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「バガボンド」「スラムダンク」「リアル」の作者、井上雄彦氏。 東京・上野の森美術館と熊本市現代美術館で開催された 「最後のマンガ展」「同(重版)」も好評で人の列が絶えなかった。 その彼が忙しい連載の合間を縫い、東京都現代美術館に大きな絵を描いた。 「東京文化発信プロジェクト」のひとつとして企画された 「井上雄彦 エントランス・スペース・プロジェクト」 井上氏は3日間ほど美術館に通い詰め、描きあげた。 これは、初日。下描きの段階。 数種類の筆で墨汁を使って描く。いつも、ヘッドホン。 大きな絵なので、ときどき高い位置から眺める。 真上にはテレビカメラが設置してあって、大型モニタでも見られる。 テレビモニタ画面はこんな感じに映る。武蔵の頭の上にいるのが井上氏。 彼から、絵の大きさを想像してほしい。 実物はぜひ、東京都現代美術館で見ることをお薦めする。 (なので、完成・
平成22年度の文化庁の概算要求の資料が文化庁のサイトに掲載されている。 文化庁 | 文化行政のあらまし | 文化関係予算 http://www.bunka.go.jp/bunka_gyousei/yosan/index.html 平成22年度文化庁概算要求の概要(PDF形式(144KB)) http://www.bunka.go.jp/bunka_gyousei/yosan/pdf/22_gaisan_gaiyou.pdf 平成22年度概算要求主要事項説明資料(PDF形式(276KB)) http://www.bunka.go.jp/bunka_gyousei/yosan/pdf/22_gaisanyoukyu.pdf 文化庁といえば、平成21年度補正予算でいわゆる「アニメの殿堂」の整備費として117億円を盛り込んだことで脚光を浴びたが、政権交代によって、その「アニメの殿堂」は凍結された。
漫画家・楳図かずおを追ったドキュメンタリー映画『グワシ!楳図かずおです』が、11月23日から下北沢トリウッドで上映される。 同映画には、自らが作詞・作曲・振付を手掛けた「まことちゃんダンス」を猛練習する真剣な表情の楳図や、日課である5ヶ国語を練習しているリラックスした楳図、そしてゼロから設計した「楳図ハウス」に住むという自分の夢のために奔走する姿が、赤裸々に映し出されている。 さらに、指関節の痛みのため現在漫画の執筆を休んでいる楳図がイラストを執筆する貴重な映像や、奇想天外な楳図ハウスの内部の様子も収録。ブックデザイナーの祖父江慎、編集家の竹熊健太郎が、楳図漫画の魅力を語るインタビュー映像も必見だ。 監督は、同作が監督デビュー作品となる伊藤弘二。楳図かずお公式サイトを運営するスタッフの1人でもある彼は、作品について「2年にわたって先生を追いかけ回して、迷惑に感じられたこともあったと思う。で
キーボードを、持ち歩く。 久しぶりに、スマホ用のキーボードを使ってブログを書いている。 いくつかキーが壊れてしまっているので買い替えないといけないのだが、壊れるくらいには使い込んでいたんだなと思った。 当時は、今のようにPCを普段から持ち歩くことが少なかったので、出先でもブログ…
When it was announced in April that ¥11.7 billion had been set aside in 2009’s supplementary budget to create a new National Center for Media Arts (NCMA) — a museum for manga, anime, video games and technology art — the news was greeted in the same way that most cultural-policy issues are in Japan. In other words, except for a few short, businesslike reports, it was ignored. By the end of May, how
編集元:漫画サロン板より「絵の上手さは結局才能が物を言うんだろう?」 1 マロン名無しさん :2009/03/12(木) 14:57:36 ID:???
101TOKYO Contemporary Art Fair 2009 楳図かずおが世界的なコンテンポラリーアート展に参加! 2009年4月2日(木)~5日(日)に秋葉原で行われる世界的なコンテンポラリーアート展 「101TOKYO Contemporary Art Fair 2009」に、楳図かずおが作品を出展します! 「おろち」をはじめとした楳図かずお代表作の扉絵などを、楳図かずお完全監修の下、ソニー・デジタルエンタテインメントがデジタル彩色を施しキャンバスプリント。 今後一切複製品は作成しない、1点もののアート作品であることを証明する楳図かずおのサインを入れて展示されます。 作品はソニー・デジタルエンタテインメントのブースでご覧いただけます。 ブースコンセプトは「CHARART」。 [CHARART(キャラート)=CHARACTER + ART ] をコンセプトに、日本生まれの
学校に通う為に沖縄に住んでいたことがありました。 どうせだったら、地元のことを体感できるアルバイトがしたいとその当時思い立ち、民謡居酒屋でアルバイトをすることにしました。 毎晩、島の音楽に触れる日々で、仕事の合間に三線を教えてもらうこともありました。 お客さんは観光客がメインだったけれど、バイト仲間や社員の方達に地域の情報を聞いたり、地元の人にしかわからないような場所に連れて行ってもらうこともありました。 本当に沖縄でのアルバイト先の人達にはお世話になりました。 仕事をするって、お金を得るだけじゃなく、人との交流も大切ですね。 地方局の番組モニターのアルバイトに応募したところ、なかなかの競争率をかいくぐって当選した事があります。 仕事の内容は一日3本程度、テレビ局の指定する番組を見て感想を書くといったものでした。 モニターをするにあたって、モニターに選ばれた人がテレビ局に集められ、普段は見
A panel-by-panel English translation, with the original Japanese text included The translation is now complete! (29 August 1999) English translation by Maki KAMIMURA; edited by Tom Wilkes and Marc Gregory For more information about The Return of Hans and other manga by Miyazaki, please visit Nausicaa.net. This is an unauthorized fan translation. The original work is copyright 1994 by Hayao MIY
辛酸 なめ子(しんさん なめこ、1974年8月29日[2] - )は、日本の漫画家、コラムニスト[1]。女性メディア・アクティビスト[3]。血液型A型。愛称は、「なめちゃん」。東京都千代田区生まれ埼玉県さいたま市浦和区育ち。武蔵野美術大学短期大学部デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業[1][4]。 東京都千代田区で生まれ、埼玉県で育つ。子供の頃からヨーロッパの貴族を題材にした漫画などを描いていた[5][6]。父の仕事の関係で引越しが多く幼稚園で1回、小学校で2回転校している[7]。女子学院中学校・高等学校に入学。高校時代の同級生には元NHKアナウンサーの膳場貴子、元日本テレビアナウンサーの馬場典子などがいる。高校時代に勉強しなくなったため、美術系の武蔵野美術大学短期大学部(デザイン科グラフィックデザイン専攻[5])に入学。同校在学時に中ザワヒデキの事務所でアルバイトをするかたわら、様々な
1 以下、VIPがお送りします 2008/11/21(金) 00:24:32.06 ID:XFTrR2uT0 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44
アンパンマンの原作者として知られる漫画家やなせたかしさん(89歳)。やなせさんが、絵本「あんぱんまん」を発表したのは1973年、54歳の時。発表当時は、アンパンマンが困っている人に自分の顔を食べさせる、というストーリーが、「残酷だ」、「くだらない」と不評だった。しかしその後、子どもたちの間で人気に火がつき、アンパンマンは世代を超えたヒーローとなる。アンパンマン誕生の背景には、やなせさんの戦争体験があるという。格好悪い元祖アンパンマンから現在のアンパンマンに至る変遷や、やなせさんの戦争体験など、アンパンマン誕生秘話をお伝えする。 漫画家やなせたかしさんの父、清さんは新聞記者の仕事柄、留守がちだったが、やなせさんはその生き方に大きな影響を受けたという。しかし清さんは赴任先の中国で急死。やなせさんは幼くして、父親を失ってしまう。さらに戦争では、弟も亡くしてしまう。今、やなせさんは、父と弟から、
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