものだったようだ。 なぜ、このような結果になったのだろうか。 現場を知らないデジタル教育推進派 その理由の一つは、山田氏の記事の次の部分を見れば良く分かる: 今年度で終了するフューチャースクール・学びのイノベーションで、きちんと効果が示されるはずと信じていたのだが、ぼくの期待は裏切られた。11月12日には稲田朋美規制改革担当大臣と都内の小学校を事前視察したが、せっかく配備された電子黒板・タブレットなどを活用できていない状況を見学しただけに終わった。ましてや、導入効果など評価されてさえいない。 フューチ