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Here's the best desktop organizer I've seen in years: the Desktop Butt Station: It's a desktop organizer that looks like a fellow sitting on the john. Besides the spaces to hold pens and Post-it Notes, the figure holds adhesive tape in his hands as if it were a roll of toilet paper. As a special touch, the toilet itself can hold paper clips. The colorful guy has a magnet in his butt so the paper c
なんで今、メディアアートなのか メディアアートとは、ファインアートの中でもよりビジネスに近い存在で、実際に我々の日常生活の中で接する機会も散見されるようになってきました。たとえば、ファッション関係のショップでは、着ている服を脱がなくてもそのままバーチャルに試着できる「Interactive Mirror」を試験的に設置しているところがあります。これも、1つのメディアアートです。また、メディアアートの制作に関わる対象者も、従来のファインアート的な活動だけでなく、ビジネスベースのデザインや大学などでの表現の研究など、裾野を広げて来ております。 「LLでアート」のセッションでは、あえて「アート」と強調しましたが、もう少し広くとらえてフィジカルコンピューテイングとしての側面にも注目しております。従来、ソフトウェアプログラマが、考えていたより、容易に各種デバイスを統合的に扱えるようになってきておりま
久々の中野はマルイがなくなった以外はあまり変わらず。 用事があったので「LLでアート」まで見て、帰ってきました。 で、その「LLでアート」について。 プログラム(予定表のほうね)では、「ファインアート」とあったので、結構期待したのですが、半分以上はコマーシャルと結びついたものだったので、ちょっとがっかりでした。 #結びついちゃ駄目ということは無いんですが 発表されたものだけだと、「変なモノ作りました」レベルと「アート」の境目が良くわからないのですよ。こんなこと出来るよ!っていう発表だからあれでもいいんだとは思うんですが、メディアアートの追っかけをしているような人から見れば、フラストレーションがたまるわけです。 真鍋さんが質問への回答で、「メディアアート」「メディアアーティスト」というものが現在存在しているかも微妙と言っていたように、「メディアアート」って社会的には、絵画や音楽のように認知さ
11月23日(勤労感謝の日)は、美術館巡り(国立西洋美術館、江戸東京博物館)と映画(bunkamuraル・シネマ2)で“アートな1日”を過ごしましたが、今更ながら驚いたことがあります。それは、この“アートな1日”から、やはり「美しい国」というプロパガンダ一色に覆われた今の日本が“巧妙にカムフラージュされた第二次世界大戦前のファシズム体制への回帰のプロセス”であり、そこで行われているのが“実は多くの善良な国民層の真の期待に背く、欺瞞に満ちた政治手法(=暴政)である”ことが見えてきたことです。 [ベルギー王立美術館展] 国立西洋美術館(主催:読売新聞社、国立西洋美術館、ベルギー王立美術館) ●なお、この部分については関連記事[toxandoriaの日記/2006年、夏のフランドル(オランダ・ベルギー)旅行の印象/ブラッセル編、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/2
文芸評論家で筑波大学教授の黒古一夫氏から『〈盗作〉の文学史』への批判をいただいているのでお応えします。http://blog.goo.ne.jp/kuroko503/e/94af3f5ece4af8e5bd75d557365ffef3http://blog.goo.ne.jp/kuroko503/e/a976529599922b1ed7d3506ec85af535黒古先生がお書きになったという豊田清史(井伏鱒二『黒い雨』は盗作だ! と言いだした人)批判を確認してからと思っていたのですが、小谷野敦氏が反論というか批判というか罵倒を出されてしまったので取り急ぎ。http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20080906 「文壇」では周知という「戦後文学の巨人」の「盗作」についてそれに僕の知る戦後文学の巨人による「盗作」問題(多くの文壇関係者には周知のこと)について1行
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